趣味・エンタメ

Craftie(クラフティ)で予約したワークショップでハーバリウムが完成!

2017. May. 24

前編では、Craftie(クラフティ)で予約をした「ハーバリウム」のワークショップに参加する様子をお届けしました。
今回は完成品のお披露目と、他にもおすすめのワークショップやレッスンのご紹介をいたします。何か新しいことをしてみたいなと思っている人はもちろん、お休みの日のリフレッシュとして検討してみてはいかがでしょうか。

前編へ>>

オリジナル「ハーバリウム」が完成!

ピンセットを使って、自分のイメージ通りにドライフラワーなどの素材を瓶に詰めた後、ミネラルオイルを規定の位置まで注ぎます。ミネラルオイルは、市販のベビーオイルから、ある成分を除いたものなので、安心です。ただ、オリーブオイルなどと同じでほとんど燃えることはないそうですが、火気厳禁だそうです。

ハチミツのような容器ですが、オイルはハチミツよりもサラサラとしていて、順調に透明なミネラルオイルが瓶の中に染み渡っていきます。

半分くらい入れた状態

中のドライフラワーから出てくる空気を抜くために少し時間を置いてから、ふたをすれば完成です!

同じ材料を使っているのに、配置次第で違った物ができあがるのが興味深かったです。
「ハーバリウム」の中身は、半年から1年は色褪せることなく、その後もオイルの透明度や素材の色味が緩やかに変化していくのを楽しむことができるそう。
ただし、瓶の中に水気があるとカビなど生えてしまうので、管理にはちょっと注意です。

よくCraftieワークショップに参加しているというお2人。真剣に作っていました!

楽しかった「ハーバリウム」作りはこれでおしまいです。たった60分間ですが、夢中でものづくりをすることができて、よい疲労感と達成感を味わうことができました!

ものづくりワークショップが予約できるCraftieには他にどんなワークショップがあるの?

今回はCraftieから、チバセイサクショの「ボリューム満点のハーバリウム」作りのワークショップに参加しました。Craftieでは、同じチバセイサクショのワークショップはもちろん、他のアトリエ・教室のワークショップを簡単に検索、予約することができます。

他の講座をのぞいてみると・・・・・・

やってみたいけれど、1人だとくじけそうになる花文字刺繍。この機会にしっかりと教えてもらいたい方に最適。
https://craftie.jp/class/bobolab/58

海外で人気のウィービングや編み物の基本が学べるワークショップ。インテリアにもはえるタペストリーが簡単に作れます。
https://craftie.jp/class/flatmate

毎月季節のモチーフをテーマにパステルシャインアートを楽しめるワークショップ。パステルを粉状にしてコットンに色をなじませて描きます。セラピー効果も高いので癒しをもとめる方に最適。
https://craftie.jp/class/tomoepastel

年齢問わず、幅広く女性に人気ですが、特に、20代後半から40代前半の方々の参加が多いです。『新しいことを始めたい』、『趣味をつくりたい』、『誰かのプレゼント用に作りたい』、『子供と参加したい』、『何かに集中する時間がほしい』、など様々な理由で参加されているようです。
ワークショップにかかる時間は1、2時間程度、価格は3,500円前後が多いようです。

Craftieのサイトから、絵画、木工、陶芸、彫金、アクセサリー、フラワー、電子工作、また最新のクラフト体験などのカテゴリや希望エリアや日程から検索して、好きなワークショップやレッスンを予約することができます。中には人気ですぐに埋まってしまう講座も……。
現地での支払いのため、サイトでは会員登録をして予約をするだけ。とても簡単でした。

何か新しいことに挑戦したいときや、まとまった時間はとれないけれど創作欲が湧いたとき、お目当てのワークショップを簡単に探したいときなど、Craftieをチェックしてみてはいかがでしょうか。
また、今後の中目黒蔦屋書店のワークショップがどんどん更新していくそう!(https://craftie.jp/event/space/t-nakame/
こちらも要チェックですね。

このサービス使ってみたい?

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail