ファッション・ビューティ

予約は500人待ち!? ASIENCE MEGURIサロンを特別に体験してきました

2017. Dec. 22

今日の疑問 今日の疑問
Question Question

髪がまとまらない……! どうしたらいい?

  • 東京都
  • 女性
  • 20代
  • 会社員
Answer Answer

まずは、自分の髪質を知ることから始めよう

自分の髪の毛、満足していますか?
手に負えないくせ毛、パーマやカラーによる傷み、切れ毛、枝毛、思い通りにならにボリューム……忙しい毎日の中でシャンプーやトリートメントを試したり、定期的に美容院に通ったりしていても、なかなか改善を実感できないのがヘアケア。
そんな悩みを解決してくれる人気サロンがあるという噂を聞いて行ってきました!

髪を切らないヘアサロン?! ASIENCE MEGURI SALONに行ってみた

表参道の路地にある美容院のようなお店が、ASIENCE MEGURI SALON。ここでは、無料でASIENCE MEGURIを使ったお手入れと髪質カウンセリングを受けられるんです(完全予約制・女性限定)。
予約方法はこちら>>

髪質カウンセリング・診断スタート

受付を済ませたら、ヒアリングシートを書いていきます。「うねり」「ハリ・コシのなさ」「ぺちゃんこになる」など、自覚しているだけでも髪の毛の悩みはたくさん。

カウンセリングシートを見ながらスタッフの方と髪の毛の悩みを共有します。

 

髪の毛の特徴を診断! 意外な結果が……

専属の美容師さんに髪の毛2本を切って採取してもらい、専用装置を使って髪質を診断してきます。診断してもらうのは、髪の毛の「太さ」「うねり」「断面の形」「弾力」

髪の毛の「断面図」を確認しています

顕微鏡や髪の毛の弾力を測る機械など、花王が独自に開発した計測機器を使って調べてもらう様子はまるで研究所のよう。

(左)髪の毛の「うねり」 (右)髪の毛の「太さ」と「弾力」を計測しています

計測で分かった髪質は、以下の通り

・標準やや柔らかく
・標準のより少し細く(太さの数値は71/平均は76)
・断面は、やや楕円(日本人の4割がやや楕円)
・広がりやすさやまとまりにくさを感じる
・クセによりごわつきを感じやすい

髪の毛が人と比べて細い髪質(猫っ毛に近い)だと思っていたので、意外でした! 髪質にあっているASIENCE MEGURIを提示してくれます。

帰りにカウンセリングシートはもらえます

今回は、ゴールドボトルの「ゴワつきやすい うねって広がる髪用」を使うことに。診断結果を踏まえて、自分にあったアイテムをすぐに体験できるのもうれしいポイントです。

プロの手で3ステップヘアケアを体感

ヘッドスパなどで採用されている最新のシャンプー台で、いよいよ施術スタート。

ASIENCE MEGURIを使用し、シャンプー→ジュレ→トリートメントの3ステップヘアケアをしてもらいます。フラットなシャンプー台の上、ASIENCE MEGURIのベルガモット&ネロリの香りがふわっと広がり最高のリラックスタイムです。

髪の毛を洗ってもらいながら美容師さんから受けた説明によると、私たちの髪には水道水に含まれるカルシウムが付着しているんだそう。このカルシウムが、髪のゴワつきのもとで、トリートメントの妨げになったり、乾燥の原因になったりするようです。ASIENCE MEGURIのシャンプーに入っている「洗浄コハク酸」でこのカルシウムを洗い出してくれるんです。

しっかり洗ってもらったあとは、3ステップヘアケアの要、ジュレの投入です。「柔軟化コハク酸」が髪の内部を柔らかく保湿。ジュレの上にトリートメント重ねることによって髪の中へ成分が行き渡るのだそう。この成分性質に基づくステップは、長年の研究とヘアサロンでのトリートメントからヒントを得て生み出されたものです。
成分について詳細はこちら>>

ジュレは髪質によって量を変えます。今回はやや多め。

水を切った毛先からしっかりもみ込むことで、ジュレの効果を上げるだけでなく、頭皮のマッサージになるというプロならではのアドバイスももらいました。

ジュレの上に、トリートメントを重ねて塗布ししっかり流したら、3ステップのヘアケアは完了です! 想像以上に単純なフローだったので少し拍子抜け。何より、美容師さんが使っているアイテムは、市販のASIENCE MEGURIシャンプー、ジュレ、トリートメントと同じだということに驚きです。

ブロースタイリングで驚きのつや髪に……

タオルドライの時点で「(手で触って)髪の毛が柔らかくなった……!」と感じられる仕上がり。ブロー後に期待が高まります。

ASIENCE MEGURIの説明を聞いたり、日ごろのヘアセットやケアについて相談したりしながら、ブロースタイリングです。

ソフィーナのメイクアイテムもずらり。ヘアケアをして、メイクもできるので女子力UPできそう。

スタイリング剤もしっかり用意されているので、サロン帰りに予定を入れても全く問題ありません。

お悩みバイバイ! つるつる感動ヘア

カウンセリング、髪質診断、3ステップケアで、かかった時間は1時間ちょっと。髪を切っても染めてもいないのに、生まれ変わったような髪の毛に感動です。天使の輪が2つできています。

髪がしっとり柔らかで、広がりやゴワつきがなく滑らかな手触りと確かなつやに、思わず歓声が上がるほどでした。

後ろから見た際にわかる、髪全体のうねりや毛先の広がりがなくなり、髪型を変えたかのようなまとまりのあるスタイルに。

横から見ると、はねたり、くしゃっとなっていたりした部分もつるんと収まっています。
・広がりやすさやまとまりにくさを感じる
・クセによりごわつきを感じやすい
髪質をしっかり理解して、ASIENCE MEGURIでケアしたからこそ実現したつや髪です。

ちなみに癖とうねりと膨らみが止まらない筆者もするりと丸いおさまりのいい髪になりました。

お家でも3ステップヘアケアできる?! ASIENCE MEGURIの秘密

最後に、ASIENCE MEGURI サロンでのヘアケア体験に使ったアイテムの試供品をお土産としてもらって、サロンを後にしました。

1日中髪がさらさら、家に帰って試供品を使ってみたら、お風呂場での香りにも大満足! いつもよりタオルドライ後の髪が柔らかく、髪の乾きが少し早く、納得の髪触りになりました。美容師さんによると、使い続けることでより効果を感じやすくなり、おすすめなんだそう。

気になるASIENCE MEGURIは、「ゴワつきやすい うねって広がる髪用」と「ハリ・コシがない うねって絡まる髪用」の2種類。
今回のサロンでのヘアケア体験では髪質をしっかり理解して、自分に合ったアイテムを選んでもらいましたが、「ふっくらボリュームを持たせたい」「とにかくまとまりが欲しい」など、自分の髪の毛をどうしたいかという観点でアイテムを選んでもよいそうです。

ASIENCE MUEGURIシリーズは、スーパ―やドラッグストアなどで購入できるので、髪の毛に悩んでいるあなたのホームヘアケアに革命がおこること間違いなしです!

商品情報:ASIENCE MEGURI

「ゴワつきやすい うねって広がる髪用」「ハリ・コシがない うねって絡まる髪用」

取材協力:ASIENCE MEGURI SALON

【時間】 平日 11:00~20:00/土日祝日 10:00~19:00  ※毎週 月・火 定休
【場所】 東京都渋谷区神宮前4-14-18 表参道J-FLAT 1F
【対象・条件】 20歳以上の女性 完全予約制・無料(1名あたり90分限定 10名限定/日)

 

このサービス使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail