料理・グルメ

ビール好き女子が大集合!キユーピーとのコラボイベントに潜入してきた

2017. Jan. 9

忘年会・新年会ムードで夜の街が賑わう時期。気の知れた仲間と飲むのはもちろん楽しいけど、新しい飲み仲間も増やしたい!と思っていたところ、ウェブサイトの「ビール女子」のイベントが都内で開催されるという話を聞きつけました。早速、潜入してみることに!

「ビール女子」って何?

image002

「ビール女子」は、ビールが大好きな女性のためのウェブサイト。新商品のリリース情報やビールに合う料理のレシピ、ビールが美味しいレストランなど、ビールを楽しむための情報が詰まっています。

少し前なら、女性が「とりあえずビール!」と頼むのは、何となく気恥ずかしさがあったもの。そんな固定概念を払拭し、女性目線の「日常にビールのある、よりHappy なライフスタイル」を提案するために始まったサービスなのだとか。

メールマガジンに登録すると、最新ニュースやサンプリング情報など、お得な情報をゲットできちゃいます。

イベント当日!ビール女子メンバーってどんな人?

image003

そんなビール女子が今回開催するのは、マヨネーズでお馴染みのキユーピーとのコラボイベント「週末よいときダイニング byキユーピー」。

ビールを飲みながら、野菜やお酢の「酵素」について学べるセミナーです。イベント来場者同士の交流会もあるそうなので、今からワクワクします!

そして、続々と参加者がやってきました。

image004
女性向けのビールが並びます

ビール1缶ずつと、自分の名前の入った「ビール女子メンバー」としての名刺100枚が配られます。また、キユーピーが開発した飲む人のためのサプリ「よ・い・と・き」サンプルも。こちらは事前にイベント参加者の元へ5袋ほど送られてきたそうです。
イベント参加者は、20~30代の若い世代が多い様子。もちろん全員女性!一人参加が大半のようですね。

キユーピー担当者が解説!酵素のあれこれ

image005
午後2時になり、イベントがスタート。イベントの様子を「#わたしのよいとき」でインスタグラムに投稿して欲しいとスタッフから呼びかけがあり、参加者のみなさんは片手にビール、もう片方の手にはスマホを持ち、準備万端です。
この日行われたのは、人間の体や食物のなかに含まれる「酵素」のセミナー。一昔前に「酵素ドリンク」などが流行しましたが、酵素はきちんと理解して摂らないと全く意味がないとのこと。

管理栄養士の資格を持つキユーピーの建守聡子さんから、モニターを使って酵素の特徴が説明されます。

酵素は熱や酸に弱いという特徴があり、例えばごぼうが茶色く変色してしまうのは、酵素が酸素と反応するからなのだとか。酢水に浸すと変色が防げるのは、お酢が酸素の働きを抑えてくれるのだそうです!勉強になりますね~。

セミナー後半には、キユーピーが世界で初めて大量生産に成功したという「酢酸菌酵素」のお話も。酢酸菌酵素をお酒と一緒に飲むと血中のアルコール濃度を低下させることができるようで、まさにビール女子には耳よりな情報です。

image006
クイズに答える参加者
image007
酢酸菌酵素の生産に関わったキユーピーの奥山さん

……となんだかお堅い話になりましたが、参加者はもちろん、ビール女子スタッフやキユーピー担当者も全員ビールを飲みながら会を進行するという、一風変わったセミナーとなりました。ちなみに筆者は自粛!

セミナーの最後には酵素に関するクイズが行われ、5問正解するとキユーピー人形がもらえるというお楽しみも。ここまでは和やかムードですが、お酒が進むにつれて思ってもみなかった展開に……!?

後編では、参加者同士がどのように交流するのかをレポートします。

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail