住まい・生活

汗や汚れ、染み込んでない?布団やソファーのお掃除方法を伝授します!

2017. Aug. 15

布団やソファーなど、汗や汚れが染み込んでいそうだけど、家の洗濯機では洗えないものってありますよね。
そこで今回は、質の高いお掃除技術で大人気のクラウド家事代行サービス「CaSy(カジー)」の担当者さんに、洗いたいけど洗えないアイテムのお掃除方法を教えてもらいました!

布団に汚れが付いてしまったら?


まずは即!汚れを取る応急処置が必要です。

手で取れる汚れであれば広がらないように摘まんで取り、細かなゴミなどは歯ブラシで搔き集めて取りましょう。
次に、熱めのお湯に中性洗剤を入れて揉み洗いを。汚れがある程度落ちたら、洗剤を染み込ませて軽く絞ったタオルを乗せて、上から手で叩きましょう。
汚れがタオルに移動したらOK。この工程を何度か繰り返して汚れが落ちたら、お湯で固く絞ったタオルで全体の洗剤を抜き取りましょう。
仕上げに乾いたタオルで叩き、ドライヤーで乾かせば完了です!

ソファーに汚れが付いてしまったら?


まずは布団と同じように、応急処置で汚れを取りましょう。
お湯に溶かした洗剤を染み込ませたタオルを汚れに当て、ブラシ等で叩き、汚れが落ちたら、布団と同じように仕上げを。ソファーの場合、素材の変質の恐れもあるので、ドライヤーは使わず自然乾燥することがおすすめです。

日頃のメンテナンスも大切!


洗えない布団やソファーだからこそ、汚れを付きにくくするような日頃のメンテナンスがとっても大切です。
カバーを付けたり、ホコリが溜まらないように週に一度は掃除機がけをしましょう。陽当たりの良い時間にカバーを干して、ブラシでホコリを払うのもおすすめですよ。

いかがでしたでしょうか?布団やソファーは毎日過ごす場所だからこそ、こまめなお掃除で毎日清潔にしておきましょうね!

取材協力:CaSy(カジー)

業界最安値水準の価格でありながら質の高いサービスを提供してくれる、大人気のクラウド家事代行サービス。スマホからの簡単予約が可能で、あなたのお掃除・お料理を心強くサポートしてくれます!

KEYWORDS

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail