住まい・生活

Panasonicの「カットモード」は、自宅ヘアカット派の最強アイテム

2017. Sep. 17

今日の疑問 今日の疑問
Question Question

子どもの髪の毛を自宅でカットできる、よいアイテムありませんか?

  • 東京都
  • 女性
  • 30代
  • 主婦
Answer Answer

自然な仕上がりになるヘアカッターはどうでしょう?

美容院に行くほどではない。でも自分でやるのは難しい。小さな子どものヘアカットをどうしたらよいのか、悩んでいる人は案外多いのではないでしょうか。
前髪をちょっとカットするくらいなら、なんとかなるものの、男児の、特に耳まわりや襟足のカットが難しくて、おうちカットを断念したという人も少なくないはずです。

そんな、子どものヘアカット問題を抱えるパパ・ママにとって救世主となるかもしれないアイテムを試してみました。

プロに学んだ自然なカットができる

こちらはPanasonicから発売されている『カットモード ER-GF80』という、ヘアカット専用の理美容家電。簡単に言うと「バリカン」ですが、丸刈りにするだけでなく、長さを残してカットすることもできる便利なアイテムです。

自宅でのヘアカットというと、カットした毛先が直線的に切り揃いすぎてしまったり、反対にガタガタになってしまったりと、納得のいく仕上がりにするのが難しいイメージがあるもの。このカットモードは、そうしたおうちカットで生じる悩みを解消し、プロのような自然な仕上がりを可能にしたそうです。

さっそくカットにチャレンジ

というわけで、息子のヘアカットにチャレンジしてみました。普段は美容院でカットしてもらっていますが、学校行事などのタイミングによっては行きそびれてしまうこともあります。そんなときに、このカットモードで気になる部分をカットできれば、それだけでも大助かりです。

この日は天気が良かったので、ベランダにイスを出し、ヘアカット用ケープを装着してトライすることにしました。カットモードは充電式(コードレス)と交流式(コード使用)のどちらでも使えるため、充電しておけば好きな場所でカットができるのも大きなメリットです。

カット前の息子。前髪がやや伸びており、サイドも伸びて、耳にかかった状態。

説明書や製品サイトの動画などを参考に、カットを開始しました。まずは「スライドアタッチメント」を装着し、全体をカットしていきます。スライドアタッチメントは、髪を一定の長さに切り揃えるためのアイテム。大小2つのスライドアタッチメントが付属しており、20mm~70mmまで、仕上げたい長さに応じて切り揃えることができます。

小さいほうのスライドアタッチメントを装着した状態。小さいスライドアタッチメントは20mm~40mmまでの長さに対応しています
アタッチメントの先端を頭皮に付けたまま、滑らせてカットします

難しい耳まわり、えりあしも自然な仕上がりに

続いて耳まわりをカットします。以前、息子がもっと小さかったとき、私もハサミを使って自宅で息子の髪をカットしていたのですが、その際、最も難しかったのがこの耳まわりのカットでした。
耳まわりの生え際に沿って丸くカットするのが難しく、その上でサイドの髪の毛を頭頂部まで自然に刈り上げるのは、素人にとって至難の業(わざ)。いつもうまくできずにヘルメットのような髪型になってしまっていましたが、使い方動画を参照しつつ、カットモードに耳まわり&ナチュラルアタッチメントを装着して生え際を滑らせると、うまい具合にカットができました。

耳まわりのカットには「耳まわり&ナチュラルアタッチメント」を装着します
耳の前と後ろから、それぞれカットモードを滑らせるようにしてカットしていきます。今は写真を撮っているのでこの状態ですが、実際は耳を手で抑えると切りやすいです
伸びて、耳にかかっていた髪がスッキリしました!

続いて、えりあしのカットにもチャレンジ。えりあしも、素人がハサミでカットしようとすると不自然になってしまうことが多い場所。ここも、カットモードを使うと自然に仕上げることができました。

えりあしのカットの際は、アタッチメントを外します。えりあしの毛の下に指を添えてからカットモードを使うと、切りすぎを防げるそうです
左がカット前、右がカット後の息子のえりあし。伸びて、全体的にもっさりとしていましたが、すっきりと自然な仕上がりになりました! ちょっとガタついているのはご愛嬌ということで。

その後、全体を調整してカット完了。今回は写真を撮りながらだったので、ちょっと時間がかかりましたが、それがなければ30分~40分ほどで準備~片付けまで終えられそうです。

右が、カットが完了した息子。私の手違いにより、少々前髪を切りすぎてしまいましたが、後で帰宅した夫からは「美容院行ったの?」と聞かれるほど仕上がりは自然だったようです。

水洗いができて清潔、ケース付属で片付け・収納もラクチン

カットモードは水洗いができるので、使用後は本体とアタッチメントを全て水洗いしておきましょう。

水洗いの際は、ウォータースルーシャッターを開けて、直接水ですすぎます。

左がウォータースルーシャッターを閉じた状態。開くと右のようになります
直接水ですすげるので、掃除が簡単です
内部にも毛クズが入り込んでいるので、刃を外して水洗いしたほうがよい場合も。刃は写真のように構えて下に軽く押すと、すぐに外れます
刃を外した状態。毛クズが入り込んでいるので、ここも水洗いしておきましょう

乾いたら、付属の収納ケースに入れて保管すればOK。収納ケースは黒一色のシンプルな見た目で、インテリアを邪魔しません。

外箱を開けると、すでに収納ケースに入った状態になっています。

収納ケースは自立し、縦置きにも対応しています。

右は、大きさ比較のために置いた160mlのコーラ缶。

ぶきっちょさんは必ず予習を

簡単におうちカットができて便利なカットモードですが、付属の部品が多く、どれをどう使っていいのか最初は戸惑ってしまうので、事前に説明書や動画をしっかり見て、予習をしてから使うことをおすすめします。特に、自他ともに認めるぶきっちょさんは予習必須です。個人的には、製品サイトにある動画を見るのが分かりやすいと思います。

今回参考にした動画はこちら

完全おうちカット派の方はもちろん、美容院派の方にとっても次回のカットまでの補助として使えます。ママの前髪をカットするのにも便利ですね。皆さんもぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

この商品使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail