マネー applepaytop%e7%94%bb%e5%83%8f_re2

【前編】いよいよサービス開始!「Apple Pay」を体験してみた

2016.11.04

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
applepaytop%e7%94%bb%e5%83%8f_re2

iPhone7が発売されて1ヶ月が経ちましたね!人気のジェットブラックなどは未だに入荷待ちという状態ですが、皆さんはすでに手に入れましたか?そんなiPhone7の発売と同時期にプレスリリースが打たれた「Apple Pay」という新サービス。いったいどんなサービスなのでしょうか?早速使ってみた様子をレポートします!!

そもそも「Apple Pay」ってなに?

Apple PayとはクレジットカードやSuicaと連携済みのiPhoneやAppleWatchをかざすだけで、簡単に支払いができるようになるサービスのこと。Suicaなどのプリペイド式電子マネーだけでなく、クレジットカードも連携できるので、金額の大きさや、残高を気にすることなく、iPhoneひとつでコンビニやECサイトなどで買い物ができるようになります。

早速クレジットカードを使って体験してみた

10月25日、いよいよApple Payが開始されました。いったいどんなサービスなのか?本当に便利なのか?登録は簡単に出来るのか?さっそく登録を始めたいと思います!

まずはiOSをアップデートからapplepay_1

Apple Payを使用するには、iOSが10.1以上である必要があります。まずはアップデートをし、Walletアプリを起動すると、Apple Payの項目が出てくるので、表示に沿って登録を進めます。

クレジットカードをスキャン

apppay_step51

自動的にカメラアプリが起動するので、枠の中に登録したいクレジットカードが入るように位置を調整しましょう。カード情報が読み取られると、カード情報確認画面に移り名義やカード番号などを確認したら、セキュリティコードを手入力しましょう。applepay_2

セキュリティコードの入力が終わると、「カードを追加中」という表示がでます。規約に同意すると、「QUICPayが追加されました」という表示に。カードにより自動的にQUICPayかiDのどちらかを割り当てられるようになっています。最後に認証を行います。カード会社への登録状況によって認証方法は変わりますが、携帯番号を登録している場合はSMSで認証コードが届くので、そのコードを入力します。apppay_step71「アクティベート完了」という文字がでたら、無事登録完了です。

お店で使ってみた

登録が完了したので、早速コンビニでApple Payが実際に使えるかどうか試してみました!QUICPayやiDで商品を購入するには、コンビニなどで置いてある電子マネー用の端末にiPhoneをかざすことになります。

%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%93%e3%83%8b

すごいところ(1)端末に触れる必要なしのコンタクトレス仕様

電子マネーは端末にタッチさせる必要がありますが、Apple Payの場合はiPhoneをかざすだけで決済ができます。iPhoneを傷つけることがないので安心です。

すごいところ(2)特定のアプリを起動する必要がない

支払いの際にWalletアプリなどの特定のアプリを立ち上げる必要はありません。メインのカードであれば、Touch IDに指を乗せ、端末に近づけるだけで自動的に決済が始まります。

%e6%8c%87%e7%b4%8b%e8%aa%8d%e8%a8%bc

Apple Payで支払うときは、お店の人に何て伝えるべき?

お店の人には、「QUICPay(もしくはiD・Suica)で」と伝えましょう。「Apple Payで」とだけ伝えても、お店の人はQUICPayを使用するのかSuicaを使用するのか分かりません。種類によって店舗側の操作方法が違うので、どの方法を利用して支払うのか伝える必要があります。

決済が完了したのか不安。何か合図があるの?

Apple Payで決済した際も、電子マネーを利用した際と同じ合図があります。QUICPayの場合は、「クイッペイ♪」という音がなれば決済完了です。最初何の音だろう?と思いましたが、QUICPayと言っているんですね。なんだか可愛いです。iPhoneの画面上では、「完了」という表示になります。この表示が出れば、確実に支払いが完了した証拠です。

%e6%94%af%e6%89%95%e3%81%84%e9%87%91%e9%a1%8d

支払いした履歴もiPhoneの画面上で確認することができます。使用カードと支払い金額が一目でわかる仕様になっています。

クレジットカードのポイントがどんどん貯まりそう

クレジットカード払いの際と同様のポイント制度が適用されるのが「Apple Pay」の大きな魅力の一つ!これまでコンビニやスーパーなどで、Suicaや現金で支払ってきた少額の買い物などもすべてApple Payのクレジットカード払いに変えることで、ポイントが飛躍的にたまることに期待できそうです。

想像以上に簡単!Apple Payの使用頻度が上がる可能性大

いかがでしたか?Apple Payでのクレジットカード登録は想像以上に簡単に出来ちゃいました。これまではどんなに簡単に登録できるサイトでも、必ず自分でカード番号などを入力しなくてはいけませんでしたが、それがスキャンで済むようにしたところはさすがAppleといった感じ。支払いも面倒なステップなしで決済まで行えるので、個人的に利用頻度は高くなりそうです。後編では、TOHOシネマズのチケットをApple Payで購入する様子や、Apple Payの機能をより詳しく解説していきます。使えるカードやお店、Suicaとしての機能説明など、盛りだくさんでお届けします。お楽しみに!

SNSでシェアしよう

applepaytop%e7%94%bb%e5%83%8f_re2

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
柳川レミ

柳川レミ

東京都在住のウェブライター。趣味は登山と映画鑑賞と読書。お出かけ・グルメ・美容系記事が得意の20代です。 最近買って良かったものはワイヤレスヘッドフォンとアップルウォッチ。