ファッション・ビューティ

もっと早く知りたかった!チューブトップブラの便利な着方をプロが伝授

2018. Jan. 18

BY Mugi

カップ付きで肩紐がないチューブトップブラ。持ってはいるけど、全然使ってないという方も多いようです。

実はチューブトップブラは使い道が豊富な優秀アイテム。今回はそんなチューブトップブラの便利な使い方を、オンラインフィッティングサービスのFITTIN(フィッティン)さんに教えていただきました!

チューブトップブラってどんなブラ?

チューブトップブラは、「バンドゥ」と呼ばれる水着と似た形状のブラジャー。ノンワイヤーのものが多く出回っていますが、最近ではワイヤー入りの安定感のあるタイプも売られています。肩紐がないストラップレスタイプの他に、ホルターネックタイプやストラップが装着できるタイプのものも。華奢な体型の方は、ホルターネックタイプやストラップ装着タイプがおすすめです。

実はこんなに便利!チューブトップブラの使い道はたくさん

「持ってはいるけど全然使ってない!」という方必見!下着のプロおすすめのチューブトップブラの便利な使い方は

①ドレスのインナーとして

“ブラトップ”と呼ばれるようなスリップ型のチューブトップブラはワンピースのインナーにぴったりです。胸元にフリルやレースをあしらったチューブトップブラを選べば、チラ見え対策にも。

②浴衣を着るときに

浴衣を着る際は、胸と胴の間にタオル等を当て、ボディラインが平坦になるように補正をします。比較的フラットなバストラインを作ることができるチューブトップは、浴衣用下着の代わりとしての使い道も。汗を吸い取り動きやすいので、浴衣が快適に着られますよ。

③授乳中の方にも

伸縮性に富み、リーズナブルなチューブトップブラは、授乳用ブラとして使うママも多いそう。サイズのバリエーションがあまりないため、必ずサイズを確認しましょう。

④トップスとして

ブラトップタイプのものを選べば、トップスとしても使えます。大振りのネックレスを着けたり、カーディガンやストールで肩の露出を調節すればバランス良く着こなせます。

⑤ヨガウェア・リラックスウェアとして

チューブトップはヨガなどの緩やかに体を動かすスポーツにぴったり。ストラップが装着できるものやホルタータイプを選べばさらに安定感が増します。

また、おうちではノーブラ派の方にはぜひリラックスウェアとしてチューブトップブラを着けることをおすすめします。

ブラジャーはつけない状態よりは、重力や衝撃からバストを守ることができ、美しいバストラインを保つ手助けをしてくれるでしょう。

インナーとしてはもちろん、トップスとしても活躍してくれるチューブトップ。ご紹介した使い道をぜひ試してみてくださいね!

取材協力:FITTIN(フィッティン)

下着選びでもう失敗しない!FITTINは4つの質問に答えるだけであなたの胸にぴったりのブラを診断してくれるオンラインフィッティングサービスです。

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail