趣味・エンタメ

こんなおしゃれなルーター探してた!インテリアの邪魔をしないメッシュルーター「Deco」

2019. Feb. 2

BY spoon0123

(1/2ページ)

家にWi-Fi環境を作るために必要なルーター。
一般的なルーターは、縦長の長方形で(物によってはアンテナが生えていて…)、いかにも『わたしがルーターです』というような佇まいをしていませんでしょうか。
ルーターといえば見た目よりも性能と思っている方におすすめしたいのがこの「Deco M5」なんです!
ちなみに我が家では、ちょっとダサいルーターを回避すべく、見た目がかっこいいものを選んで使っていましたが、スッキリ加減に大きく差が出たので、そちらの比較もごらんくださいね。

とにかくあの『ルーターっぽさ』がない

まず見ていただきたいのはこのスタイリッシュな見た目。
一般的なルーターはインテリアの邪魔をしかねないので、なるべく目立たない場所に置いている方も多いのではないでしょうか?それに比べて「Deco」は、これがルーター!?と驚いてしまうような外見。家に遊びに来た人にも「なにこれ?」と聞かれそうなデザイン。出しっ放しにしなくてはいけないルーターだからこそ、かっこいいデザインだと嬉しいですよね!

白いアダプタとコードもうれしい。

 

見た目が良いだけじゃない!家中快適なネット環境を作り出せる。

公式HPより引用

「Deco」は、一台のルーターで家全体に行き渡らせるのではなく、複数のユニットを組み合わせて一つの広大なメッシュWi-Fiを形成するので、「リビングは繋がりやすいけれど、二階の部屋は繋がりにくい…」といったことがなくなります。「Deco M5」では最初から3台のルーターがセットになっています。また、もし3台で足りない場合は最大10台まで接続が可能です。100台以上のデバイスが繋がっていても安定した通信が可能というのだから驚きです。

実際に使ってみた。

早速、設置してみました。すでに自宅にはwi-fi環境があるので、ルーターを変更という形で設定を行なっていきます。
簡単に言うと、①モデムに「Deco」を繋げる。②スマホでTP-Linkのアプリをインストールする。③アプリにしたがって設定を進める。の3ステップで終了!とっても簡単です。

アプリをインストールし、アカウントを作成します。その後はアプリの指示に従って操作を進めていきます。ルーターとかネットの接続とかって、機械が詳しくないと難しいことだと思いがち。ですが「Deco」は設定画面のイラストもわかりやすく、とても簡単にできました。自宅にインターネット環境があれば、「Deco」以外に用意するものもありません。

自分のルーターのネットワーク名とパスワードを設定し、Wi-Fiにスマホを接続します。

ここまでで親機のセットアップは完了。Wi-Fiでインターネットに接続できます。

どこに置けばいいかも提案してくれます。

「Deco」を設置してみた結果…

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail