学習・ビジネス image1

1レッスン160円で上達!?「DMM 英会話」を7日間受講して、外国人に話しかけてみた!

2016.10.16

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
image1

「外国の人と話せるようになりたい!」、「仲良くなりたい!」、「でも時間的にわざわざ英会話教室に行くのは無理…」と考えている方も多いのでは?

今回、私が体験したのは、自宅で英会話レッスンを受けることができる「DMMオンライン英会話」。オンライン英会話を使って1週間練習するだけで実際に外国人と話せるようになるのでしょうか…検証してみました!

「DMM英会話」で出来ることって!?

image2

今回、私が体験したのは、毎日1レッスンの「スタンダードプラン」。第二母国語を英語とする先生が中心の人気のプランです。

1回あたり25分、約160円のレッスンで、月額4,950円(税込)という安価で毎日英会話をすることができます。Skypeとネットさえあれば、どこでも気軽に英会話が出来るサービスなので、自分の好きな日、好きな時間に合わせることができるだけでなく、講師も自分のレベルに合わせて選択することが可能。中には日本語が話せる先生もいらっしゃるので、初心者の方でも安心です!

24時間レッスンが受講可能!15分前でも予約できる!

image3

予約画面にいくと、上記のような画面が出てきて、日程や講師の選択を行うことができます。

恥ずかしながら英語が昔から大の苦手の私は、日本語対応の先生を検索してみることに。
すると日本人の祖父を持つ先生を発見。女性でとても優しそうだったのでその先生を選び、続いてレッスンスタイルの選択へと進みます。

image7

DMM英会話では、無料で使用できるさまざまな教材が用意されており、その中からレベルや目的に応じて希望のレッスンを受けることができます。私はとりあえず「フリートーク」をメインにレッスンを受けてみました。

そのほかにも「自己紹介の有り無し」や「先生の話すスピードの選択」「文法や発音間違い時の指摘」を選択することができ、自分の希望するレッスンにカスタマイズすることができるのも嬉しいポイントです!

全て入力したら、予約完了! その後、予約詳細のメールも届くので安心です。あとはSkypeが鳴るのを待つだけ…。

7日間、実際にレッスンを受けてみた!

「わざわざ外出ずに、自宅で英会話が習えるなんて、すごい便利!」と思い、随分とやる気が湧いてきた私。1日では分からないので、まずは7日連続で試してみることに。その様子をみなさんにもお届けします。

1日目~2日目

いよいよレッスン開始! 時間ピッタリに、先生からSkypeが!

ドキドキしながら出てみると、とっても可愛らしい笑顔で先生が挨拶をしてくれました。が、しかし!やはり初めてのことで緊張してしまい、分かっている単語すらも忘れて出てこない始末…。

結局、自己紹介だけで授業が終わってしまいましたが、授業後には私が言えなかったセンテンスを、先生がチャットボックスに書いて共有してくれるので、レッスン内容を忘れないうちに復習することができます

2日目も初日と同じ先生を探してみるも、残念ながら時間が合わず違う先生を選択。いざレッスンが始まってみると、やはり私の拙い英語ではうまく会話をすることができず、ドギマギしている間に25分間が経過…すでに心が折れてしまいそうな私。

3日目

選択したStevie先生は、それまでの先生たちと違い、ビデオ通話ではなく音声のみのレッスンでした。顔が見えない分、照れはありませんでしたがジェスチャーが出来ないという難点が…。

image11

しかし、とても優しい先生でゆっくりと丁寧に話してくれたので理解しやすく、携帯で辞書を引きながら、話すことができたほど。自己紹介と趣味を中心に話しましたが、英会話の楽しさを感じることができました!

4日目~6日目

4日目は、日本語対応の講師を選択し、いざレッスン開始。非常にやさしくてステキな先生で楽しい25分でした。やはり、日本語が通じる先生だと気持ちが軽くなりますね!

