ファッション ogimage

Fittyで自分にぴったりなブラジャーが自宅で見つけられる新体験

2016.07.03

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
ogimage

フィット感がない、ワイヤーが痛い、脇や背中のお肉がはみ出ちゃう……。ブラに関するお悩みをお持ちの方、もしかしたらそのブラはあなたに合っていないのかもしれません。合わないブラを着用していると、胸の形が悪くなり、身体にも負担をかけてしまいます。

「きちんと自分に合ったブラを身につけたい」

そんな女性にぜひおすすめしたいのが、自宅でカンタンにできるフィッティングサービス『FITTY(フィッティー)』です。

 3,000枚のブラと60名の女性の身体を分析して作られたFITTY(フィッティー)を体験することに

「きちんと自分に合ったブラを身につけたい」

そんな女性のお悩みを解決できるかもしれない、自宅でカンタンにできるフィッティングサービス『FITTY』を今日は体験してみます。

1

3,000枚のブラと60名の女性の身体を分析して作られているというFITTY。下着屋さんに行かず、実物のブラやメジャーも使わずに、どうやってフィッティングするのでしょうか?今まさしくブラのフィット感に悩んでいる体験者・真崎が、『FITTY』でぴったりブラ探しにチャレンジします!

4つの質問でフィッティングできる「ぴったりブラ診断」をやってみます

最初にトライしたのは、こちらの「ぴったりブラ診断」です。

2

4つの質問に答えるだけで「ぴったりブラ」を診断してくれるそうです。楽しみ。

Q1:ブラのカップとアンダーバストのサイズを入力

最初の質問は、ブラのカップとアンダーバストのサイズ。ぽっちゃり体型の私、カップはF、アンダーは×××を選択して次に進みます。

Q2:体系を入力

続いての質問は、体形。選択肢は「丸タイプ」と「扁平タイプ」の2つです。私は俄然「丸タイプ」。

3

Q3:バストの形を入力

次は、バストの形です。奇しくも私は「釣鐘離れ乳タイプ」。離れて、垂れているなんて……。

4

Q4:バストの悩みを記入

そして4つ目の質問は、バストの悩み。6つの選択肢から2つを選びます。私の場合は「ハミ肉、プニ肉」と「バストの流れ」。

5

最後に、もうひとつ質問が

4つの質問に答え終わり、お待ちかねの診断結果は…………と、その前に。「ハミ肉・プニ肉」の悩みについてより詳しく教えてくださいと、もう1つだけ質問が出てきました。ひと言で「ハミ肉」と言っても、4つのはみ出し方があるようです。私の悩みは、第二の(以下自粛)。

6

ついに診断結果が…!私に合っているのは「フルカップ ベーシック」とのこと

そして今度こそ、待望の診断結果です。
気になる結果は、こちら!!

7

2種類のブラが提示されました。私に合っているのは「フルカップ ベーシック」。いったいどのようなブラなのでしょうか?画像をクリックすると、詳しい説明が出てきました。

8

ボリューム、シルエット、重さ、ワイヤーなど、あらゆる要素から私に最適なブラと判断されたようです。「カップの脇下からそっと支える自然な寄せ上げタイプ」なので、末広がりに垂れてしまった胸も優しく持ち上げてくれるのでしょう。脇下のハミ肉もカバーしてくれそうです。

このブラ以外にも、柄や値段が違った「フルカップ ベーシック」のブラがたくさん紹介されていました。気に入った商品があればその場で購入も可能。これはついつい購入したくなりそう!

お目当てのブラを買う前に『ピンポイント検索』も活用したほうが良さそう

『ぴったりブラ診断』のあとは、『ピンポイント検索』に挑戦してみました。

9

MYブラ登録をしておくと、購入前に自分にフィットするか分かるようです

お気に入りのぴったりブラを「MYブラ」として登録しておくと、他の商品を購入検討する際にMYブラの詳細と比較することができるようです。私は、先程ぴったり診断してもらったブラをMYブラ登録しました。

10

実際の商品と見比べて、どれくらいフィットするか試してみる

では、『FITTY』に掲載されているたくさんの商品から、自分に合ったブラをピンポイント検索してみましょう!可愛いブラがいっぱいあって迷います。

11

いろんな商品ページを見ていると、こちらの画像の右上「スリムルックプリーツブラ」がビビビッと目に飛び込んできました。色も形も値段も、私の理想にぴったり……!

気になる結果は……

では、こちらのブラは私にフィットするのでしょうか? さっそくお気に入り登録したMYブラと比較してみたところ……

12
診断結果時の画面
  • 「形状が異なります。カップの容量的には深めな1/4カップではありますが、「安定感」「ストラップ」「面積」など詳細項目をしっかり比較してみてください。
  • ワイヤーの種類がほぼ一致しました。安心して着用いただけます。

などの診断結果が出ました。

この診断では、ワイヤー、ストラップの強さ、ボリュームなど、全10項目の比較によって、気になるブラのフィット感を判断してくれます。今回選んだブラの場合は、安定感・ストラップ・面積の3項目が、私にフィットしていないようです。

見た目だけでない買い物ができると感じた

見た目の好みだけで選ぶと失敗しますね。『ピンポイント診断』のおかげで、今後のぴったりブラ選びにも困ることがなさそうです!

その後、運営元のスカラインターナショナル株式会社にインタビュー

2016年より本格的にスタートした、下着のオンラインフィッティングサービス・FITTY。サービスを運営しているフィッティン株式会社の担当者さんに、FITTY運営の裏側を教えてもらいました。

FITTYを始めたきっかけを教えてください。

担当者 元々トリンプのEC部門でサイト運用責任者を担当する中で、お客様が安心してネットショッピングを楽しむためには「サイズの不安」を解消する必要があると 確信していました。だれもが一度は経験したことがある、ブラの不快感。そんな不安をデータの力を借りて解決したいと思ったことがきっかけでした。

「ここはぜひ伝えたい!!」というサービスのこだわりはありますか?

担当者 FITTYは「店頭のフィッターさん」の判断ポイント、知識、経験をすべて盛り込んでいるのです! 10,000パターン以上の思考パターンを分析して、フィッターさんが暗記できない商品の計測数値やカップの容量を即座に把握し、より適確にお客様のバスト にあった商品を「考え」「選び」「提案」してくれるよう作っているのです。

実際にサービスを使ったユーザーからはどんな声が届いていますか?

担当者 「今までゼッタイに店頭で試着とフィッティングをしてもらって買ってきました。だからいつも選んでいる形状に近いブラが手元に届いて正直驚いています。これだけ正確に選んでくれるのであれば、オンラインフィッティングで見つけて購入してもいいかも。。。と思いました!」と、30歳のユーザー様から喜びの声 をいただいております。これは本当に嬉しい限りです。

では、これからFITTYはどんなサービスに進化していくのか教えてください!

担当者 FITTYに世の中の全てのブラデータを掲載することが私の夢です。正直現状はまだまだ限られたブランドしか掲載できていません。今後、世界中の女性が悩みに感じるポイントを、データを掲載することで、より多くの層に利用頂けるサービスを目指します!

ありがとうございました!最後にお話しを聞いたのですが、実は、2016年現在、サイト訪問者の12~43%(メーカーさんによるみたい)と、3~5人に1人が、実際にチェックしたブラを購入しているらしく、個人的にはこの購入率の高さがユーザーさんの満足度を表しているのではと感じました。

ブラでの悩みという女性特有の悩みに特化して、どんどん成長を続けるFITTYの将来が楽しみになる体験でした!

◆hintosアンケートご協力のお願い◆

SNSでシェアしよう

ogimage

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
真崎 睦美

真崎 睦美

元年生まれ関西育ちのフリーライター真崎です。2016年6月より東京から沖縄に移住し、宜野湾市のシェアハウスに滞在中。そのうち海辺に住みます。真面目な取材記事からゆるめのコラム、旅エッセイまでいろいろ書いています。本と子供とお酒が好き。飲み仲間は随時募集中です。