お出かけ・旅行

レンタルサイクルサービス「COGICOGI」活用術! 街ブラデートに最適!?

2017. Mar. 18

お出かけした先で気軽にぶらぶらしたいと思っても、自転車を持っていくわけにもいかないし、坂道が多かったら余計に大変、そんなときに大活躍するシェアサイクルサービスがCOGICOGIです。前編では、COGICOGIに乗るまでの準備の内容をお届けいたしました。

前編へ>>

今回は、COGICOGIの乗り心地やオススメ利用法についてお届けします!

COGICOGIに乗って別のポートまで移動してみた!

今回は、街歩きをしてみたいけれど、店舗が点在していたり、坂道があったりと、マスターするまでに少し時間が必要な印象のある代官山まで移動してみることにしました。

パワフルな電動アシスト機能で坂道もらくちん!

普段はなかなか通らない首都高速道路高架下をコギコギ

電動アシスト付きとはいえ、小型なのでどれくらいの快適さなのかと疑っていましたが、アシストの力を最大にすると、首都高速道路高架下の急な坂道でも座った状態のまま登りきることができました! ボタンを押すだけで簡単にアシストの段階を変えられるので、状況に応じた走り方ができます。普段なかなか運動不足で、すぐ疲れてしまわないか不安……という方でも安心ですね!

また、電動アシスト機能付き自転車は、電池が切れたときに重くて大変、という意見をよく目にしますが、小型なので、電源オフ時に押して歩いてもあまり重さを感じませんでした。

COGICOGIを置いて、お店に入りたいときは?

目的地まで行く途中で、気になるお店を見つけたら入ってみたいですよね。そんなときは、普通の自転車と同じく、鍵をかけるだけで大丈夫です! 後輪にあるつまみのオレンジの部分を押してからつまみを下げればロックがかかります。このとき、車輪のスポーク(タイヤ内側の金属線)に当たってしまうとうまく施錠できないので注意が必要です。

再び乗る際は、アプリから「開錠する」ボタンをタップします。あとは、最初に乗ったときと同様に、グレーのつまみを時計回りに回して開錠します。このときも、7秒間のうちにオープンしないと、再びロックされてしまいますので、注意が必要です。

好きなポートにCOGICOGIを返却しよう

ついに代官山のポートが見えてきました! 代官山にはポートが2箇所あり、今回は代官山T-SITE(蔦屋書店)の裏にあるポートに返却することにしました。こちらには25台ほどの自転車が置いてありました。空気入れも置いてありましたので、いざというときでも安心ですね。

代官山まで、少し気ままに寄り道しながら、1時間半程度走りました。アシスト機能もほぼ常にMAXの状態で走ったところ、バッテリーが20%ほど減っていました。

さて、自転車をポートの空いている場所に置いたら、アプリで「返却する」ボタンを押します。後輪についているオレンジのボタンを押しながらつまみを回して、ロックするだけで返却が完了します。

COGICOGIは週末の街ブラデートにぴったり!

COGICOGIはどのようなシーンで利用するのが良いのかうかがってみたところ、特に、その土地に明るくない方に使っていただくのがオススメとのこと。ぐるっと気ままに回りたくても、自転車を持って目的地まで移動するのはかなりハードルが高いですから、好きな場所で少しの時間から楽しめるだけでも非常に魅力的です。貸し出し時間に制限があるサービスも多い中で、いつでも返却可能なところもうれしいポイントですね。

話題の谷根千巡りを恋人やパートナーとするのもよし、外国から来た友人と浅草観光をするのもよし。住みたい街の下見や、引っ越し後に新しい街並みを覚えるために使うのもよし。足繁く通う場所だったとしても、COGICOGIを使えば足を延ばせる範囲が格段に増えますし、徒歩とは視点が変わりますので、「いつもの街の、新しい発見を」というコンセプトのように、地元の人しか知らないような穴場スポットやおしゃれなお店を見つけることができるかもしれませんね。

今後、さまざまなイベントなどと提携して、シェアサイクルのある生活スタイルの提案を進めていかれるそうです。とても楽しみですね!

COGICOGIなら、返却後にビールも飲める!

ここまで読まれた方はすでにお気づきかもしれませんが、自前の自転車では叶えられない特徴がCOGICOGIにはあります。それは、回収の手間を考えずに、自転車を置いて帰れるということ。気になる街を周遊した後、自転車をポートに返却して、お酒を飲んで電車で帰るという素敵なプランも実行できます。気になる飲食店を見つけたら、どうしても入りたくなってしまいますよね。そのようなときにCOGICOGIの力が最大限に発揮されるのです!

COGICOGIを利用して、街の魅力を探す旅に出かけてみてはいかがでしょうか。

このサービス使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail