住まい・生活

防災アプリで自分や家族の身を守る! 私たちが防災のためにできること

2017. Sep. 1

今日の疑問 今日の疑問
Question Question

9月1日は防災の日。でも何からはじめていいかわからない…

  • 富山県
  • 女性
  • 30代
  • フリーライター
Answer Answer

今日から始める「わが家の防災ナビ」で自分や家族の安全をサポート!

前編では、災害に備えるポイントを専門家の高荷智也さんに教えていただきました。

前編へ>>

後編では、防災アプリ情報をご紹介します!

防災情報アプリ「わが家の防災ナビ」とは?

日本気象協会では、防災にちょっとしたおトク感をプラスすることで、楽しく活動に取り組み、自分や家族の安心をサポートすることを目的とした防災啓発活動「トクする!防災」を推進しています。「わが家の防災ナビ」は、そんな「トクする!防災」プロジェクトの公式無料アプリ。

最新の防災情報の確認、最寄りの避難所の検索や家族・友人と居場所を共有することができるなど、“万が一”に備えた機能がつまっています。

さっそく「わが家の防災ナビ」で備えてみた!

もしもの時 、家族の居場所がすぐにわかる!

災害時に最も知りたいことの一つが家族や大切な人の安否情報。「わが家の防災ナビ」では、アプリ内に家族グループを作成しておくことで、グループメンバーの現在地をマップ上に表示。居場所を一目で確認することができます。

familyのグループに入っている3人が地図に表示されます。自分はオレンジの中心、赤いピンが家族の位置です。赤いピンをタップすればそのピンが誰なのか名前も表示されるので、誰がどこにいるのか把握できて便利ですね。
家族以外にも、複数のグループを作ることができます。その場合はグループを指定すれば、そのメンバーの位置情報が確認できますよ。夫・子どもとの家族グループ、両親との実家グループなど複数で作るといざというとき役に立ちそう です。

※オフライン時は位置情報が更新されませんのでご注意ください

危険度に合わせて避難計画を自動で立ててくれる!

災害時に重要となる避難計画の立案。居住地域や住んでいる建物、家族構成などについての入力で、「土砂災害」「水害」のリスクを判定、災害危険度に応じた行動指針を提案してくれます。
ちなみに筆者が試したところ、「土砂災害」は1と安心できたのですが、「水害(内水氾濫)」の危険度が3と黄色信号!浸水後の外出は危険なため、早めの避難が必要とのこと。停電する可能性や要配慮者の存在など、備えの参考になります。

写真左/土砂災害は安心。 右/我が家に必要なものを一覧表示してくれます。

続いて、備蓄計画も立ててみました!家族の人数や乳幼児、女性、高齢者の人数を入力すると、我が家に必要な備蓄品が表示されます。そのうちすでに準備が済んでいるものをチェックすると、「最低限必要なもの」「+αあったらいいもの」というように、必要度の高さに応じて足りないものを見える化してくれます。
当事者でなければ見落としがちな、乳幼児・女性・高齢者それぞれに必要なものもちゃんと教えてくれるので、貴重な気づきの機会になると感じました。

災害危険度に応じて必要な備蓄を購入

必要なものがわかったその時が備蓄の始めどき。ついつい後回しになりがちな備蓄も「わが家の防災ナビ」なら その場ですぐに備品の購入ができちゃいます。

「買って備える」から外部サイトへ移動すると、地震や大雨・洪水、ライフラインの停止など、家族構成や住環境に応じてスムーズにお買い物できるようになっています。

避難所を確認しておこう!

実際に災害が発生したときに必要な災害情報。「わが家の防災ナビ」では位置情報サービスをもとに、防災・気象情報をプッシュ通知で配信してくれます。全国の避難所を検索したり、最寄りの避難所を地図で確認したりできるんです。

外出時に被災した場合 でも、近くの避難所を確認できるのは嬉しいですよね。

※オフライン時には特定の範囲を選択する、遠くの情報を見ることができないなど、配信情報が限られます

防災アクションをするだけでポイントが溜まる!

ここまでに紹介した機能の防災アクションをするとポイントが貯まるというのも、大きな特徴の1つ。貯まったポイントで応募すると、抽選で防災グッズが当たるんです。
なお、避難計画・備蓄計画の立案によってポイントがもらえるのは1回だけですが、1日1回、防災・気象情報の確認やアプリを起動するだけでもポイントがもらえます。

貯まったポイントは、「トク・ポイント」から確認・応募が可能。栄養補助食品や乾電池、ランタンといった、もしもの時にあると便利なグッズがずらりと並んでいるので、要チェックです!

防災の日、日頃の備えに我が家の防災ナビを使ってみては?

「わが家の防災ナビ」なら、災害時の避難計画からいざという時の備えまで、ピンポイントで行動を促してくれるから、気軽に楽しみながら防災意識を高めることができます。
万が一に備え、自分や家族の安全を守る防災情報アプリ。ぜひ今日から始めてみませんか?

このサービス使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail