ライフスタイル

小鳥の鳴き声で爽やかな目覚めが叶う「バードアラームクロック」

2019. Sep. 11

BY 鈴木一禾

夏が過ぎて猛暑も落ち着き、そこかしこに秋を感じるようになってくると、たまった夏の疲れが押し寄せ、体のだるさを感じることが多いのだそう。なんでも“秋バテ”というのだとか。

そんな体が重たく感じる朝でも、爽やかな目覚めを促してくれそうな目覚まし時計が「バードアラームクロック(Bird alarm clock)」です。

オブジェみたいにかわいい小鳥型目覚まし時計

「バードアラームクロック」は、小鳥の形をした目覚まし時計です。フォルムはミニマルでなかなか洗練されていて、「オブジェのよう」というのが、第一印象。ただそこにいてくれるだけでいいと思えるくらいかわいいのですが、時刻や日付を音声で知らせてくれるトーキング機能を備えています。しかも音声はバイリンガルで、日本語と英語から選ぶことができます。

「バードアラームクロック」の大きさは、幅160mm×奥行き22mm×高さ75mm、重さはおよそ70g。いわゆる手のひらサイズで、小鳥にたとえるなら、コザクラインコくらいの大きさです。

画像引用元:https://www.anddesign.jp/products/326/

カラーは木目調のブラウン。コイン型のリチウム電池が2つ付属していて、およそ1年はもつとのこと。

くるりと回転させると、背面にはディスプレイが。ボタンがいくつかついたシンプルな仕様で、説明書を読まなくても触っているうちに時刻や目覚まし時刻を設定することができます。

「バードアラームクロック」の最大の特徴といえるのが、実際の鳥のさえずりをアラーム音に使用できること。さえずりは2種類あって、ほかに電子音を選ぶこともできます。12時間/24時間表示を切り替えられるのも地味にうれしい。

 

ちゃんと目が覚めて、うるさくない。シンプルな使い心地も

「バードアラームクロック」の使い方は、一般的な目覚まし時計と同じくとても簡単です。背面のボタンを操作してアラームを設定して、スイッチの位置を「AL ON」に合わせれば準備OK。

本体全体がボタンになっているので、2本の指で挟むようにして本体を軽く押すとアラームを止めることができます。

画像引用元:https://www.anddesign.jp/products/326/

せせらぎの音とともにピョッ、ピョッ、ピョッと聞こえるのは、ツグミという鳥の声。朝には「バードアラームクロック」の存在をすっかり忘れていて、「ベランダに鳥がいる?」と思ってびっくりして目が覚めるくらい、さえずり音がそれっぽい。小鳥のさえずりなんかで起きられるかなと思っていたところ、ちゃんと目覚めることができる十分な音量でした。

アラーム音を止めると音声で現在時刻を知らせてくれて、さらにカチカチっと2回押すと、日付と曜日まで教えてくれます。起き抜けのうつろな目ではなかなか時計の針を正確に判別できないものですが、これなら寝ぼけた頭にもすっと時刻が入ってきて便利。

普段、スマホを目覚まし代わりに使っていますが、大きな音量で設定しているため、慌てて止めてそのまま二度寝してしまうなんてことも……。「バードアラームクロック」なら、目覚まし特有のけたたましさがないので、しばらくそのまま放っておいて、ゆっくり少しずつ体を覚醒させていくことができそう。

 

画像引用元:https://www.anddesign.jp/products/326/

ただいつも同じさえずり音だと新鮮味がなくなってしまうので、欲をいえば、さえずり音にもう少しパターンがあってもよかったかなという気がします。「バードアラームクロック」は壁掛けできるようにもなっていますが、その場合、スピーカーのある背面が壁側になってしまうので、せっかくのさえずり音が聞こえづらくなってしまいます。

爽やかな目覚めを促して、よい一日をお手伝い

朝の目覚めの良し悪しが、その日の流れを決めてしまうことがあります。朝に無理して起きるのは嫌なものですが、「バードアラームクロック」は、目覚めにともなうストレスを軽減して、一日のいいスタートを切るお手伝いをしてくれそうです。

「バードアラームクロック」の価格は3,240円。公式サイトのほか、amazonや楽天などショッピングモールで購入できます。ギフトにもおすすめです。

※2019年09月11日時点の情報です。価格を含めた詳細情報は各商品の公式HP等をご確認ください。

この商品使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail