ファッション・ビューティ

カップ数の計算方法は?正しいブラの測定方法をプロが教えます

2018. Jan. 26

BY Mugi

自分のブラのサイズ、正確に知っていますか?体とのフィットが重要なブラジャーは、ほとんどのメーカーが「毎回必ず試着しましょう」と謳っています。とはいえ、時間がなかったり、店員さんに肌を見せるのに抵抗があったりで、購入ごとに試着する方はあまり多くはないのだとか。

今回は、自分でもできる正しいバストの測定方法を、オンラインフィッティングサービスのFITTIN(フィッティン)さんに教えていただきました!

バストの大きさはどうやって決まる?

よく知られているように、バストの大きさは「カップ数」と「アンダー数」の組み合わせで決まります。例えば「C70」の場合、カップがCカップ、アンダーバストが70㎝ということ。海外ではインチで表されることもあるので、サイズ互換表をよく確認しましょう。

バストの正しい計測方法を教えて!

バストは3ヶ月を目安に測り直すと良いとされています。では、バストとアンダーバストの計測方法を解説します!

バストサイズはトップバストとアンダーバストを測って算出する

「カップサイズ」=トップバストアンダーバスト

ですので、トップバストの位置とアンダーバストの位置、この2ヶ所をメジャーで測り、その差を以下の表に当てはめます。

採寸方法には「ヌード採寸」と「着衣採寸」がある

バストの採寸方法は2通りあります。

裸になって測る「ヌード採寸」

その名の通り裸になって測る「ヌード採寸」。トップバストを測る際は、腰を90度に折り曲げ、円周の最も長い部分を測定します。自分で測る場合は、鏡を見ながらメジャーが斜めになっていないか注意して測定しましょう。

ブラを着けたまま測る「着衣採寸」

ブラジャーをつけたままでは正確なサイズが測れないと思われるかもしれませんが、大事なのはトップが正しい位置に来ている状態で計測すること。パッドがあまり分厚くなく、トップが正しい位置にあるブラをつけて測りましょう。

お店でバストサイズを測ってもらうといっても、バストを見られたり触られたりするのに抵抗感があるのは自然なこと。最近ではオンラインフィッティングサービスを利用する方も増えています。美バストのために、まずは自分の正確なバストサイズを知ることから始めましょう!

取材協力:FITTIN(フィッティン)

下着選びでもう失敗しない!FITTIN4つの質問に答えるだけであなたの胸にぴったりのブラを診断してくれるオンラインフィッティングサービスです。スマホから手軽に注文できる、ブラのセミカスタムオーダーも人気。

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail