ライフスタイル

ギフトにも自分用にも!世界で一つのキャンドルが作れるレッスンを体験

2019. Apr. 20

BY シマサキアヤ

そろそろ母の日。感謝を込めて、今年は手作りのプレゼントはいかがでしょう?香りで癒される、インテリアにもぴったりなオリジナルキャンドルが作れるレッスンをご紹介します。2時間ほどで作れて当日持ち帰りも可能、土日や平日夜にも開講していて参加しやすいのも魅力ですよ!

JCA Candle Studio 東京本校

今回お邪魔したのは南青山にある「JCA Candle Studio 東京本校」。今年1月に移転オープンしたばかりで、ガラス張りで光が降り注ぐ素敵な空間です。中に入るとフワッといい香りに包まれます。
JCA Candle Studioを運営する「社団法人日本キャンドル協会」は「JCA認定キャンドルインストラクター」などの資格認定を実施しています。本格的にキャンドル作りを学びたい方から、全くの初心者の方にも楽しめるレッスンが開かれています。

参加しやすい!ワンタイムレッスン

1回2時間で気軽に楽しめる「ワンタイムレッスン」は店休日の木曜日以外毎日開講しています。19時からの枠もあるので、お仕事帰りの参加もできそう。作ったキャンドルは当日に持ち帰り可能(一部レッスンでは当日持ち帰り不可)。1人の講師につき受講生は最大5人程度ときめ細かくフォローしてもらえるので、初心者でも安心して体験できます。
今回は4月1日からスタートの新レッスンを一足お先に体験してきました!

ギフトにもおすすめ!「シャビーキューブサシェ」

2019年4月1日スタートの「シャビーキューブサシェ」レッスン。キューブ型のキャンドルにドライフラワーを生け花のように植えつけて作る、華やかなキャンドルです。カーネーションのドライフラワーも用意されているので、そちらを使えば母の日のプレゼントにもぴったりです。こちらのキャンドルは火を灯さないタイプで、見た目と香りで楽しみます。

エプロンを貸し出してくれるので手ぶらで参加OK!講師の高橋美智子さんとあいさつをして早速レッスンスタートです。

キャンドル歴10年という講師の高橋さん。終始にこやかに丁寧に教えていただきました!

まずはたくさんのサンプルから、キャンドルの色を選びます。悩んでいると丁寧にアドバイスいただき、2つの色(顔料)をミックスすることに。

お鍋でパラフィンワックスを溶かし、選んだ顔料を投入。入れる量もしっかり教えてくれ、見守っていただきました。慣れた人でも思い通りの色を作るのは難しいんだそう。ちょっとドキドキの作業。

次は香料を選びます。30種の香りから選択可能。サンプルの小瓶をクンクン嗅ぎながら、悩みに悩んで「フィグ」の香りに決定。こちらも先ほどのお鍋に投入。プレゼント用に作るなら、贈る相手をイメージした香りを選んだりするのも楽しそう。

シリコン型に流しこんで固まるのを待ちます。

待っている間、キャンドルを飾るドライフラワーを選びます。こちらもたくさんの種類が用意されています。ピンクのお花を主役に、完成図を想像しながら、こちらもかなり悩んで決定。

写真におさまらないほどたくさんのドライフラワーが用意されていました

キャンドルが固まってきたら、上の部分を少しくりぬきます。のちほどここにドライフラワーを植え付けます。

くり抜いた部分に花を差し込んで…

これで完成!色の付け方や加工のタイミングなど、難しい部分は手取り足取り教えていただきました。高橋さんの手助けもあってちゃんと見栄えのするキャンドルが作れました!

今回はレッスン開始から完成まで1時間半ほどでした。レッスンが終わったらお茶とお菓子を出してくれて、ほっと一息。
レッスン中もキャンドルを持って帰宅する間も、ずーっといい香りが漂っていて幸せな気分になりました。今回は母の日ギフトにキャンドルを作りましたが、自分用に作っておうちに飾って楽しむのもおすすめ。レッスンのその場限りではなく、楽しみが長続きするのも嬉しいですね。

レッスン詳細

・料金
今回参加したレッスンは受講料4,000円(税込)。ほかに作るキャンドルの内容によって4,000円~8,000円のレッスンが用意されています。

・レッスンの予約
ウェブサイトから予約が可能です。グループで受講して一人ずつ違うキャンドルを作ることもできるそうです。

・他にどんなキャンドルが作れる?
最近はドライフラワーを使ったキャンドルが人気とのこと。結婚式のウェルカムボードとして使える大型のキャンドルや、本物みたいなスイーツ型のキャンドルも作れます。現在開講しているレッスンの内容はウェブサイトでご確認ください。

レッスンで作れるキャンドルは店内にディスプレイもされています

JCA Candle Studioのワンタイムレッスンには一人で受講する方も、友人同士やカップルで受講する方もいらっしゃるそう。本格的にキャンドル作りを学びたい方や、友人同士で参加して作ったキャンドルをプレゼントしあったり、デートでレッスンに参加したり…と受講者の目的も様々。まずは気軽にレッスンに参加してみては?

取材協力

「JCA Candle Studio 東京本校」
所在地:〒107-0062 東京都港区南青山4-25-12
電話:03-5656-1927
メール:info@candle-studio.jp
ウェブサイト:https://candle-studio.jp/index.htm
https://www.instagram.com/jca_candle_studio/

このサービス使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail