ライフスタイル

お風呂掃除もプロに依頼!普段目にしない場所の汚れに仰天?!

2017. Nov. 20

定期的に掃除をしていても、水回りはどうしても汚れが蓄積してしまいますよね。特にお風呂場は手が届かないところも多く、長年使用しているうちに、次第に黒ずみや黄ばみなどの変色も目立ってくるもの。

お風呂場は自分でも掃除ができるからクリーニングサービスは頼みづらい……という方も多いかもしれませんが、やはりプロの仕事は別格なんです!
今回はプロの業者さんにお風呂クリーニングを依頼した様子を紹介します。

お風呂クリーニングについて

お風呂クリーニングは浴槽だけでなく、天井から床、壁、エプロン部分や扉、換気扇、蛇口、窓や照明まで浴室のあらゆる箇所の、個人では定期的に掃除をしていても溜ってしまう水垢や黒ずみ、黒カビなどの汚れを専用の洗剤と道具を使って徹底的に洗浄してくれます。
相場はプランにもよりますが、10,000~15,000円ほどで、所要目安時間は約3時間とのこと。

今回は、出張・訪問サービスに特化した業者をオンラインで比較検討し、依頼できるWEBサイト「くらしのマーケット」から、丁寧かつ低価格のサービスを提供するお掃除専門店「アースクリーン」さんに掃除を依頼しました。

お風呂クリーニング開始!

まずはヒアリングからスタート。
ドアの隙間のホコリと水垢がどうしても落ちないことを告げると、「確かにこの汚れは、なかなか家庭でのお掃除は難しいですよね。でも全体的にきれいなお風呂ですよ!」と救われるような一言を返してくれました。
他にも「排水溝の奥の砂利」「追い炊きボタンの横の黄ばみ」など汚れが気になるところを挙げると、ひとつひとつ丁寧な回答が。また、下の写真のような老朽化による鏡の黒サビはクリーニングでは解消できないことも事前に教えてくれます。

10分弱のヒアリングを経て、いよいよクリーニングの開始です。

普段、お風呂場を掃除する時、部品を外すとすれば、排水溝のふただけでしたが、それ以外にも外せるところがたくさん! 使用して10年目にして初めて目にする「裏側」の汚れに、ショックを覚えます。

一通りの解体が終わると、お風呂場に水アカの臭いが立ち込めます。そしてドアの隙間のクリーニングに取り掛かります。見るに堪えないほどの汚れが出てきて……

ゴルフボールより大きな塊に!スマホと比べてもこの大きさです。

天井の換気扇に付いているフィルターもクリーニングします。簡単に取り外せることを知らず、これまで一度も掃除をしていなかったので、10年分のホコリが積もっていました。もちろんこれも丁寧にクリーニング……!

新品に見えるほど輝くフィルターになりました!

丁寧かつスピーディに浴室内のあらゆる場所を次々ときれいにしていく様子にプロの技術を感じます。一見、汚れていないように見える鏡も水アカがたくさんということで、専用のダイヤモンドクロスで丁寧に磨き上げてくれます。

最後は水滴をしっかりと拭き上げて、解体した部品をひとつひとつ元に戻してくれました。合計でかかった時間はおよそ4時間。
最初のヒアリングと最後の仕上がり確認以外は立ち会いも必要ないので、夕飯の支度をしている間にクリーニングをしてもらえるのはいいなと感じました。

クリーニングを終えて

鏡や手すり、ホース、いくらこすっても汚れが落ちなかったドアの付け根までしっかりきれいになっていて、全体的に見ても新築時のようにピカピカの仕上がりになりました!

自分でお手入れをする時のコツは「天井をきれいにすること」だとか。どんなに浴槽や床をきれいにしていても、天井にカビがあるとあまり意味がないそうです。
プロに掃除を頼むと、きれいになるだけでなく、正しい掃除法工夫が知れるのも嬉しいですね。

またクリーニングを依頼するなら、年末にかけては予約が増えてしまうので、夏を過ぎたころ(9~11月)がオススメなのだそう。せっかく自分でお手入れをしていても、見えないところにカビがあるとそれが周りに広がってしまったり、あるいは隠れた水アカが臭いの原因になったりとするので、まずはプロに頼んで汚れの根源を落としてもらうことが大切だと感じました。

 

取材協力:アースクリーン

少数精鋭で丁寧かつ低価格のサービスを提供するお掃除専門店。高いクリーニング技術と仕上がりに定評があり、すべての現場を徹底的な研修を終えた社員スタッフが対応手の届かないところのカビや水垢も徹底的にきれいにしてくれます!

取材協力:くらしのマーケット

出張・訪問サービスに特化した業者を具体的な料金や口コミで比較検討し、自分の要望に合った業者をネットやスマホから簡単に探すことができます。料金、サービス内容、予約可能日などをページ上で確認できるため見積もりが必要ありません。また予約前に個人情報を登録する必要もないので、しつこく営業電話がかかってくることもありません。

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail