住まい・生活

ドラマでも話題になった「家事代行」…いったい何をしてくれるの?

2017. Mar. 6

毎日のお掃除や洗い物って、大変ですよね。特に忙しい時期には「猫の手も借りたい」と思ったことが1度や2度はあるはず……そんな時、最近ドラマでも話題になった「家事代行」はいったいどんなことをしてくれるのでしょうか? お掃除代行サービス「CaSy」の担当者さんに、詳しくお伺いしました!

家事代行の中でも特に人気のメニューって?

家事代行サービスでは、掃除、片付け、洗濯、お料理(調理・材料の買い出し)が可能です。その中でも特に人気の家事代行メニューをお聞きしました!

1) 水回りの掃除

1番多い依頼は「水回り」の掃除なのだとか。多くの人が苦手意識を持っていたり、冬場は手の冷えや荒れの原因とったりするため、自分でやりたくない人が多いそうです。
CaSyキャスト(家事代行スタッフ)は独自のコツを用いてピカピカにしてくれるから、多くのお客様のリピートにも繋がっているようです。

2)夕食+作り置き

「その日の夕食+数日分の作り置き」の依頼も多いそうです。バリエーションに富んだおいしい食事作りを毎日行うのは大変なので、多忙な方に需要があるとのこと。働く女性がさらに増えている今、「家事代行」はこれからもっと利用されるサービスかもしれませんね。

家事代行には「できないこと」って?

「家事代行」はいわゆる「家政婦」とは異なります。
「掃除のみ」「料理のみ」「掃除+料理」というように、必要なシーンに応じて依頼できます。

勘違いされている方が多いのですが、ハウスクリーニングに該当するエアコンやレンジフード、お風呂の分解洗浄作業は対象外です。また、重量物の運搬、高所での作業、膝以上の高さの台に乗っての作業など危険を伴う作業はNGのようです。

家事代行を依頼するときに、留意したほうがいい点

家事代行サービスを受ける時は、ハウスクリーニングの業者とは異なるので専門的な機材の持ち込みはありません。自宅にある洗剤や掃除道具を使用します。そのため、下記の掃除用具を用意しておく必要があります。

家事代行のことが良くわかる、耳より情報ばかりでした! 依頼しようか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

取材協力:CaSy(カジー)

多忙だとなかなか手が回らないお掃除と料理。カジーなら、業界最安値水準の価格でお掃除・お料理代行サービスをご利用いただけます。ネット・スマホから、必要なときにどこからでも簡単予約できます!

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
二本柳百合子

二本柳百合子

中・高・大一貫の女子校出身。大阪生まれ神戸育ち。学生時代に女性の「表と裏の顔」を目の当たりにし、女性の生態や恋愛、美容に興味を持つ。現在はその分野で、フリーライターとして活躍中。アーティストとしても活動し、都内のセッションバーで歌っている。