住まい・生活

スマホ1つにリモコンを集約! 「eRemote」で家中の家電をスマート化!

2017. Sep. 5

今日の疑問 今日の疑問
Question Question

部屋にはリモコンがいっぱい! ごちゃごちゃで見栄えが悪いです……

  • 東京都
  • 女性
  • 20代
  • 会社員
Answer Answer

スマホ1つにリモコン機能を集約できる「eRemote」を試してみては?

手持ちの家電を低コストでスマート家電化できる「eRemote(イーリモート)」

「eRemote」は、専用のアプリ「e-Control」とセットで利用することにより、さまざまな家電をスマホ1つでコントロールできるようになるツールです。

家電をスマホ1つでコントロール!

外出先でも、スマホ1つでさまざまな家電を操作できるので、帰宅前にエアコンを操作して部屋を涼しくしておくなんてことも可能!

今回はそんな便利なeRemoteを実際に試してみました。

ボタンをピッ!と押すだけの簡単設定

eRemote本体はとても小さく軽量です。スマホよりもやや小ぶりで、重さはスマホと一緒くらい。丸みのある三角形のフォルムがスタイリッシュな印象です。

家に置いてもサマになる、お洒落な見た目が嬉しい♪

まずは本体に電源を入れ、スマホをWi-Fiに接続します。専用のアプリ「e-control」を起動したら、Wi-Fiのパスワードを入力します。

アプリにリモコン機能を1つずつ学習させていく!

次に、eRemoteにリモコン機能を学習させていきます。まずはエアコンから設定スタート!
アプリのエアコンのパネルを選択したら、「学習させたいボタンを押す」との表示が出るので、リモコンのボタンをeRemoteに向かってピッと押すだけでOK!

ワンタッチで設定が完了!

たったこれだけで電源のON・OFFをはじめ、温度や風量の調整、運転の切り替え操作がアプリで簡単できるようになるんです! eRemoteには温度センサーも搭載されているので、現在の温度も表示してくれます。
一括でボタン設定できる「エアコン型番自動識別機能」に対応していないエアコンもあるので、その場合は1つずつリモコンのボタンを設定しましょう。

しかし、こんなに簡単な設定で本当にリモコン操作ができるようになったのでしょうか? 実際にエアコンがつくのか試してみると……。

スマホがリモコン代わりになる!

ちゃんと電源のON・OFFがスマホでできるようになりました! 全てのボタンも問題なく使えます。

 「快眠」モードを使って毎日ぐっすり!

さらにeRemoteには、「快眠」モードという便利な機能が! このモードを使うと、設定した時間に合わせて温度や運転の切り替えを自動的に行ってくれます。
「寝る前と起きる直前は涼しく、寝ている間は寒すぎないように」といった細かな設定もできちゃうんです!

このモードを活用すれば毎日快眠できそう♪##このモードを活用すれば毎日快眠できそう♪

 どのリモコンにも対応可能なの?

エアコンの設定が完了したら、次はテレビのリモコン機能を設定していきます。一括設定できたエアコンとは異なり、他の家電の場合は1つずつリモコンボタンの設定をしていく必要があります。

ボタンを1つずつ設定していく。

同様に、家にある家電のリモコン機能も次々とアプリに集約していきます。今回は、オフィスにあるエアコン2台と、テレビ、オーディオ、ラジオの計5つの家電のリモコン機能をまとめて、スマート家電化することができました!

テレビの細かいボタン設定にも対応!
ラジオにも対応できました!

赤外線リモコンであれば、どのメーカー・型番のリモコンでも、eRemoteに学習させることができます。

いつでも、どこでも、リモコンを操作できる!

実際に外出先からでも、リモコン操作ができるのかを試してみました。オフィスに出社する30分前にアプリで冷房のスイッチを入れておきます。オフィスに到着すると……?

出勤中に「ON」ボタンをポチッ!

涼しいオフィスが迎えてくれました! これなら朝のドアを開けた瞬間のムッとした空気から解放され、毎日快適なオフィスに出勤できそうです♪
また、外出先から室温を確認することができるので、ペットがいる場合も、「室温が高くなったからエアコンを付けよう」など、いつでもエアコンの操作ができるので安心です。

シーン設定で、複数の家電を同時にコントロール

シーン設定を行うと、複数の家電の操作をワンタッチで実行することができます。例えば、おやすみシーン(照明OFF、エアコン弱ON、テレビOFF)、お出かけシーン(照明OFF、エアコンOFF、お掃除ロボットON)など、よく使うシーンごとに設定をしておけば便利!

1つずつ家電を消したり、つけてまわったりする必要がないので、忙しい起床時やお出かけ前などにも助かります。

ワンタッチでさまざまな家電の操作ができる!

家族や同僚とリモコン情報をシェアしよう!

eRemoteでは、学習したリモコンの機能やシーンの設定などを、他の端末と共有することができます。

誰でもスマホでリモコン操作が可能に!

eRemoteさえあれば、それぞれみんなが利用したいタイミングでリモコンの操作ができます。たくさんあったリモコンも不要になり、家やオフィスも片付くので一石二鳥♪

その他嬉しい機能が盛りだくさん!

その他にも、eRemoteには「タイマー」や「ジェスチャー」といった嬉しい機能が盛りだくさん!

「タイマー」では、リモコン操作したい時間と曜日を設定することができます。
例えば、「毎日夜の9時に照明をONにする」などの設定しておけば、遅い時間の帰宅になっても家に明かりがつくので防犯対策にも◎。もともとタイマーが付いていない家電に、タイマーを設定できるとても便利な機能です。

さらに、「ジェスチャー」機能を設定すると、スワイプやスマホを振るといった動作で、リモコンを操作することができます。さらに時間と手間を省きたいという方は、設定しておくと◎!

まるで魔法を使っているかのよう!

生活をさらに快適・便利に変えてくれるアイテム!

リモコンをスマホ1つに集約できるので、部屋が片付くのはもちろんのこと、外出時に「エアコンつけっぱなしかも……」なんて不安になり、家に戻って確認するなんてこともなくなります!
eRemoteでリモコンを操作して、家やオフィスでの生活をより快適に、便利にしちゃいましょう!

このサービス使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail