ファッション

水に濡れても大丈夫。BOX&NEEDLEのラスティングペーパーアイテム

2019. Aug. 27

BY seta

紙なのに水に強くて破れない、ミシンで縫うこともできちゃう魔法のような「紙」をご存知ですか?

色柄・質感ともに美しく、使い勝手も抜群なBOX&NEEDLEの「ラスティングペーパーアイテム」をご紹介します。

京都発。世界中の紙で作られた貼り箱の専門店「BOX&NEEDLE」

京都の老舗紙器メーカーによる世界初の箱店「BOX&NEEDLE」。イタリア、イギリス、フランス、ドイツ、アメリカ、ネパールなどの世界中から選び集めた紙を、職人の手で一点一点手貼りして制作しています。

BOX&NEEDLEのラスティングぺーパーアイテム

オンラインショップでも購入が可能な取り扱いラインナップには、大小さまざまな箱以外のペーパーアイテムや雑貨も多数。今回ご紹介したいのは「ラスティングペーパー」という耐水性と耐光性、さらに引き裂いてもやぶれないという強度も持ち合わせた特殊紙を使用したBOX&NEEDLEのオリジナルアイテムです。

TOTE BAG mini-Green Curtain-

こちらはラスティングペーパーで作られたトートバッグのミニサイズ。BOX&NEEDLEのオリジナル「GREEN CURTAIN」柄とアッシュグレーの持ち手の組み合わせは、かわいらしくも落ち着き感があって使いやすいデザインです。

シリーズにはA4サイズのラスティングペーパー製バッグもありますが、こちらは500mlのペットボトルが6本ぴったり入るぐらいのサイズ感。手帳やお財布、携帯電話やドリンクなど身の回りの必需品がぴったりおさまるので、ちょっとしたお出かけバッグやお子様用にもちょうど良さそう。

バッグ部分だけでなく、持ち手までが紙でできているというから驚きです。BOX&NEEDLEでは未縫製のラスティングペーパーも販売されているので、ミシンが使える人なら自分でバッグやポーチに仕立てるのもいいですね。切りっぱなしでも布のようにほつれてくる心配がなく、程よいハリ感もあってなかなか扱いやすそうです。

紙製ということで非常に軽量で、折りたためばかさばらずに収納が可能。見た目よりタフで耐久性もあり、さらっとした風合いのある質感と、使い込むほどに味わい深く手に馴染んでいくというところも他の素材にはない魅力です。

ちなみに、中身が空っぽでもくたっとせずにしっかり自立してくれます。バッグとして使わない時も、スリッパやブランケットなどをポンと入れておいたり、インテリアアイテムとして活躍してくれそう。

SLENDERLY-Yellow-


こちらは同じくラスティングペーパーで作られたスレンダリー。


横から見るとこの通り、超薄型です。かさばらないのにしっかりとした強度があり、大切なカードやお札、チケットなどをバッチリ保護しながら収納できます。

外側に大きなポケットが1つ、内側にも大きなポケット1つとカードサイズのポケットが3つあります。フラップ部にはマグネットが入っていて、パカパカせずピタッと閉じることができます。

布でも革でもない、紙ならではの優しい手触りと美しい発色。とにかく丈夫なので、長くお気に入りとして使っていけそうです。

防水性が高く、キッチン周りやアウトドアにも使用OK


紙製のアイテムは水に濡れてはダメ、というのが一般的ですが、ラスティングペーパーは水に強く、色がにじんだりあせたりしにくいという特徴も持っています。

雨の日のおでかけや、アウトドア用にも重宝しますね。

水濡れや汚れが気になるキッチン周りに使う雑貨としてもぴったりです。

他にもポーチやペンケースなど色柄美しいさまざまなアイテムがあるので、ぜひラインナップをチェックしてみてくださいね。

掲載商品情報:BOX&NEEDLE

TOTE BAG mini-Green Curtain-
・サイズ:W330×H265(持ち手H115)×D135 mm(外寸)
・価格:税別1,800円

SLENDERLY-Yellow-
・W210×H120×D3 mm(外寸)
・価格:税別1,800円

※2019年08月27日時点の情報です。価格を含めた詳細情報は各商品の公式HP等をご確認ください。
  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail