マネー

株初心者必見! 株式投資の心構え3つ

2017. Jun. 19

「興味はあるけど選び方がわからない」「買ってはみたけどいまいち楽しめない」株式投資について、そんな思いを抱いている人もいるかもしれません。でも、ポイントを押さえれば株式投資はとても魅力のある投資法です。
今回は「人生は投資の連続。」をキーワードに資産づくりに役立つ情報を発信しているWebメディアDAILY ANDS編集長・楠井朋子さんに、初心者でも始めやすい株式投資について聞いてみました!

身近な企業で優待のある銘柄を選ぶ

銘柄選びとしては、身近な企業で優待のある銘柄から買ってみるが1つの方法とのこと。
例えば、化粧品会社の株を持っていると、優待で化粧品をもらえ楽しめることも……。また、食品系であれば、お米やビールなど、スーパーで買って帰るのが重たくて大変なものを優待でもらえるというメリットも。
株価が上がるか下がるかはわかりませんが、ちょっとの「お得感」を得ることを楽しみに投資するのもいいようです。

最悪、1円になってもいいと思える金額で投資をする

「最悪、1円になってもいい」と思える、自分が許容できる最高金額を投じた方が、株の変動による損得の実感がわきやすいとのこと。
ただ、どうしてもお金が減るのが怖いという人は「ミニ株」といって、数百円から購入できる方法からスタートしてみるのもよいそうです!

株を買った企業のニュースを調べる

株価が上がったり下がったりしたときに、その企業のニュースを検索してみると、株価が動いた原因がわかったりして楽しめるそう。
自分の好きな商品をつくっている会社の株価が上がったり下がったりすると、なぜ上がったのか、下がったのかは、確かに自然と興味を持てそうです。
難しいと思いがちな株式投資。興味を持てる企業の株価をチェックするところから始めてみてもいいかもしれませんね!

KEYWORDS

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
すだあゆみ

すだあゆみ

横浜市在住のフリーランスライター。一児の母。育児、恋愛、美容、ライフスタイル系記事を担当。最近の自慢は「メニューを即決できるようになった」こと。