美容・健康

管理栄養士さんおすすめ! 糖質制限中でも安心して食べられるおやつ

2017. May. 18

糖質制限のダイエット中にダメだと分かっていても、ついつい食べたくなるものと言えば「おやつ」ですよね。そこで今回は、パーソナルダイエットプランを提案してくれる「カロナビ」の管理栄養士さんに、ダイエット中でも食べていいオススメの「低糖質なおやつ」を教えていただきました!

小腹がすいた時にはコレ!


ナッツは、脂質が多く、腹持ちがよいのでおすすめなのだとか! また、豆乳やチーズは体(筋肉や臓器、血液)を構成するために必要なたんぱく質が含まれているため、健康的なダイエットに最適の食材です。

口さみしい時にはコレ!

低カロリーで嚙みごたえのあるスルメは、口さみしさを忘れさせてくれます。人は噛めば噛むほど満腹感が得られるため、じっくりとよく噛んで食べるようにしてくださいね。また、代謝を促進するビタミンB群が豊富な海苔は、香ばしさが口の中に広がって、満足感が得られますよ。

甘いものを食べたい時にはコレ!

甘いものがどうしても欲しくなった時は、寒天やヨーグルト、豆乳などを使った手作りスイーツがおすすめだそうです。甘みをプラスする際、オリゴ糖や甘味料のエリスリトールなら血糖値を上昇させないのでダイエットに最適なのです。
また、ヨーグルトを使った手作りスイーツでは、トッピングにナタデココを使うことで、ナタデココに含まれる食物繊維が水分を吸収してお腹の中で膨れるので満足感を与えてくれるそうです。シロップを使わないで和えるのがポイント!
他にも、生クリームやマスカルポーネ、クリームチーズも糖質量が少なく、まろやかさがあり腹持ちも良いため、おやつなどの間食に最適です。注意点としては、脂質量は多めなので糖質だけを制限をされている方に向いています。
ダイエット中でも上手に食べるおやつを選ぶことで、十分に満足感を得られることができますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね!

取材協力:カロナビ

食事写真を撮って待つだけでカロリー管理できるカロナビ。管理栄養士によるパーソナルダイエットプランを提案します。健康的なダイエットにおすすめです。

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akane

akane

情報収集が好きな20代。 特に美容と健康に関する情報を集めることが日課。 正しい情報を選択できるよう勉強中。とにかく好奇心旺盛。