美容・健康

スマホがアルコールチェッカーに! FLOOMEで簡単飲み過ぎチェック

2017. Sep. 15

今日の疑問 今日の疑問
Question Question

飲みすぎないためにも、すぐにアルコールチェックする方法はない?

  • 東京都
  • 女性
  • 30代
  • 会社員
Answer Answer

スマホに付けるだけで、アルコールチェックができる機械があるよ!

毎日のアルコールマネジメントに役立つ「FLOOME」

「FLOOME(フルーミィ)」は、スマートフォンに取り付けて息を吹き込むだけで、簡単にアルコールチェックができる測定器です。

息を吹き込むだけの簡単アルコールチェック。

使用者の日々のデータを分析して、アルコール濃度が下がる時間帯や代謝率も計測してくれるので、日々の生活の中で飲み過ぎないようアルコールマネジメントもできちゃうという優れもの。今回は実際にFLOOMEを使用して、アルコールチェックをしてみました!

軽量&コンパクトで持ち運びもラクチン♪

有名なイタリアのデザイナーによって設計されたというFLOOMEは、洗練されたオシャレなデザインが特徴です。

てんとう虫のようなオシャレなデザイン!

重さも40gと軽量で、スマホと比べても小さく持ち運びもしやすい! バッテリーは不要で、充電する必要はなく手軽に使用できます。

コンパクトなので毎日持ち運べる!

FLOOME は、iPhone(iOS 10.0.2〜)とAndroid(Ver.4.2.2〜)に対応。イヤホンジャックに直接差し込んで使用するタイプなので、iPhone7、iPhone7plusの場合は付属している「Lightning – 3.5mmヘッドフォンジャックアダプタ」を使えば使用可能です(実機検証済)。

スマホがアルコールチェッカーに早変わり!

まずは、FLOOMEのアプリに自分の身長や体重、誕生年などの情報を登録しておきます。アプリはこの登録情報をもとに、人によって異なるアルコールの代謝率などを計測してくれます。

自分の情報をアプリに登録。

使い方はとても簡単。FLOOMEの息を吹き込むためのマウスピースを180度回転させ、イヤホン端子を引き出します。

イヤホンジャックに差し込むだけ。

イヤホン端子をスマホに接続し、アプリを起動させると「Start」画面が表示されるので、そのままマウスピースに息を吹き込みます。

さっそくアルコールチェック!

アプリの指示に従い、スマホがテスト終了をライトの点滅で教えてくれるまで、一定の強さで息を吹き込み続けます。

まずは試しに、アルコールを摂取しない状態でFLOOMEを使ってみました。

強めに吹き込むのがコツ!

吹きかけて5秒ほどで計測完了の合図があり、すぐにアルコールの計測結果が出ました。

アルコール検出量はもちろん0!

当然ですが、アルコール検出量は制限値以下の「0」との結果に。では、実際にアルコールを摂取したらどのような結果がでるのかを調べてみます。

たくさんお酒を飲んだ日に計測してみると?

今日は華の金曜日……! たくさんお酒を飲んだ日のアルコール検出量を、FLOOMEを使ってチェックしてみます。

いざ、FLOOMEで酔っ払い度をチェック! 23時10分頃に私のアルコール濃度を計測してみると……?

酔いが醒める時間も推測してくれる!
実際にアルコール検出量が下がった!

アルコール検出量が制限値以下の「0.1」にまで下がっていました! FLOOMEの測定の正確さが良くわかる結果となりました。

飲み会帰りの旦那さんにも使ってみた!

FLOOMEは、他の人のアルコールチェックをするのにも役立ちます。今回は、「そんなに飲んできてないよ〜」と言い張る飲み会帰りの旦那さんにも、FLOOMEを使ってアルコールチェックをしてみました。計測してみると……?

他の人のアルコールチェックにも役立つ!

「検出量が制限値に近付いています。」との結果に。一応アルコール検出調は「0.2」以下だったので、今回は本当にお酒をたくさんは飲んでいないようです。

日々のアルコール摂取量をグラフ化して、健康管理!

FLOOMEでアルコールチェックをすると、アプリの「ダイアリー」で自分のアルコール計測結果をグラフ化してくれます。アルコール計測値と計測時間が分かりやすく表示されるので、日々のアルコール管理もしやすい!

毎日のアルコール量をグラフ化して管理!

このようにグラフ化してみると、確かにアルコール検出量が多い日は、当日の寝付きも悪いし、翌日の体調も何だかダルい……と自分の体調の傾向にも気付くことができました。日々の生活習慣の改善にも繋がりそうです!

その他の便利なFLOOMEの機能

その他にもFLOOMEのアプリには、近くのタクシーやレストランを検索できる機能が付いています。

近場のタクシー乗り場やレストランを楽々検索!

予想以上に酔っていたのでタクシーで帰りたい……」「まだまだ飲めそうだから、他のレストランを探したい♪」といったときにも対応できるので、とても便利!

実用的なアルコールチェッカーは、プレゼントにもオススメ!

スマホに取り付けるだけで、スマホが簡単に“アルコールチェッカー”に変わる「FLOOME」。アルコール検出量をデータ化できるので、日々の健康管理にもオススメです。

お父さんや旦那さんの「アルコール量が気になる」という場合や、「もっと健康に気を付けて欲しい」と考えている場合は、プレゼントとして贈ってみてはいかがでしょうか? 日々の習慣を変えるきっかけになるかもしれませんよ!

また、より正確な数値が検出できるようになった新製品「Floome IT」も発売されています。気になる方はこちらもチェックしてみてくださいね。

Floome ITはこちら>>

この商品使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

KEYWORDS

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail