コミュニケーション

Facebookにログインせずに、相手の情報って見えるの?

2018. Sep. 16

BY あつし さん

20187月に総務省情報通信政策研究所が発表した「平成29年情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」によると、全年代のFacebook利用率は31.9%。10代で21.6%、20代で52.3%、30代で46.6%だそうです。
hintos読者の中にも、Facebookのアカウントを持っていない人もいるのでは? と同時に「自分はやってないけど、あの人のFaecebookを見てみたい」、という人もいそうですね。
今回はFacebookにログインしないで情報を探す方法があるか考えてみたいと思います。

 

見つけられるかどうかは、相手次第

Facebookでは、自分のプロフィールページの公開範囲を設定できます。たとえ見つけられたとしても「友達」にしか公開していない人の場合「このページはご利用できません」と表示され、アクセスすることはできません。また、Facebookは実名を推奨していますが、その人が必ず実名でFacebookをやっているとは限りません。探そうと思っても限界があること、あらかじめ理解しておきましょう。

検索エンジンで名前を検索してみる

アカウントを持っていなくてもウェブ検索なら手軽に試せます。Facebookを検索したいので、ドメインを特定すると便利。「site:facebook.com」に続けて相手の名前を入力します。今回は、山田太郎さんで検索してみます。山田太郎さん、ごめんなさい。

 

検索結果がずらーっと出てきます。お目当ての相手を見つければOK…ですが、同姓同名が多い人だと、本人を特定するのは難しいかもしれません。

たとえ本人を特定できたとして、相手がプロフィールを公開する設定にしていたとしても、投稿の公開範囲が友達のみのため、プロフィールページに投稿が表示されていなかったり、詳細を見るためにログインが求められたりする場合もあります。

Facebookでは一つ一つの投稿に対して公開範囲を設定できるため、友達にしか公開していない投稿は、友達でなければ見ることができません。

 

Facebookに登録して申請しないと難しいかも

自分のページに誰がアクセスしたか分かる「足跡」機能は、Facebookにはありません。気になる相手が身近な人なら、とりあえずアカウントを取得して、知人友人の友達リストから辿っていくほうが案外簡単に見つかるような気がします。

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail