コミュニケーション

忙しくても続けられる! 飽きずに楽しめる個性的な日記帳4選

2018. Mar. 31

仕事や家事に追われていると日々あっという間にすぎてしまうもの。昨日何してたんだっけ・・?なんてことにならないためにも、人生の記録として日記を書いてみるのはどうでしょう。また、日記にはポジティブなことを書くことで、幸福度が高まったり、自律神経を整えたりする効果があるそうですよ。でも、日記を続けられる自信がないという方もいるはず。そこで今回は、飽きずに楽しんで続けられる日記4選を紹介します。

昔の自分に出会える!子供の成長記録にも!連用日記

連用日記は、同じ日のページに毎年数行ずつ書き込んでいくスタイルの日記です。数年分の記録を一冊にまとめるため、過去の同じ日に何があったのか懐かしみながら日記を書くことができます。3年分、5年分、10年分の3種類のタイプがあり、また3年分には出産時から2歳までの赤ちゃんの成長記録をつけられるものもあるので、出産祝いにもおすすめです。

ミドリ『連用日記』

http://www.midori-japan.co.jp/special/nikki/formatrenyo.html

ミドリ『3年連用 育児日記』

http://www.midori-japan.co.jp/style/10071/

ライフスタイルに合わせて、書く時間で決める日記でマイペースに

ライフスタイルに合わせて、自分にぴったりな一冊を探してみるのも日記を続けるには大切なことです。「しあわせ日記」は、今日あったできごとの振り返りと今日のよかったことを一言書く2つの欄で構成されているので、ポジティブな気持ちを維持することができます。

「おやすみ日記」は、寝る前に一日を振り返るスタンダードな日記。心の整理をしたい人におすすめです。

毎日、日記を続ける自信がないという人には「きまぐれ日記」がおすすめ。不定期で、書く量が一定でなくても綺麗にまとめられるので、気楽に続けられます。

ミドリ「しあわせ日記 /おやすみ日記 / きまぐれ日記」

http://www.midori-japan.co.jp/special/nikki/formatfunction.html

秘密をしっかり守りたいなら、鍵付き日記を!

日記には、人には言えない気持ちや秘密を書き込みたいもの。万が一にも、内容を人に読まれてしまうなんて事態は避けたいですよね。そこで活躍するのが、この鍵付き日記。デザインも動物柄(青)、動物柄(茶)、天使柄(ピンク)、クローバー柄の4種類があるので、愛着の沸く一冊を見つけられそうです。

ミドリ『鍵付日記』

http://www.midori-japan.co.jp/special/nikki/formatfunction.html

日記がなかなか続かないなら、アプリを活用してみては?

日記がどうしても続かないという場合には、毎日の出来事や印象に残ったことなど、日記を書くきっかけになるキーワードをメモ代わりに入力できる、日記サポートアプリを使ってみてはどうでしょうか。日々の出来事を、通勤などの隙間時間に手軽に記録することができます。後で、手書きの日記を書き出すきっかけがつかみやすくなることに加え、数日間まとめて書く場合にも便利。さらに、キーワード検索ができるため、いつの出来事かを簡単に探すことができるほか、手書きの日記と連動した内容なので、手書き日記の「もくじ」としても活用できます。

デザインフィル アプリ「日記のもくじ」[iOS端末向け、無料]

https://itunes.apple.com/jp/app/ri-jinomokuji/id1183692012?mt=8

日記を続けるには、何よりもマイペースに楽しめるのが一番!自分に合った一冊は見つけられそうですか?

取材協力:株式会社デザインフィル

デザインステーショナリーブランド「ミドリ」では45種類以上から選べるさまざまなフォーマットやデザインの日記が豊富に揃っています。また、書くことで、頭の中が整理できたり、ストレス解消や文章力アップになったりと意外なメリットについてもホームページでご紹介しています。

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail