趣味・エンタメ

PC不要!CDの曲を直接スマホに取り込める「CDレコ」とは?♪

2017. Dec. 28

BY TSUBAME

今日の疑問 今日の疑問
Question Question

スマホに音楽をいれたいけどパソコンにつなぐのが面倒…。

  • 東京都
  • 女性
  • 30代
  • 会社員
Answer Answer

線をつなぐだけで直接音楽を取り込める超便利グッズがある!!

CDレコとは?

CDレコは、スマホ用CDドライブです。パソコンなしで、スマホにCDの音楽を取り込むことができます。

本体、電源コード、ケーブル3種類、説明書3種類。CDレコ本体は、音符を模したロゴだけがプリントされています。

ロゴも、ミニマルで洗練されていておしゃれ。

持ってみると、手持ちのディスクドライブに比べると少しずっしり。CDレコ本体の重さは300g。私の携帯がiPhone7で138gなので、ケースをつけた携帯約2台分ぐらいでしょうか。コンパクトで場所を取らなさそうです。

利用ガイドはiPhone用とAndroid用で分かれています。使用するケーブルも異なるようで、袋にそれぞれ見やすくプリントされているのがとても分かりやすい!文字の色がそれぞれ違うのも心憎いです。

 

早速セッティング

まずは携帯に、CDレコのアプリをインストールする必要があります。(Android版iTunes版

起動して、元々携帯の中に入っているiTunesの音楽リストと同期するとCDレコアプリ側でもiTunesライブラリ内の音楽を聴けるようになります。

次に、CDレコ本体のセッティングです。私の場合はiPhone用のガイドを見ながら、使うケーブルを選んで準備。といっても、電源と、スマホとつなぐケーブル、この2本を繋げるだけなのでとても簡単でした。

いざ、CDを取り込みます

アプリのメニューから「CDを取り込む」を選びます。今回私はピアノのアルバムを取り込んでみることにしました。

iPhone7と並べた時の大きさはこれぐらい

CDをセットしてスロットを閉じると、ディスクが読み込まれ、自動でデータベースからアルバム情報を探してくれます。

複数の情報が見つかったようで、自分でふさわしいものを選択します。するとデータベースから曲名などの情報が取得されるのですが…

曲名は正しいものの、手持ちのCDとは違うジャケット画像になってしまいました。見た目は大分違うものの、アーティスト名は同じ方なので、販売国やバージョンの違いなのかもしれません。
そんな時も大丈夫!取り込み画面の右上の「Edit」から自分で情報編集ができます。

アルバムジャケットの右側の鉛筆のようなアイコンを押して、ネットから自分で探したジャケット画像に入れ替えました。私はこの時点ですっかり取り込んだ気になってしまいましたが、最後に「取り込み開始」をタップするのをお忘れなく。

インポートにどれぐらい時間がかかる?

20曲、69分のこのディスクを読み込むのにどれぐらい時間がかかるのでしょうか?
サイトの説明では、60分のCDを取り込むのに4~6分。携帯の機種によるそうです。

iPhone7の場合は約4分とのこと。丁度 ゙同じ機種で試してみました。

普段PCを使って取り込んでいる時よりは多少時間がかかる印象。取り込み終了までの予測時間が表示されないので、複数のアルバムを取り込む際、都度進捗を確認するのは少し不便にも感じました。他のことをしながら待つぐらいが良いのかもしれません。

とはいえ、PCいらずで、待つだけでいいのは本当にお手軽ですよね。
無事取り込むことができました!

思いがけない嬉しい機能「歌詞表示」

使って初めて知ったのですが、CDレコは歌詞表示機能付き。これが本当におすすめです!全ての曲ではありませんが、歌詞が自動で取得されて表示され、歌に合わせてカラオケのように歌詞の色が変わっていくのです。すごい!楽しい!

「歌詞が見つかりませんでした」と表示される曲もありますが、洋楽、邦楽、映画のサントラ、昔の楽曲も、幅広く歌詞が出てきました。iTunesから同期した曲でも歌詞が表示されるのも嬉しいポイント。

歌詞をちゃんと聴き取れなかった洋楽も、歌いたくなる曲も、聴きながら文字で見ると歌詞の良さをしみじみ感じる曲も。歌詞表示で音楽の楽しみ方が広がりました。

手軽さだけでない本格的な機能が◎

「PCを使わずCDから曲を取り込める」という手軽さだけではなく、取り込む音質を高音質からコンパクトなサイズまで選べたり、プレイリストや歌詞表示、Air Playにも対応しているなど、音楽プレイヤーアプリとしての機能もバッチリ。

私は歌詞表示をきっかけに歌う楽しさを思い出しました。カラオケ代わりにも、カラオケの練習にも良さそうです。歌わずとも、ちょっとした待ち時間に、曲を聴きながら歌詞の世界観に浸ってみるのも一興。

さらに、「CD書き出し」機能もあるので、音楽用CD-R/RWをセットして自分だけのオリジナルCDを作ることも可能です。バックアップにもいいですね。
本体のデザインもシンプルで素敵ですし、音楽は好きだけれど普段忙しくて、なかなかPCを立ち上げられない…できる限りスマホで済ませたい、という方に特におすすめです!

商品情報:CDレコケーブル接続モデル(CDRI-LU24IXA)

想定売価:12,800円(税別) ※各通販、家電量販店、販売店で購入できます。

新製品情報:CDレコ ワイヤレス接続モデル(CDRI-W24AI2BR/CDRI-W24AI2BL)

価格 :オープン(想定売価:12,800円(税別))

 

このサービス使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail