ビューティ

最近疲れてませんか? 30秒のストレスチェックでキモチを見える化

2018. Jan. 2

BY Nozomi

今日の疑問 今日の疑問
Question Question

新しい一年、楽しく健康に過ごしたい!

  • 富山県
  • 女性
  • 40代
  • フリーライター
Answer Answer

アプリCOCOLOLO(ココロ炉)で上手にストレスマネジメントしてみては?

楽しく健康であるためには、日頃の体調管理が欠かせません。とはいえ、検診にかかるコストや時間を考えるとついつい後回しになってしまうもの。そこで便利なのが、心のコンディションを手軽にチェックできるアプリ「COCOLOLO(ココロ炉)」です。実際に使ってみた感想をレポートします!

COCOLOLO(ココロ炉)ってどんなアプリ?

COCOLOLOは、スマホカメラに指先を約30秒強あてるだけで、心拍のゆらぎを検出。ストレスの度合いや疲れ具合など、心の状態を「見える化」してくれるストレスチェックアプリです。

キモチをはかる

使い方はとても簡単。フラッシュライトを触らないように注意しながら、スマホカメラに指先をあてた状態で約30秒強待つだけ。すると、「理想」「ストレス」「ぐったり」「のんびり」など、8タイプの中から、今の自分に一番近いキモチがルーレットで分かりやすく表示されます。

さらに詳細結果では、ストレス・リラックスの傾向やバランスと、カラダの元気度もチェックできるようになっています。

記録を見る

カフェノート機能では、測定結果の履歴をまとめて表示。一週間やひと月単位、曜日ごとの傾向がわかるようになっています。毎日を淡々と過ごしているだけでは見えてこない、生活スタイルに応じた心の状態の移り変わりが一目でわかるというわけです。

また、測定結果とあわせてメモを残すことができるのもポイント。そのときの様子や出来事を日記感覚で記録しておくことで、どんな生活習慣が心の状態に影響しているかを知ることができるので、こまめに記入するのがよさそう。

 

COCOLOLOアプリを約2週間使ってみた!

実際にアプリを使ってみた結果がこちら…

いつも仕事に追われているせいか、「ストレス」が目立つ結果に。自分ではちゃんとストレスをコントロールできているつもりだったのでかなり意外でした。

日中、仕事をしている前後でストレスがあるのは実感していたんですが、お休み前と起床時の測定結果がどうも芳しくないんです。そこで、気持ちを落ち着けるために就寝前に飲んでいたお酒を、アプリを使い始めた数日後に思い切ってやめてみることに。

代わりに始めたのが、アプリがおすすめしてくれる音楽を聴きながらの読書。半信半疑でしたが、はじめは「ストレス」ばかりだった測定結果が「ややストレス」、そして「やや理想」と、徐々に改善していくから不思議!

自分のキモチの仕組みの単純さに呆れるばかりですが、ストレス・リラックス度のバランスが一目瞭然なのはかなり便利ですね。リラックスするためにしていることが、実はかえって心や体への負担になっているなんて、アプリが教えてくれなきゃずっと知りえなかったことかも。心の状態って主観的にしか判断できないのが普通ですが、それって本当に大丈夫?と立ち止まらせてくれるのがこのアプリの最大の利点だと思います。

もっと長期的にデータがとれれば、月初より月末の調子がいいとか、春夏よりも秋冬にストレスを感じがちという具合に、違ったことも見えてきそう。また、カフェ友が増えれば、思いもよらない客観的な意見が聞けるかもしれませんね。実際に2週間近くアプリを試してみて、これってかなり使えるんじゃない?というのが感想です。

SNS投稿してキモチを共有

測定結果を「キモチ証明書」として発行して、そのままSNSで共有することも可能です。実際にSNSに投稿してみました。

COCOLOLOのことを知っている人らしく、筆者の調子が上がってるせいか、アプリに興味を持っていただけたようでした!こんな感じでキモチをシェアできると、こうするといい結果が出るよとか、こんなふうにしたらリラックスできるよ、なんて具合に互いに助言し合えて、さらにキモチの改善につながりそう。

COCOLOLOアプリのその他の機能

その他、測定結果に合わせてハーブティーやお散歩をうながしてくれたり、音楽や本などリラックスするためのコンテンツをおすすめしてくれたりと、ピンポイントなアフターケアも万全。さらに、親しい家族や友人を「カフェ友」として招待すれば、キモチをシェアすることもできます。例えば、ぐったり気味の人を見つけて曲を贈ったり、食事に誘ったりなんて具合に、普段とは違ったコミュニケーションが楽しめそうです。

COCOLOLOの仕組みって?信頼できる?

COCOLOの仕組みは、スマホカメラのフラッシュで指先を照らし、撮影した皮膚の色の変化から脈拍を読みとり、波形データの解析を行って自律神経の状態を明らかにしているのだそう。

高度な解析エンジンを採用しており、アプリの累計測定回数は1,000万回を突破していて、その蓄積データに基づいて書かれた学術論文が権威ある国際医学論文誌で発表されるほど、システムの精度の高さは折り紙つきです。

とってもお手軽なのに信頼性も高いストレスチェックアプリCOCOLOLO。ほんの少しの時間を使って心の状態をすばやく的確にチェックできるから、無理なく続けられます。メンタルヘルスへの意識を高めて、健康な毎日にお役立てください!

 

このサービス使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail