住まい・生活

ロボット掃除機5台を比較! お悩み別、使いたい掃除機はこれ!

2017. Jul. 7

今日のお悩み

夏のボーナスが出たから念願のロボット掃除機が欲しい! でも実際サイズ、音や吸引力はどうなの? 試してから買えたらいいのに。(神奈川県 30代/女性/会社員)

hintosからの提案

それならDMM.com いろいろレンタルで買う前にお試ししてみたら?

ロボット掃除機の検討で一気に5台を借りてみた筆者。前編では各掃除機のサイズ感やスペックについてご紹介しました。

前編へ>>

中編では、シーン別に使いたい掃除機をご紹介します! はじめての方も2台目の方もぜひ参考にしてみてくださいね。文末に読者の皆さまに向けたお得なクーポンもありますので要チェックです!

比較対象となる掃除機5台。

重さや厚みなどサイズはそれぞれ。実際どれが良いのでしょうか?

一番吸引力があるのは?

今回、細かく刻んだ紙&小麦粉を撒いて比較実験を行いましたが、一番吸引力があったのはダイソン980。1度で吸いきれないゴミも何往復かしてきれいに吸い取ってくれました。小麦粉に関してはブラーバジェットの拭き掃除の右手にでるものはありませんでしたが、ゴミの吸い込みができないのでトータルではダイソンの勝利。

部屋のアクセントになるのは?

色合いですでに結果がでていますが…ラクリート。シンプルな部屋のアクセントになりそうな赤。また、充電中も立てかけるので省スペースを叶えながらロボット掃除機に見えないようなオシャレさ。

音が気になる…!

静音性を求める方はブラーバジェット&ラクリート。ブラーバジェットは拭き専門なので静かなのは当然ですが、次ぐラクリートも静か。今回はケータイアプリを使って実際に音量を計測。はかってみましたので、下の表をご覧ください。

ちなみに60dbは人の会話と同じくらい、80dbは電車の車内くらいの音量だそうです。ダイソンは吸引力は高いですが、音は気になりました。ルンバも静音性は◎。

簡単に使いたい

今回レンタルした中で、日本ブランドらしい気配りを感じたミニマル。リモコン付き、充電場所に戻るとパワーモードに変更して自動でゴミを圧縮、ダストボックスがきちんとハマっていないときは音声でエラー内容を伝えてくれました。使いやすい工夫が十分にされている掃除機はヒタチのミニマル。

いない間に全部自動でやって!

共働きの方や家を不在にすることが多い方にはルンバ980。赤外線で壁を作り、掃除してほしくない場所をガードすることもでき、携帯アプリから予約など管理も遠隔で簡単。個人的には動きが正統派だったのもルンバ。ここも掃除すればいいのに! というストレスはありませんでした。ぺんとすくんを乗せても安定感のある動き。

欲しいロボット掃除機は見つかりましたか?

5台のロボット掃除機を比較してみました! 我が家には子どもがいないので、吸引力のあるダイソンか、小回りのきくミニマルを検討してみたいと思います! 掃除機以外でも、どれが良いか迷う…という場合には一気にレンタルして比較してみるのも1つの方法かも! DMMレンタル.comで比較してみてはいかがでしょうか?

後編ではDMMレンタルについて他のカテゴリもご紹介します!

hintos読者限定! レンタル料金が500円オフになるお得なクーポン

hintosを読んでくださったみなさまに、DMMいろいろレンタルの利用時に使える500円オフクーポンをプレゼント!
掃除機だけでなく、炊飯器を試してみたり、旅行に使うスーツケースを借りたり……この機会に試したかったアイテムをレンタルしてみてはいかがでしょうか?

▼利用方法
レンタル予約時にクーポンコード入力画面でクーポンコードを入力

▼クーポンコード
fbce19501

▼有効期限
2017年12月31日(日)

▼注意事項
・バスケット画面(レンタル予約画面)でクーポンコードを入力し、適用してください。
・1人1回まで利用可
・一部商品とゴルフ、高級車は対象外となります。
・お問い合わせページはこちらです。

このサービス使ってみたい?

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail