ライフスタイル

スマホが見つからなくて慌てるのは卒業!探し物がスグ見つかる「biblle」

2018. Mar. 17

忘れ物、失くし物をして痛い目を見たことはありませんか?そんな悲しすぎる失敗を繰り返さないために、「biblle(ビブル)」があるんです。

見守りタグbiblle ができること

biblleはキーホルダー型の「タグ」とスマホアプリを組み合わせて使う、大切なモノにタグを付けて、見失ったときに探したり、離れると通知してくれる便利なアイテムです。さらに、驚くべきはそのサイズ。イヤホン片耳程度の重さの9gで、どこにつけていても違和感ありません。

タグのデザインにはnano universeが協力。かわいい!

例えば鍵にbiblleタグをつけている場合…

「部屋の中にあるはずの鍵を探したいとき」は、アプリからタグのブザーを鳴らして音で場所を知らせます
「鍵は手元にあるけどスマホが見当たらないとき」は、タグのボタンを押すとスマホに通知が出て音で場所を知らせます(マナーモードでも音が出ます)。
「鍵をうっかりカフェに置いて出てきてしまったとき」は、タグから30mほど離れるとスマホに通知が出て知らせます。そのときうっかり通知に気づかなくても、あとから「最後まで一緒にあった場所」を調べられます。
「鍵を完全に紛失したとき」は、biblleタグが他のbiblleユーザーとすれ違えば、最新の位置情報が更新されて探すときに役立ちます。

タグのブザーを鳴らして探してみた

実際に鍵にbiblleタグをつけて、使ってみます!
出かける間際に「鍵がない!困った!」ってなることはありませんか?(私はよくあります…)そんな時は、スマホアプリからbiblleタグを鳴らすことができるんです。アプリ画面の円の中のスピーカーマークをタップするとタグのブザーを鳴らせます。

タグに内蔵されたブザーが鳴り、居場所を教えてくれます。タグは小さいですが、しっかりした音量で知らせてくれます。

反対に、スマホを探すこともできる!

この機能がとっても便利でした!biblleタグを付けた鍵は手元にあるのですが、スマホがありません!という場合。家族がその場にいれば電話をかけて鳴らしてもらえますが、焦っている時に限って家に私ひとり…。
そんな時はbiblleタグの裏側にあるボタンを長押し!そうするとスマホに通知が出て音を鳴らしてくれます。

常時マナーモード派の皆さんも安心してください、マナーモードでも音が鳴ります!マナーモードでも音が鳴るなら、電話で鳴らすより探しやすいかも。この機能を使うとき、アプリを(バックグラウンドでも)立ち上げておく必要がないのも便利です。

大切な人を探すことも可能!?

モノを探す使い方を紹介してきましたが、biblleは大切な人を探すことにも使えます。子どもや高齢者にbiblleを携行してもらえば、一定距離(30m)離れたときにアプリに通知が出て教えてくれたり、迷子になったときにタグのボタンを押してもらえば今どこにいるかアプリで確認もできます(約50m~70mまでお知らせを飛ばせます)。迷子対策や防犯グッズとしても有効そう。

うっかりさんにも、しっかりさんにも

いつもモノを探しているうっかりさんはもちろん、そうじゃない方にも、失くしたら困るモノ(鍵・財布・バッグ・仕事用のPCや携帯など)につけておけばかなり安心感があっておすすめ。使い方次第で、日々の安心が増え、うっかりの私は日常的に活用できそうです!

今回紹介したフラミンゴ柄以外にもかわいい&オシャレなデザインが20種類以上

どんな方にもきっと気に入るデザインがあるはず。タグ本体も、こんなに高機能だと思えないくらい薄くて軽量。こういった便利な製品にありがちな、「趣味に合わないデザインでそのアイテムだけ浮いて見える…」といったこともないのが嬉しいです!愛着を持って使い続けられそうです。

製品情報

対応OS:iOS 9以上、Android4.3以上(Bluetoothの利用が必要)
サイズ:約横6㎝×縦2㎝×厚0.55㎝
商品重量:9.07 g
付属品:ボタン電池(CR1620型)同梱
電池寿命:電池交換はおよそ半年に一回
生産:日本製
価格:¥3,996(税込)
※記事写真中のボールチェーンは付属しません。
※電池寿命については、ボタン部の利用が1-2回/週である場合での寿命です。ボタン部の利用頻度が高い場合など、一部異なる利用方法の場合には、電池寿命は半年以下になります。
※本商品のご利用にはGoogleアカウントが必要です。
※本商品は防水機能はありません。雨などでぬれた場合には、ふき取ってくださ

この商品使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail