ライフスタイル

いつもの掃除をちょこっとチェンジ!がんばらなくていいお掃除アイテム

2017. Dec. 22

BY はっしー

今日の疑問 今日の疑問
Question Question

毎日忙しい……ちょっとのお掃除で綺麗になる方法はないかな?

  • 東京都
  • 女性
  • 30代
  • フリーライター
Answer Answer

最低限の手間でお家ピカピカに変身「掃除アイテム」を使ってみたら?

もうすぐ1年が終わってしまいますね。「大掃除が大変!」と後悔したり「年末くらいゆっくりしたい!」と感じたりしている方も多いのではないでしょうか。
そんなお悩みに、いつもの生活に取り入れることで汚れを貯めず、大掃除をしなくてもいいアイテムを紹介します!

気になるみんなの掃除事情

年末年始の大掃除について1,700名以上にアンケート調査を実施したところ、大掃除をしたかどうかという回答では、60%以上の方が1時間以内ですませている、あるいはしていないという結果となりました。

hintos調べ 集計期間:2017/10/17~24

普段からコツコツお掃除すれば、大掃除は必要ないと考える人が多いようです。

実際にお掃除アイテムを使ってみた

フェリシモのブランドで、毎日の暮らしをハッピーにする雑貨を販売しているKraso(クラソ)さん協力のもと、hintos編集部が「がんばらなくていいお掃除アイテム」を試してみました。このシリーズは、毎日忙しくて家事が手間だなと思っていたり、家事はあまり好きではないな、ニガテだなと思っている方におすすめの商品シリーズだそうです。

キッチン編

①気分うきうきまな板シート

https://www.felissimo.co.jp/s/pr171222/1/

毎日しなければならないご飯の準備での、下ごしらえを楽しく簡単にしてくれるまな板シートです。色がカラフルで気分が明るくなります。このシートを敷いておけば、生臭い魚や肉を調理したときもシートを取り換えるだけでよいので、洗い物の手間がぐんと減って楽になります。

まな板で普通に切ると汚れが残るかぼちゃ。オレンジの汚れは、食器用洗剤では落としにくいため、この汚れを落とすのに苦労しました。しかし、まな板シートを使ってみると…

ご覧の通り、まったく汚れはつきません。洗う必要がなさそうなくらいとってもきれいなままです。シート使用後はそのままゴミ箱へ。

シートがあると、臭い移りが気になる生肉や魚を調理するときにも便利ですね。また、切った食材を鍋に入れる時にこのシートを使えば、サッと入れられるので調理が楽になります。
今なら2個買うとお得になるうれしいキャンペーン中です。
食材をどんどん切りたくなる気分ウキウキまな板シート〈オウ〉の会はこちら>>

②お掃除いらずの三角コーナー

https://www.felissimo.co.jp/s/pr171222/2/

使い終わったらサッと取り換えるだけの掃除いらずの三角コーナーです。ぬめぬめになって臭いが気になることもなく、いつも清潔にシンクを保てます。
利用方法はとっても簡単。袋から出して、サッとまちを広げるだけです。しっかりした素材で作られているので、安定して自立してくれます。

底の部分がメッシュになっているので、食べ残しのスープ類もそのまま入れられます。

そして、捨てるときはそのまま口を持って捨てるだけ。臭いは残らないし、そのあとのお掃除なども不要なので、楽ちんです。必要な時だけ出して使えるのでシンクを広く使うことができます。
初回お試し価格キャンペーン中なので、まずは試してみるといいかもしれません。
大きく開くお掃除いらずの三角コーナーはこちら>>
キャンペーン終了後はこちら>>

③ふた付き耐熱プレート

https://www.felissimo.co.jp/s/pr171222/3/

魚焼きグリルのベタベタを気にしないで使えるふた付き耐熱プレートです。

ふた付き耐熱プレートは、1人分のお魚が入れるのにちょうどいい大きさです。色も4種類ありお洒落。ふた付きなので、グリルから出した後、ふたを敷いた上に置けば、新たに鍋敷きを使わなくてもそのまま食卓に並べることができます。

実際にグリルで並べて、お魚の干物を焼いてみました。

焼き上がりはどちらもほくほくして美味しく仕上がりました。しかし、使用後のグリルはプレートを使った方はとてもきれいでしたが、直接網にのせた方は油が垂れています。面倒なグリルのベタベタ洗浄も、プレートを使用するだけで簡単に済ませることができますね。

魚などの食材を乗せ、グリルに入れて焼けたらそのまま食卓へ出すことが可能。これならグリルのお掃除不要だから、朝からでもグリル料理を楽しめそうです。

 

お風呂編

①洗剤いらずなお風呂ブラシ

https://www.felissimo.co.jp/s/pr171222/4/

毛先に特殊なゴムの微粒子が加工されている、水だけで汚れが落ちるお風呂掃除ブラシです。洗剤が不要なので節約にもなり、化学洗剤を使わなくてもいいのが嬉しいですね。

今回は洗面台で使用してみました。使い方は、とても簡単。使い始める前にブラシを10分間お湯につけてブラシの毛をほぐしたら、そのまま掃除するだけ。

お風呂ブラシを使う前は、栓の周りの黒ずみが目立ちます。普段は市販のスポンジで毎日お風呂掃除をしていますが、日々の蓄積で目立つ汚れとなってしまいました。

数回こすっただけで、汚れがすっきり綺麗に落ちました。お風呂掃除で洗剤を使うと滑ってしまったり、洗った後の洗剤の洗い残しがあったりと、今まで不満足に思っていたことも解消されました。そのうえ水だけで汚れを落とせるのでエコで楽にお風呂掃除ができそうです。初めて買うとお得なので、新年のニューお掃除アイテムとして取り入れるのもよさそう。
毛先のゴムが汚れを落とす洗剤いらずなお風呂ブラシはこちら>>
キャンペーン終了後はこちら >>

②排水口に置くだけ ぬめり防止タブレット

https://www.felissimo.co.jp/s/pr171222/5/

ぬめり防止タブレットは、排水口の気になるぬめりや雑菌による臭いを防いでくれる商品です。バスケットに入れておくだけで、抗菌作用のあるMK菌・グレープフルーツ種子抽出物とMK菌を安定させるホタテ成分が広がっていき、雑菌の繁殖を防ぎます。

塩素や強酸を含まないバイオの働きで排水口のぬめぬめを軽減してくれるタブレット。使う前に排水口のバスケットをきれいにしたら、あとはタブレットを入れておくだけできれいが長続きします。

<使用前>

<使用開始5日後>

タブレットを使用して5日間が経っても、ぬめりはほとんど増えませんでした。
また、いままで気になっていた臭いも気にならなくなり、効果を実感することができました。

③かびや黒ずみ塗って隠す メジペン

https://www.felissimo.co.jp/s/pr171222/6/

メジペンとは、お風呂場・洗面台・キッチンなどのタイル目地の黒ずみやゴムパッキンのカビを塗ってキレイにするペンです。サッと塗るだけで、手間なくカビを隠してきれいに見せてくれる商品です。

カビ落としに塩素系の薬剤を使うと、目やのどが痛くなったり、根が深すぎてこすってもきれいに落ちない箇所があったりしますよね。

そんな時は、このメジペンを使ってサッと上から塗るだけで、綺麗なお風呂のタイル目地が復活します。インクには防カビ剤が含まれているので塗布後のカビ対策も簡単にできますね。

メジペンを使う前は、ところどころパッキンが汚れていました。頑固な汚れのため、いままでさまざまな洗剤を使ってきましたが、汚れを落とすことができないままでした。
メジペンを使って、パッキンの汚れを隠すことができました。広範囲にわたる場合は、ムラなく塗るためにちょっとしたテクニックが必要かもしれません。

トイレ編

①サニタリー清潔ボックス

https://www.felissimo.co.jp/s/pr171222/7/

必要な時だけセットしてそのまま捨てられるお洒落なサニタリーボックスです。

このサニタリーボックスは、紙製なので必要な時だけ組み立てて、使い終わったらそのままゴミ箱に捨てることができます。中にごみを入れたらサッと閉じる入れ口の仕様なので、気になる臭いもひろがりにくくなっています。

色が淡く、さわやかなデザインのサニタリーボックスなので、どのご家庭のトイレにもマッチすると思います。大きさも小さすぎず快適です。

②取り換えるだけロングトイレシート

https://www.felissimo.co.jp/s/pr171222/8/

本体に切れ込みが入っているので便座の形にピッタリ合せてカットでき、便座と床の間に汚れが入り込む隙間を作りません。そのうえ取り換えるだけで、お掃除終了だから手間いらずです。足元から便器の両側奥まで広範囲をカバーできるロングタイプのシートで、奥に飛んだ汚れもきちんとキャッチします。

汚れが飛んだりついたりする箇所をしっかりカバーしてくれるシートなので、トイレ掃除の手間がぐっと省けます。

今までは普通のトイレ用マットを敷いていましたが、便座奥の床も汚れるので定期的にお掃除が必要でした。

また、ロングシートなので、汚れをカバーする範囲が広くなった分だけお掃除の回数も減りましたよ。また、実際にロングトイレシートを敷いて驚いたのは、シートの色が鮮やかなので、室内がとっても明るくなったこと。

汚れが付いたら、そのままゴミ箱に捨て、新しいシートを設置するだけ。お掃除もとても楽になりました。

③非塩素トイレクリーナー

https://www.felissimo.co.jp/s/pr171222/9/

非塩素の粉末のトイレクリーナーです。手順はトイレの水にふりかけておくだけ。水洗トイレの水ぎわ汚れやパイプの汚れを退治してくれます。

このトイレクリーナーを使う前の我が家のトイレは、数日で目立つ汚れがついたり、水あかがたまっていました。
トイレ掃除は、細かい作業と手順が多く、気持ちがおっくうになることもしばしば。

さっそく、袋をあけて、トイレクリーナーを使用してみました。

水洗トイレの便器の水ぎわにかけながら、水たまり部分に1袋投入し、そのまま2時間以上放置します。しつこい汚れには放置時間を長くしたり、繰り返し使用したり、ブラシでこすったりするとより効果が見込めるそうです。

トイレクリーナーを入れた瞬間に、しゅわしゅわと白い泡が浮き上がってきます。そして、お花のような甘い香りがしてきます。

トイレクリーナーを投入して2時間。ブラシで磨くことなく、ここまできれいになりました!
この後、便器のまわりをふけばお掃除完了。綺麗になっただけでなく、甘い香りがしてきて簡単に、気持ちよくお掃除を終えることができましたよ。

忙しい年の瀬、せっかくの長い休日だからお掃除に追われることなく、これからは自分の時間や、ゆっくりお友達や家族と過ごしたいですよね。

日々のお掃除はアイテムを変えることで、とても便利に楽になるきっかけとして、この「がんばらなくていいお掃除アイテムシリーズ」を利用してみてはいかがでしょうか。

今回のアンケート調査概要

本記事の集計データに関して
スマートフォンアプリ「セゾンportal」内のサービス「スマホモニタ」にて幅広い年代の男女に向けてアンケートを実施。
・アンケート実施期間 2017/10/17~24
・アンケート回答数1,763

「スマホモニタ」とは?

アンケートの回答や登録しているだけで永久不滅ポイントがGETできるサービス。クレディセゾン発行のセゾン/UCカードのうち永久不滅ポイント対象カードでご登録いただけます(Android端末限定)。
「スマホモニタ」については、こちらより詳細をご確認ください

 

このサービス使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail