お出かけ・旅行

カレコ・カーシェアリングクラブで借りたキャンピングカーで出かけてみた!

2017.05.02

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail

カーシェアリングサービスの「カレコ」について、前回はマイカーを持っていなくても、好きなときにスムーズに車を借りることができることをお伝えしました。

前編へ>>

カレコではなんとキャンピングカーも借りることができるとのことで、今回はさっそく借りて出かけてみることに。大人も子供も1度は夢を見たことのあるキャンピングカーにいざ、乗ってみます!

キャンピングカーを予約してみた

キャンピングカーは通常の予約と違い、オンラインで予約することができません(2017年4月現在)。ただし、1度電話で予約をすれば、あとは手持ちのスマホで予約確認、カーステーションでの手続き、返却が可能です。

今回予約したのは白いキャンピングカー。
予約をした日時に、霞ヶ関ビルディング地下駐車場のカーステーションに向かいます。当日の手続きは、カレコのアプリまたは登録済みのICカードがあればOKです。

緑のスタンドサインが目印です

早速、予約しているカーステーションに向かい、スマホアプリからドアロックを開錠します。

ICカードを登録している場合は、右の機器にかざします。

ライトが光、がちゃっと音がすればロックは解除。いざ乗り込んで、助手席前のグローブボックスから鍵を取り出します。ここから、運転スタートです!

乗りなれない車、しかもキャンピングカーということで少し不安でしたが、マニュアルも車の中に完備されていて、安心でした!

それではいざ出発!

 

目的地を設定して、出発です!
大事な乗り心地は、普通自動車と変わりません。キャンピングカーとはいえ、車体はワゴンと同じなので、車高の高い車などを運転しなれている人であれば、問題なさそうです。

停車してポップアップルーフ(車の中のロフト)を上げてみた

作業は危ないので、平坦な場所で車を停め、ブレーキをしっかりかけた状態で行います

走行を楽しむのもほどほどに、せっかくのキャンピングカーなので、「車の中のロフト」であるポップアップルーフを使ってみることに。後部座席に立ち上がり、大人1人で持ち上げることが可能でした。

おのずと大人もテンションがあがります

こちらの「ロフト」、大人はおよそ2人、子供であればおよそ3人が寝そべることができる広さです(耐荷重100キロ)。車中泊というと、座席を倒して狭い空間で眠るイメージだったのですが、さすがはキャンピングカー。ポップアップルーフがあれば快適な睡眠がとれそうですね! 天井から見える景色もまたひと味違います。また、後部座席のシートをアレンジすればベッドにもなります。

外から見たキャンピングカーの様子は……。

一見普通のワゴン車のように見えましたが、ポップアップルーフがあがると、よりキャンピングカーであることが分かります。

嬉しいキャンプグッズも搭載!

キャンプやBBQで必須の、テーブルや椅子も標準でついてくるので、アイテムを持っていない場合もしっかり楽しめそうです! (2017年4月現在)今後はグッズレンタルの拡充もされるようなので、手ぶらでアウトドアも実現可能かもしれません!

返却もスムーズ

名残惜しいですが、楽しいキャンピングカータイムも終了です。キャンピングカーについては、会員負担でのガソリン満タンが条件(通常のシェアカーを借りる場合は、車内にある「給油・洗車カード」で給油できます)なので「自宅に帰る」ボタンを押したら、近くのガソリンスタンドに寄って、カーステーションへ返却の途に就きましょう。

備品などを元通りにして、車の鍵も助手席のダッシュボードに入れたら車の外に出ます。

スマホの予約詳細ページから「利用終了」ボタンを押せばOKです! ボタンを押してしまうと、もう車には入れないので忘れ物がないか、あるいは備品を持ってきてしまっていないかチェックしてから利用終了を行うようにしましょう!

運転おつかれさまでした!! 緑のスタンドサインを元に戻します。

キャンピングカーをレンタルしてみて……

初めてのキャンピングカーは、備品も豊富で運転も新鮮で、わくわくしました。何より、煩雑な手続きがなかったことに驚きです。

気になる料金は、通常のシェアカーより少し値は張りますが、キャンピングカーのワクワク感が味わえることを考えると連休や夏休みの予定に組み込むのもいいな! と思いました。

カレコ・カーシェアリングクラブは、便利でおトクなだけでなく、キャンピングカーや高級車など普段なかなか乗ることのできない車も、さまざまなニーズやシーンに応じて楽しめるのが魅力です!
みなさんも、お出かけの際に1度試してみてはいかがでしょうか。


・三井ショッピングパークカード《セゾン》、ラゾーナ川崎プラザカード《セゾン》、三井アウトレットパークカード、三井ショッピングパークカード《セゾン》LOOPゴールド、三井ショッピングパークカード《セゾン》LOOP をお持ちの方は→こちら

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
matsuocaerico

matsuocaerico

hintos編集部員。新しいことはとりあえず試してみたくなるたち。 山頂で食べるサンドウィッチ、フェス会場でのお昼寝、真っ暗闇でのキャンプファイヤーなど外遊びが好きです。