机に向かった勉強の必要性も感じていたのですが、「仕事もあるし、友達とも遊びたいし……」と自分に言い訳をし、結局できなかった私。

そして5日目。若干の後ろめたさを感じながらも、その日のレッスンは評価が高く口コミの多いErno先生にお願いすることに!

image12

が、またしても初めての先生だったので自己紹介で終わってしまいました…。

また、「ゆっくり話してほしい」を選択したはずなのに少し早口で、未熟な英語で「ゆっくりと話して」と必死に伝えたのですが、すぐ早口に戻ってしまうのがちょっと残念でした…。

しかし、その日は心が折れませんでした!なぜならErno先生が、私が話したいことを必死に理解しようと努めてくれたので、「私も頑張って伝えよう」と思えたからです。

6日目。ラッキーなことに1度お世話になった女性の先生の予約をとることができ、やる気を取り戻した私。期待していた通り、自己紹介をスキップしてフリートークへ突入!

どうやったら外国人と仲良くなれるのかについて話そうと思ったのですが、そのことを伝える単語が分からず…そのままガールズトークに(笑)

7日目

ついに、体験の最終日。全然成長を感じないまま、とうとう7日目を迎えてしまいました。

前日の経験より、一度レッスンを受けたことがある先生の方が、自己紹介もいらないし、自分の英語レベルを分かってくれているのでレッスンがスムーズに進むと感じ、同じ先生がいないか探してみることに。すると、5日目のErno先生を発見!

image13

「ゆっくり話す」にチェックを付けたことを確認し、レッスンがスタート!

やはり、一度話したことがある先生なので、自己紹介なしに希望のフリートークを開始することができました。なぜか今回もちょっぴり早口でしたが、一生懸命私の話を聞いてくれて、分からないセンテンスをチャットで送ってくれたりしたので、とても分かりやすかったです。

そして前日の教訓を生かし、あらかじめ聞きたいことを英語で調べておいたので質問してみました!すると下の写真のように丁寧に教えてくれたので、予習がとても大切なことが判明したのでした(最終日に…)。

image14

レッスンを7日間受けてみて…

今回利用したDMM英会話でいち早く英会話をマスターするためには、ある程度の予習や復習が必要だと感じました。

私のような初心者には、日本語可能な先生を選択しておいたほうがいいかも……また、DMM英会話のようなオンライン英会話サービスは、海外留学経験者が帰国後に英語力をキープ・向上させるためにも、有効だと感じました。

実際に外国人の友人とコミュニケーションをとってみた!

今回の7日間のオンライン英会話レッスンを通して、英語での自己紹介は完璧になりました!毎日、さまざまな先生と話す機会があったので、特に最後の先生との自己紹介は1日目よりもスムーズに出来たと感じました。

これで、初めて会った人とのファーストコミュニケーションはばっちり(なはず)。
というわけで、友人と外国人がたくさんいるBARへ行ってみることにしました!

image15

BARではやはり緊張してしまって、なかなか自分から話すことができません…。
しかし「7日間の成果を試してみたい!」、「友達を作りたい!」という想いから、思い切って英語コミュニケーションにチャレンジ!

声を掛けたのはニックというアメリカ育ち日本在住の男性。とっても優しくて明るい雰囲気で、自己紹介まではなんとかクリア♪

私のぎこちない英語でも、親身になって耳を傾けてくれるニック。しかし、自己紹介の後はなかなか話が続かず…結局、連絡先を交換出来ずに終わってしまいました。

でも、私の中で外国人に話しかけるという壁を乗り越えられたので「一歩、成長できた」と、大きな達成感を味わうことができました! こういった心境の変化を感じることができたのも、DMM英会話を使って毎日英語に触れたおかげたと思います。

予習→質問→復習を繰り返す心構えを!

今回の体験から、もしオンライン英会話を利用して初心者の方が英語を学ぶ場合は、「道の聞き方」や「道の教え方」などの日常で出会うシーンを想定して自分で考えた英文を先に用意したり、聞きたい内容を英文にしてリストアップするのがおすすめです。

自己紹介以外の英会話についてはまだまだチンプンカンプンなので、私自身ももっと「予習→質問→復習」を繰り返して、英会話力をアップさせていきたいなと思います!

(終わり)

SNSでシェアしよう

image1

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
167

167

群馬県出身。「人生一度きり」が座右の銘!学生時代はサークルに部活、インターンと様々なことを経験。現在も座右の銘をモットーに活動中。趣味はスポーツ、演劇鑑賞、音楽鑑賞。