趣味・エンタメ

読書の秋! 本にまつわる面白サービスで知的なひと時を

2017. Oct. 11

秋は読書に最適な季節。日暮れが早まり、夜が長く感じられること、そして脳の活動にちょうどよい気温になることから、そう言われているのだとか。確かに、この季節、ふと活字に触れたくなったりしませんか? 今回は、そんなときにオススメ、本にまつわるちょっと変わった面白サービスを3つ紹介いたします。

あなたの悩みを個別で解決! その人にぴったりの本を探してリスト化してくれるサービス本to美女選書

本を読みたい! というモチベーションはあっても、なかなか読む本が決まらないまま、結局、諦めてしまうなんてことありますよね。そこで書評メディア本to美女選書を使ってみるのはいかがでしょう。

本to美女選書は、美女と一緒に本で悩みを解決する書評メディア「本to美女」のスタッフが、個人に応じてその人の悩みを解決する本をおすすめしてくれるサービスです。

サービス登録後、趣味や好き(嫌い)な本のジャンル、そして今抱えているお悩みなどをwebアンケートで答えるだけで、約2週間で選評リストを届けてくれます。選評リストに並ぶのは、選び抜かれたこだわりの7冊。選評理由とともに、編集部からのコメントも寄せられているのが魅力的です。

hintosでは以前、「夫が家事をしてくれない」という悩みを解消すべく本サービスを利用してみた体験記事を紹介しました。

本to美女選書の紹介記事はこちら

「忙しくて時間が取れない」「読書を挫折しがち」な人に。本の要約サイトflier(フライヤー)

本を読もうとは思っても、時間が足りない。ついつい途中で通読を断念しがち。そんな人には本の要約サイトflier(フライヤー)がおすすめ。『flier』は自己啓発やマネジメント、政治・経済など、ビジネスや自己啓発に役立つオススメの書籍やコンテンツを、ポイントを押さえて紹介してくれるサービスです。

それぞれの本の紹介ページでは、価格やページ数の他に「明瞭性」「革新性」「応用性」という三点がそれぞれ五段階で評価されています。

要約文は10分ほどで読める量になっていて、これならスキマ時間を活用して、効率よく効果的に読書を進めることができますね。

flierの紹介記事はこちら

欲しい本が格安できっと見つかる?! 本やCD専門のフリマアプリメルカリカウル

メルカリカウルは、今人気のフリマアプリメルカリの姉妹アプリで、本やCDを専門に手軽に売り買いができます。流行りの本や、ずっと気になってはいたけれど、なかなか書店で購入する勇気がでなかった本を、安価で手に入れるチャンス! キーワード検索の他にバーコードで目当ての本を探すことができたり、「いいね」に登録した商品が最安値を更新したときにプッシュ通知が届いたりと、サポート機能が充実しています。

また、いらなくなった本を簡単に売ることもできるので、部屋が本で溢れる心配をせずに、読書することができますね。

hintosでは、以前、実際にメルカリカウルで本を売買してみた様子を紹介しました。

メルカリカウルの紹介記事はこちら

これらのサービスを利用して、有意義な読書の秋を過ごしてみてはいかがでしょうか?

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail