アウトドア・ホビー

大人も楽しい!スマホと接続してオンライン対戦もできる未来型けん玉「DENDAMA」で遊んでみた

2019. Aug. 2

BY Ayuko Miura

昔ながらのおもちゃ、けん玉。子どもの頃に遊んだきりという方も多いと思いますが、実はいま、けん玉はストリートパフォーマンスとして世界でも注目されているのだそう。そしてけん玉自体もすごい進化を遂げていたってご存知ですか?

Bluetoothでスマホと接続!オンライン対戦もできる

DENDAMA Version2.0 Gummyシリーズ

こちらが最新型けん玉、その名も「DENDAMA(電玉)」。従来のけん玉のイメージとはまったく違う、近未来的なかっこいいデザインにまず驚かされます。

けれどDENDAMAがすごいのは見た目だけではないんです。一番の特徴は、スマートフォンアプリと連携できること。けん玉でオンライン対戦をしたり、ゲームをしたり、けん玉検定を受けたりできるのだとか!

どんな感じで遊べるのか、さっそく試してみたいと思います。

 

小学生以来のけん玉に挑戦!

マイクロUSBケーブルを使って本体を充電したら、スマートフォンにDENDAMAアプリをダウンロード。チュートリアルに従ってニックネームを決め、BluetoothでDENDAMAとスマホを接続します。

これで準備はOKです。

アプリには「ゲーム」「けん玉検定」などたくさんのメニューが用意されていますが、なんと言ってもけん玉をするのは小学生以来…最初はけん玉のトリック(技)を練習してみたいと思います。

「TRICK LIST」はけん玉のトリックが一覧で紹介されているメニューで、いわば練習モード。おなじみの「大皿」といった基本技から「USA一周」というなにやら凄そうなトリックまで、難易度ごとに紹介されていてボリューム満点です。

では基本の技「大皿」から。トリックの内容を動画で見て、コツを確認。

何回かでコツをつかんで、制限時間内にクリアできました!地味に嬉しい…。
トリックを決めるとDENDAMAが光って音が鳴ります。かっこいい。

制限時間以内に成功すると、DENDAMAのスキンなどを購入するのに使える「DENDAMAドル」や、経験値がもらえます。経験値を積むことでレベルがあがっていき、他のユーザーとレベルを競うこともできる仕組みです。

けん玉のトリックでゾンビを倒せ!

ちょっとコツをつかんだところで、次はゲームで遊んでみたいと思います。

「GAME」メニューには、DENDAMAを使って遊べるゲームがたくさん!タイムアタックやパズルゲーム、音ゲーのようなものもあったりと、けん玉一つでこんなにバリエーション豊富に遊べるのは予想外でした。

その中から今回は、トリックを決めてゾンビを倒す「ゾンビゲーム」をやってみました。

次々と現れるゾンビを、トリックを決めて倒していくというゲーム。トリック名を引っさげたゾンビがシュールですね。

けん玉が得意という編集部メンバーHくんと、けん玉初心者のMさんにも協力してもらいました。

画面を見ながら戦闘している様子。ゲームは難易度を選択できるので、けん玉初心者や小さなお子さんでも楽しめそう。

全員でワーワー歓声を上げながらはしゃいでしまいました。素直に楽しい!

ちなみにこういったゲームで遊ぶことで、DENDAMAドルや経験値も貯まっていきます。

オンライン「けん玉検定」にもチャレンジ。結果は…

せっかく腕自慢のHくんに来てもらったので、けん玉検定にも挑戦してみます。

これは「グローバルけん玉ネットワーク」公認検定をオンラインで受検できるメニュー。合格証ももらうことができるので、達成感がありそうです(アプリから受検できるのは現在「ベーシッククラス」「アドバンスクラス」のみ)。

一番簡単な「ベーシック3級」を受検します!レベル的には、Hくんなら簡単にクリアできそうですが…果たして?

順調にトリックを決めていきますが、なんと途中でトリックの名前を勘違い!痛恨のミスで時間切れとなってしまいました…!

落ち込むHくん。模擬試験モードも用意されているので、それでたっぷり練習してぜひリベンジしてください。

ホームパーティはDENDAMAで盛り上がろう!

普通のけん玉は一人でモクモクと取り組むものですが、DENDAMAはひとりでも、みんなでも遊べるのが新鮮でした!見た目もオシャレで可愛いのもポイントです。

2019年8月にはクラフトビールとDENDAMAが楽しめる最先端アミューズメントカフェバーも渋谷にオープンするとのこと。ビール片手にけん玉、新しいレジャーとして広がりそうです。

一人で腕を上げるもよし、パーティーでワイワイ遊ぶもよし。大人も楽しめるDENDAMAで盛り上がってみませんか?

商品情報

カラーバリエーションは左からRaspberry、Muscat、Cider

DENDAMA Version2.0 Gummyシリーズ
価格:8,618円(税込)
※Android 5以上、iOS 8以上のスマートフォンが必要です。

この商品使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail