住まい・生活 image1

最速1時間でお届け!あなたの“今すぐ欲しい”を叶えるオンラインショッピング

2016.08.18

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
image1

今やネット上で好きな時間に買い物ができる便利な時代。お店に出向かなくてもスマホやPCで注文した商品を家に届けてくれる、その気軽さ、便利さを感じつつ、商品が手元に届くのは数日後ということも…。
“今すぐ欲しい”そんな時もありますよね。

そんな少しわがままともいえる要望に応えるサービスがあると聞き、興味を持ちました。それは『Amazon Prime Now (プライム ナウ)』という、Amazonのお急ぎ便や当日お急ぎ便よりも早く配達してくれるサービスです!

最速1時間以内でお届け

Amazon Prime Now (プライム ナウ)は、エリア内であれば最速1時間以内、もしくは時間指定の2時間便で商品を届けてくれるAmazonプライム会員向けのサービスです。
注文から1時間以内の配送は890円が配送料としてかかります。2時間便(2時間ごとの配送枠を指定)なら無料で利用できるので状況によって使い分けるのが良いと思います。

お届けは早朝から深夜まで
配送可能な時間帯は朝6時から深夜0時まで(一部深夜1時まで)です。仕事が終わってから買い物に行くと帰るのが遅くなってしまう上に、重い荷物を運ぶことに…そんなことをしなくていいんです。

配送状況がリアルタイムに確認できる
注文確定後、配送が開始すると、配送状況をSMSでお知らせしてくれます。注文した商品が今どこにあるのかを地図で確認することもできます。

実際に商品を注文してみることに!

Amazon Prime Now(プライム ナウ)を利用するには、「Amazonのプライム会員であること」と「Amazon Prime Now専用アプリのダウンロード」が必要です。

プライム会員になるには年会費として3,900円がかかりますが、お急ぎ便やお届け日時指定便などの送料が無料になるほか、映画・TV番組が見放題の「プライム・ビデオ」や100万曲以上の楽曲・数百のプレイリスト・「プライムラジオ」が聴き放題の「Prime Music」が利用できる等の特典があります。
既に私はプライム会員ですが、十分に元が取れているように思います。

image2

Amazon Prime Now専用アプリのダウンロード後はお届け先の郵便番号を入力して配送エリアを決定。

image4

いざ、欲しい商品探し! 直接欲しい商品名を入力して検索することもできますし、カテゴリーごとのリンクバナーから探すことも出来ます。

image6

欲しい商品が見つかったら、カートに入れます。

image7

カートに入れた商品は右上に数が表示され、タップすると何が入っているかを見ることが出来ます。
Prime Nowは合計2,500円以上の注文で利用可能なので、もう少し何か買いましょう。そして、書籍やお菓子(アイスを含む)、歯磨き粉などの日用品、計7点を注文することに決め、レジに進みます。

image9

配達に必要な情報を入力し、希望のお届け時間を選択。今回は2時間便を利用するので、その中でも1番早く届く22:00~00:00を指定します(ちなみに現時刻は19:30です)。

image11

続いて、携帯電話番号を入力します。近くに来たら連絡をくれるようですね。お届け先の住所の確認と配送時の注意を記入します。今回は冷凍食品があるので、できませんが、宅配BOXや玄関への置き配も可能です。

image14

注文完了!商品が届くのを待ちます。

注文確定後、地図が表示され、私の現在地とAmazonの倉庫と思われる場所にピンが立っています。どうやらここから、配送されるらしいです。配送状況はこの地図で確認できます。

image16

待つこと2時間と少し……
SMSにて通知がありました。まもなく到着とのこと。地図を見てみると、配達員の方と思われる点が着々と自宅へ近づいています。

image17

ついに!商品が到着!

それから30分ほどで、胸にPrime Nowのロゴ入りポロシャツを着た配達員さんが商品を無事届けてくれました。冷凍品は保冷用バッグに入っています。

image18

Prime Now専用の袋に入っています。頼んだ物に対して少し大きい印象を受けます。

image19

冷凍品は別に梱包されています。食べたいけれど、外に買いに出るのは面倒だったアイス。もちろん溶けていませんでした。

image20

こちらの袋には書籍とお菓子、日用品が入っています。

image21

今回は注文から商品が手元に届くまで3時間半でした。

Amazon Prime Nowでは食品や飲料、日用雑貨、衣服、家電など、日常生活に必要な物のほとんどを揃えることができます。
他にも、ファンデーションやマニキュアなどの化粧品や一眼レフカメラ、固定電話、ヨガマット、そんなものも!?と思うようなものまで購入することができて、すぐ届けてくれちゃうんです。品揃えの多さに驚きました。

本当に注文した当日、商品が届くことに感心しつつ、このサービスによって時間を有効に使えるんじゃないかなと思いました。例えばですが、注文後、家事をしている間に商品が届くから、家事と買い物を一気に片付けられるようなものなのです。
日中に商品を受け取るのが難しい方が帰宅後の時間帯に届くように注文なんて使い方もおすすめです。ホームパーティーでジュースやお菓子の足りない分を当日注文なんてことも出来ちゃいます。

このサービスを利用してみてオンラインショッピングを上手に活用すれば“欲しいもの”を“すぐに”手にできるそう実感しました。

(おわり)

SNSでシェアしよう

image1

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
さとちゃん

さとちゃん

神奈川県川崎市生まれ川崎育ち。好奇心旺盛でなんとなく1人で富士山に登っちゃったコトも……。少し変わってると言われたりもしますが、変わらずマイペースは健在。