趣味・エンタメ image1

【中編】結末が違うってほんと?大人気作品『ReLIFE』のアニメ&舞台化の裏側を探ってきた

2016.09.11

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
image1

マンガ・ノベルサービス「comico(コミコ)」で大人気の連載中の『ReLIFE』は、今年7月からアニメが放送中、さらには9月に舞台が公演中です。その制作秘話について、「comico」を運営するNHN comico株式会社の事業本部に直撃してきました!

comicoで連載中の『ReLIFE』の気になる裏話については、前編を読んでみてくださいね!

前編へ>>

待望のテレビアニメ化!ファンの期待を裏切らないアニメ版『ReLIFE』

7月からTOKYO MXほかで放送がスタートし、アニメ放送時間には関連ワードが毎回ツイッターのトレンドランキングTOP10に入るなど、アニメ版も話題になっているよう。実際は、どのように制作されているのでしょうか?詳しくまとめました!

image2
TOKYO MXほかで放送されている『ReLIFE』(金曜・深夜24:00〜24:30放送)

アニメ化する上で意識したこと

よくある魔法を使っているようなアニメではなく、萌え系アニメでもない。日常を感じるTVドラマに近い作品になるよう意識して製作されていますので、アニメにあまり詳しくない方でも楽しんで頂ける作品に仕上がっているのではと思っています。

原作(マンガ)との違いってありますか?

アニメは原作に忠実に制作することを心がけています。アニメ制作の監督にもこだわりがあって、キャラクターの語尾や感情表現の仕方など細かい仕草まで気を配っています。気になるシーンでは作者の夜宵草さんにも「これはどういう意図ですか?」などと細部までヒアリングしながら制作しているのです。

映像だけでなく音楽も魅力!

アニメは音楽にもこだわっていて、BGMに採用されているのがジャズです。有名なアーティストさんに協力していただいたりと、とてもオシャレな作品に仕上がっているのです。
また、エンディングテーマが毎回違っているところも見所の一つ!「海崎が昔高校生の頃に聴いていた自作MDに入っている曲」というコンセプトのもと、奥田民生の「イ―ジュ-★ライダー」や、T.M.Revolutionの「HOT LIMIT」など、2000年前後に流行したヒット曲を各話ごとに違うエンディングテーマとして聴くことができます。

image3
「MD2000 ~ReLIFE Ending Songs~」2016年9月21日発売 ¥2,800(税抜)

まだまだ気になるところが沢山!続いては、舞台化について掘り下げました!

結末が原作と違う!?小野賢章さん主演で『ReLIFE』が舞台化!

舞台版『ReLIFE』の主演はアニメ版でも主演を務める小野賢章(おの けんしょう)さん。なんと舞台は、結末が原作とは異なるそうです!

舞台はどんな結末になるの!?

舞台は9月から始まるため、原作やアニメよりも先にラストシーンを描くことになります。そのため、原作者や製作スタッフに納得いただいた上で、原作とは全く別のエンディングを持ってきているそうです。
原作者が元々、エンディングを色々と考えていたらしいので、その中から特別に選んだのだとか。

キャストはどのように決定しているの?

主人公・海崎役には小野賢章さんにお願いしたそうです。理由は、小野さんがアニメで海崎の声を演じているため、『ReLIFE』ファンには違和感なく楽しめる内容にしたかったとのこと。
確かにリアルに演じる人が馴染み深い声をしていたら、すぐに感情移入できそうですよね!

舞台だけの見どころ!

原作にある文化祭のシーンで、出し物のお店が「英国風喫茶」から違うモノに変わることで、結末が変わるのだとか!これは、たのしみですね。

公演期間は9月8日(木)〜9月25日(日)まで。チケットも好評発売中だそうです。どんな結末の舞台になるのか、とっても楽しみですね♪

「comico」はイベントでも楽しめるって知っていましたか?

image4

「comico」はマンガサービスですが、実はイベントがとっても楽しいのです。なぜかというと、「お願いごとが叶う神企画!」と呼ばれるコーナーがあり、そこで利用者の要望を叶えてくれるから。

例えば、作家さんと直接コミュニケーションを取ることができるイベントが開催されたり、「動く漫画が読みたい」「入浴剤が欲しい」などの利用者の声にも応えてくれているのです! お願い事は、「comicoや漫画に関係のない事柄でもOK!」というから驚きです。

「comico」の『ReLIFE』について前中編とお送りしてきましたが、それでも言い尽くせないほど面白いコンテンツが豊富なサービスです。後編では、なんと『ReLIFE』の作者さんに直撃インタビューをしてきた内容を特集!お楽しみに♪

(C)夜宵草/comico/リライフ研究所

SNSでシェアしよう

image1

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
後藤千尋

後藤千尋

ファッションと音楽にどん欲なフリーランスライター。雑誌やウェブなどの随筆経験や自身の体験を活かし、ラジオでしゃべっています。現在はシンガポールのラジオにもレポーターとして登場。