マネー

はじめての”仮想”投資!「ANDS NOTE」で1週間の株式投資を体験してみた

2017. May. 10

毎日コツコツと貯金してお金がたまっていくのはうれしいもの。でもお金自身に働いてもらう投資にも、運用する楽しさがあるようです。興味はあるけれど、いきなり運用するのはこわい私。
そこで仮想世界で株式投資ができるサービスがあると聞き、試してみました。ここでトレーニングを積めば投資の流れがつかめ、実践でも役に立ってくれるはず……!

「ANDS NOTE」で”仮想”株式投資をやってみた!

ANDS NOTE(アンズノート)は無料で株式投資トレーニングができるツールです。WEB上で利用可能。「投資資金、目標利益、得た利益で叶えたいこと」の3つを設定するだけで、すぐに株式の仮想売買をスタートすることができます。

ANDS NOTE(アンズノート)はフェイスブックのアカウントか、メールアドレスで会員登録ができます。

まずは自己資金として500万円、目標金額を10万円に設定。設定が終わればいよいよ、購入する銘柄選びです!

初めて購入した株は値下がりからスタート・・・

株の銘柄は数が多くて迷ってしまいますが、個人的に大好きな「無印良品」を扱う良品計画の株を買うことに。銘柄検索画面から良品計画で検索すると売買ページにすすめるので、500万円分で200株購入しました。わくわく……。

2日後、値動きを確認してみると値下がり……! 直近(1週間分)の株価を確認してみると、なんといちばん高いときに買っていたようです。株を購入する前に一度確認してタイミングをみてから購入すべきだったと反省。

業種をかえてリベンジ!

今回はいろんな株の動きを体感したかったので良品計画の株は一度決済することに。次に購入したのはスマホのアプリゲームで人気の「コロプラ」、そして「東急」の株です。
ANDS NOTEではジャンルの違う株をたくさん購入しても、現時点でまとめてどれくらいの収益がでているのかすぐに確認できるので便利。運用管理がしやすく確認・売買作業も短時間ですみます。

数日おきに株価をチェックし、コロプラと東急は収益がある程度でたところで決済!「コロプラ」は60,000円、「東急」は12,000円の利益をだすことができました!
良品計画、コロプラ、東急以外にもさまざまな株を売買していたので、最終的には84,000円のプラスとなりました。

仮想取引1週間が終了! 84,000円の利益に!

今回は1週間の仮想売買を体験しましたが、短い間に利益をだそうとすると気がせいて損益の額に一喜一憂してしまいがち。利用は1週間に1回ほどのマイペースにするのが投資を楽しむコツかもしれません。
長く株を保有することで「なんだか今週は値動きが大きいな、何かあったのかな?」「どうしていきなりこんなに上がったんだろう(下がったんだろう)」と変化に気付けるようになり、自分ごととしてもっと投資に興味をもてるようになりそうだなと思いました。

「知りたいお金のこと」が広く勉強できる「DAILY ANDS」コンテンツ

ANDS NOTEを提供している「DAILY ANDS」には売買に役立つコンテンツが充実しています。たとえば当初は「なんとなく」で売買していた取引も「株価高騰のチャンス! 指定替えを狙う企業を見分ける4つのポイント」「知識だけじゃない! 私が失敗から学んだ投資のリスクとその回避法」といったコラムを読むことで、利益をあげるための具体的な方法を学ぶことができ、売買のタイミングや銘柄選びの判断材料にすることができそうです。

担当者さんに聞いたおすすめの使い方って?

担当者さんによれば、ANDS NOTEにはまだまだ便利な機能がたくさんあるそう! そのひとつが銘柄決定に役立つコンテンツです。企業紹介の記事を読み、その企業のことが気になったときは企業名をクリックするだけで銘柄ページにとぶことができるので、即購入が可能。
また気になる企業の株価が上がったり、下がったりなど値動きが気になったときも検索をかければ企業を深堀りした内容の記事を見つけることができ、有益な情報源として活用できそうです!
それから、ANDS NOTEで投資を始めるときは資金設定を500万~1000万など大きくしておきましょう。そのほうが、さまざまなジャンルの株をたくさんもつことができ、価格の動きを楽しめます。目標金額も5万~30万円程度に設定すると達成しやすく「これくらいの資金があると、このくらいの値動きでこれだけの利益がでる」といった具体的な金額がわかるようになるはずです。

いきなり株式投資を始めるのはこわい、という人もANDS NOTEなら売買の雰囲気をつかむことができ、経済のこと、お金のことを考える時間もおのずと増えてくるかもしれません。
こうしたツールを利用すれば投資がより身近になり、自分らしい楽しみ方を発見できるかもしれませんね!

このサービス使ってみたい?

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail