住まい・生活

オシャレな最先端コインランドリーでふとん丸洗い!

2017. Oct. 23

友達や会社の人と話しているとよく出るテーマ「睡眠」。普段から睡眠の質を上げるためにしたい対策の1つとして、ふとんを清潔に保つことも重要です。毎日洗濯できないからこそ汚れが気になる方もいるのではないでしょうか。
そこで、今回は今話題のコインランドリーでふとんの丸洗いに挑戦してきました!

コインランドリーで羽毛布団も丸洗い!

今回お邪魔したのは、今年の7月にオープンしたばかりの「フレディ レック・ウォッシュサロン トーキョー」
ニュースや雑誌でも取り上げられているオシャレなコインランドリーです。

丸洗いをすべく持参したのは敷布団1枚、毛布1枚、羽毛布団1枚。
敷布団はコインランドリーにかけると中の綿がヨレてしまうためNGとのことで、実際に体験するのは毛布・羽毛布団の2つ。

フレディ レック・ウォッシュサロン トーキョーって?

フレディ レック・ウォッシュサロン トーキョーはもともとベルリンのお店。日本でも取り扱いがしたい!ということで、ベルリンに直接出向いて、交渉し、日本に直営店がオープンしたんだそうです。

入ってみるとそのオシャレさに驚き。カフェも併設されており、洗濯をしている間に仕事をしている方、おしゃべりをしているご夫婦などがいらっしゃいました。

ぺんとすくんもカフェでゆっくり待ち時間

 

まずは洗濯から!

今回、プロデューサーの松延さんに教えてもらいながら洗濯をしてみました!
まず洗濯は洗濯のみ30分コースで羽毛と毛布いっぺんに洗います。

膨らんでいる羽毛もぎゅうぎゅう詰め込みます。
この黄ばみはふとんの色なのか、それとも…?

洗濯が終わったら、次は羽毛布団と毛布を別々の乾燥機へ。1枚であれば洗濯~乾燥までワンストップでできる機械もありますが、今回は2枚一緒に洗ったので乾燥は別々にかけました。

乾燥はふとん・毛布別々にかけていきます!

濡れた羽毛布団はぺしゃんこです

そして乾燥機にかけること40分。

上の画像と比較すると一目瞭然ですが、このふわふわ感!

ふわふわになっているのが分かりますでしょうか? 左の写真は毛布の上に羽毛布団がのっていますが、乾燥後の写真は毛布だけで同じかさです。毛布コインランドリーの乾燥機はガス乾燥機で、80~100度の高温で乾燥させるそう。ダニは70~80度で死滅すると言われているので、コインランドリーだとダニを退治しつつ、ふとん自体の洗濯もできますね。

私が驚いたのは毛布。ふかふかすべすべで本当に気持ちよかったんです!
一緒に行った編集部Iも驚いていました。松延さんがおっしゃるには、毛布は自宅で洗濯をして、乾燥だけコインランドリーでするのもアリだそう。自宅の洗濯機は温度が低い電気乾燥が主なので、コインランドリーで乾かしたほうがふかふかに仕上がるそうですよ。
この日はちょうど午後から雨が降る予報だったので、乾燥だけしに来られている方が多くいらっしゃいました。

フレディレックウォッシュサロンだけでなく、ふとん丸洗いOKなコインランドリーが増えてきているので、おうちの近くにコインランドリーがある方は調べてみることをおすすめします。

羽毛布団は+4㎝。

自宅に持ち帰ったあとの羽毛布団がこちら。4つ折りで洗濯前より4㎝高さが高くなりました。気のせいかな?と思いましたが、母も色が濃くなったと言っていたので、柄もきれいになっているようです。はじめの写真と見比べてみると、ハリがでたのが分かりますね。
我が家のアイドルもご満悦でした。

せっかくの洗濯が意味ないよ…と思いつつ許してしまう甘い親です

今回かかった費用は、洗濯&乾燥で約70分、1,500円。コインランドリーまで持ち運ぶ手間はありますが、近くにあるのなら手頃な値段でふかふかになるので試してみてはいかがでしょうか?

清潔なふとんでいい眠りを!

フレディ レック・ウォッシュサロン トーキョーへお邪魔しましたが、とってもおしゃれな空間で従来のコインランドリーのイメージがガラっと変わりました。コーヒーを飲みながら商談しているサラリーマンの方もいらっしゃったので、カフェとしての利用も楽しめそう。

コインランドリーの利用はほとんどしたことがなかった私ですが、乾燥機だけの利用など今後幅が広がりそうです。清潔でふかふかなおふとんだと夜もよく眠れそう。
冬に向けて掛け布団をそろそろ押し入れから出そうと考えている方、使う前に丸洗いしてみるといいかもしれませんね。

コインランドリーが近くにない方はクリーニングや布団掃除機を

とはいえ、コインランドリーが近くにない人や運ぶのが面倒な人には
クリーニングや布団掃除機を使うのも手段のひとつです。
次回はそんな方のために、布団クリーニングと掃除機も体験してみましたのでお楽しみに!

店舗情報

フレディ レック・ウォッシュサロン トーキョー
住所:〒152-0001 東京都目黒区中央町1-3-13
TEL:(03)6412-8671 (9:00〜21:00)
営業時間:コインランドリー/24時間営業、カフェ/9:00〜21:00
公式HP:https://www.freddy-leck-sein-waschsalon.jp/waschsalontokyo

このサービス使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail