ライフスタイル

手ぶらでLINE!通話もできちゃうスマートスピーカー「Clova Friends」

2018. Mar. 7

ブラウンが我が家にやってきた!

「スマートスピーカー(AIスピーカー)」とは、人の声を認識してさまざまな機能を実行できるスピーカーのこと。「Clova Friends」は、メッセージアプリでおなじみのLINEから発売されたスマートスピーカーです。

「Clova Friends」は「BROWN」と「SALLY」の2機種

とにかく見た目のインパクトは抜群!LINEのキャラクター、「BROWN」と「SALLY」をモチーフにした本体は、スピーカーとは思えない可愛らしさ。ペットのようにすんなりと我が家に馴染んでくれました。

無表情なのにどことなく哀愁を感じさせる…?

バッテリーが内蔵されているので、Wi-Fi環境さえあればコンセントに接続しなくても使うことができます。

料理中にはこんな風にキッチンに置いたり…。

ただし水濡れには注意!

ベッドサイドに運んで使うこともできます。

バッテリー駆動時間は使用状況により異なります

もちろん見た目だけでなく、スマートスピーカーとしての機能も充実しています。特徴的なのは、やはりメッセージアプリ「LINE」との連携機能。「Clova Friends」ではメッセージの送受信はもちろん、無料通話までできるんです。

※バッテリー駆動時間の目安は、待機状態での充電の持続時間:8~9時間、音楽連続再生状態での充電の持続時間:2~3時間となります

 

まずは専用アプリで設定

「Clova Friends」の設定には専用アプリ「LINE Clova」を使います。

スマホにインストールしたら、画面の案内に従って設定を進めればOK。

「Clova Friends」用の家族アカウントを作る

LINEメッセージのやり取りには、「Clova Friends」用の家族アカウントを新たに作る必要があります。既存の自分のアカウントでメッセージをやり取りできるわけではないので注意。

専用の家族アカウントを作って、やり取りしたい「友だち」を設定します。

専用アプリ「LINE Clova」から「Clova Friends」でLINEを送受信したい「友だち」を招待し、家族アカウントを友だち追加してもらいます。さらにその「友だち」の呼び名を設定。これで準備はOK!

LINEを使ってみよう

メッセージを声で送信する

さっそく、LINEとの連携機能を使ってみたいと思います。まずはメッセージの送信から。こんな風に呼びかけます。

ムスメ:ママにLINEを送って
Clova Friends:ママですね。メッセージ内容をどうぞ
ムスメ:今から塾に行ってきます
Clova Friends:「今から塾に行ってきます」と送信しますか?
ムスメ:はい
Clova Friends:「今から塾に行ってきます」と送信しました

無事にメッセージが送信できました!届いたメッセージをトーク画面で確認してみると、ちゃんと漢字に変換されているのが分かります。

受信したメッセージの読み上げも

受信したメッセージを読み上げることもできますよ。
家族アカウントに新しいメッセージが届くと、本体の下部が黄緑色に点滅します。その状態でこんな風に話しかけてみて下さい。

ムスメ:LINEのメッセージを読んで
Clova Friends:はい。一分前、ママからメッセージ「車に気を付けてね、いってらっしゃい」

両手がふさがっている時にもメッセージが確認できるのが便利です。

呼びかけだけで通話もOK!

「Clova Friends」では、LINEの無料通話機能も使えます。スピーカーが電話にもなるなんて新鮮!実際に使っている様子を動画でご紹介します。

相手の声が家族みんなで聞けるし、返事もみんなでできるのが楽しい。離れた家族との通話に良いですね。

なお通話機能は家族アカウントではなく、アプリと連動させた個人のLINEアカウントを使うことになります。自分のアカウントに着信があると、LINEと同時にスピーカーからも着信音が鳴ります。

ラジオ視聴や3ヶ国語の翻訳も便利

LINEとの連携以外にも、生活に役立つ機能がいろいろ使えます。

私:今日の天気は?
Clova Friends:…東京都目黒区の天気は晴れ、のち曇りでしょう。最高気温は…

私:5分後にタイマーをセットして
Clova Friends:5分のタイマーをセットしました

私:ラジオつけて
Clova Friends:ラジコで○○を再生します

個人的に気に入ったのが翻訳機能です。現在英語、中国語、韓国語に対応しているそう。分からない単語やとっさに出てこないフレーズが手軽に分かって便利!例えばこんな感じです。

私:中国語で「今日はいい天気です」を翻訳して
Clova Friends:今天天气很好

ユニークなのが、童話を朗読する機能。予想以上に長編を読み上げてくれるので、寝かしつけにも使えそう。「桃太郎」「みにくいアヒルの子」「金の斧銀の斧」など、物語のバージョンも色々あるようです。
また有料の「LINE MUSIC」登録すると、約4,400万の楽曲も聴き放題になります。

家族の一員にお迎えしてみては?

スピーカーでLINEが使えるのは想像以上に便利でした。我が家で一番活用したのは小学生のムスメ。スマホを持っていなくてもLINEが使えるようになったので、留守番中に「おやつ買ってきて」と伝えてきたり、出張中の夫ととりとめないやり取りをしたりと、LINEライフを楽しんでいます。登録した相手としかやり取りできないので、親としても安心ですね。

そのほかに、天気やニュースを調べる、アラームをかけるなど…普段何気なくやっていることが声だけでできるというのは本当に手軽。例えば料理中にタイマーを使いたいとき、手を洗ったりボタンを何度も押したりする手間がないんです。細かいことですがとてもラクチンで、これに慣れると元には戻れない気がします。

さまざまな会社から発売されているスマートスピーカーですが、「Clova Friends」はお子さんがいるファミリーに特にオススメ。普段の生活をちょっと快適に、そして楽しくしてくれますよ!

この商品使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail