ライフスタイル

通話の録音&文字起こしができる!Call Recorder Xがいざという時に超便利

2018. Jul. 30

BY 松本果歩

(1/2ページ)

大事な電話をしている最中に、とっさに通話を録音したいと思ったことはありませんか?電話の相手が早口だったり、話の内容が二転三転したりすると、メモをとりきれなくて困ることも……。
そんなときにおすすめなのが、Call Recorder X(コールレコーダー エックス)です。

実際にCall Recorder X(コールレコーダー エックス)を使ってみた

Call Recorder Xは、iPhoneに取り付けて通話を録音することができるレコーダーです。

説明書を読まずに使用できる、シンプルな作りになっています。

<Call Recorder+の使い方>
1.充電するときのように、Call Recorder XのLightningコネクタ部分をiPhoneに刺す

2.自動で専用アプリの「Call Recorder+」のダウンロードを促してくれ、ダウンロード後は自動でアプリが起動

3.別売りのMicroSD カードを挿入し、iPhoneにもともとついているマイクイヤホンなどの3.5mmマイク付イヤホンをを取り付けば準備OK!

4.あとは録音したいタイミングで赤いボタンを押すだけ!
※通話音声を録音する際には、通話相手に対して必ず事前に伝え、同意を得るようにしましょう。

iPhoneに取り付けても邪魔にならないサイズであるのも嬉しいところ。
電話機能だけでなくLINEやFacebook通話などのSNSの通話の録音にも対応しているのが汎用性が高いですね。

実際に録った音声は、雑音など入らずにクリアに聞こえます。通常の通話だと自分の周りの環境で聞こえにくい場合もあるので、改めて通話内容を聞けるのは想像以上に便利だと感じました。

 

アプリ画面から音声ファイルを文字に起こしてドキュメント化もできる

さらに便利なのが、録音データをアプリ上で文字起こしすることができること。実際に、電話を録音した内容を文字にしてくれるんです。

自分なのか、相手なのかも判断してくれるので、パッと見てわかりやすい!

ちょっとした間やニュアンスなどは消されてしまいますが、ほとんどミスなくテキストになりました。
急な日程変更、伝言、などつい聞き漏らしてしまうこともなくなりそう。

※2018年07月30日時点の情報です。価格を含めた詳細情報は各商品の公式HP等をご確認ください。
  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail

WEEKLY RANKING

2020.Nov.29 0時UP

KEYWORDS