住まい・生活

お風呂・トイレ・台所!3大水回りの掃除のポイントはコレだった!

2017. May. 1

お風呂、トイレ、台所、誰もが使う場所だからこそ水垢が気になったり、急な来客に慌てたりすることもありますよね。そんな水回りの掃除のポイントを家事代行サービス「CaSy(カジー)」の担当者さんに教えてもらいました!

1.お風呂掃除はカビ予防を心がけて!

お風呂掃除のポイントは、ズバリ“カビ対策”。入浴後は必ず換気し、スクイージーや雑巾で拭き上げ、なるべく水滴を残さないようにするとカビの発生予防になるそうです!カビを見つけたらすぐにカビキラーなどのカビ取り剤を吹き掛けてしばらく置き、水で流すことがポイント。カビ胞子の飛散を防げます。
特に湿気の影響を受けやすい天井の除菌は入念に!クイックルワイパーなどのワイパーにカビキラーを湿らせたシート(キッチンペーパーで代用してもOK)をつけて拭き、水で濡らした雑巾かシートでふき取ると効果的です。

2.シンクのぬめりにはアルミホイルで!


汚れやすいシンク。水垢やカビ予防には、普段から激落ちくんなどのメラミンスポンジで優しくこすり洗いし、水分をふきとっておくことが肝心です!
また、排水溝にアルミホイルをピンポン玉大に丸めたもの2,3個を入れておくと、アルミホイルが濡れて金属イオンが発生し、ぬめりやカビの予防になるそう。

3.トイレ掃除はクエン酸水で!

特に毎日清潔な状態を保っておきたいのがトイレです。
そんなトイレのお掃除には“クエン酸水”がおススメ!水200ccに対してクエン酸小さじ1を混ぜて作る、クエン酸水。しゅっしゅっとスプレーし、トイレットペーパーでふき取るだけで、便座・ふた・床・壁・便器内の汚れもスッキリ。スリッパの裏を拭くこともお忘れなく!
水回りは普段から小まめな掃除が大切です。お風呂・トイレ・台所がピカピカだと、心もスッキリしそうですね!

取材協力:CaSy

多忙だとなかなか手が回らないお掃除と料理。カジーなら、業界最安値水準の価格でお掃除・お料理代行サービスをご利用いただけます。ネット・スマホから、必要なときにどこからでも簡単予約できます!

KEYWORDS

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail