趣味・エンタメ

映画好き編集部が厳選!Amazon Primeで見つけた泣ける映画10選

2018. Oct. 5

BY S.OTOBEee

たまには家でゆっくり映画を観て、涙を流すことで日々のストレスを解消してみては?大人女子におすすめしたい泣けるAmazon Primeの映画を、映画マニアのhintos編集部メンバーが厳選しました。

 

旦那が映画オタクの編集部メンバーIがおすすめする映画2選

登場人物

I

編集部メンバー:Iさん

旦那が映画オタクのため、家にあるDVDは200本以上。自分もジャンルを問わず映画を観るが、最近ハマっているのは韓流映画だという編集部メンバーIがおすすめする映画2本とは?

明るくも深い、号泣必至の人生の物語『世界一キライなあなたに』

http://amzn.asia/d/7aGluD9

イギリスの田舎町が舞台。26歳のおしゃれ好きなルイーズは、ある日、働いていたカフェが閉店することになってしまい、職を失ってしまう。そしてルイーズが新たに手に入れた仕事は、事故により車椅子生活を余儀なくされ、生きる希望を失った男性ウィルの介護兼話し相手だった。初めはルイーズに冷たく当たるウィルだったが、次第に心を通わせていき……しかしウィルはある残酷な決心をしていた。

主人公が前向きなので明るい映画に見えますが、扱っているテーマは重いもので、ラストは号泣必至。見終わった後は、生きること・死ぬことについて、思わず考えさせられてしまいます。主人公のファッションがかわいいところも見どころ。

劇団ひとり渾身の一作『青天の霹靂』

http://amzn.asia/d/5x5Ao0S

劇団ひとりが自ら書いた小説を映画化。監督デビューを果たした作品。売れないマジシャン・晴夫は父の訃報に打ちひしがれていた。するとそのとき、青天から放たれた雷に打たれ、40年前にタイムスリップしてしまう。そこで若き日の両親に出会った晴夫は、父とコンビを組み、人気マジシャンになっていくが、ある日、自分の出生の秘密を知ってしまう……

さすがお笑い芸人の劇団ひとりが監督なだけあって、笑いもたくさん!笑って泣ける家族映画の名作だと思います。大泉洋がいい味出しているところにも注目してみてください。

週一で映画館に通う編集部メンバーSがおすすめする映画3選

 

登場人物

S

編集部メンバー:Sさん

最低でも週に一回は映画館に通っているほど、映画館で映画を観ることが好き。昔の映画はAmazon Primeで履修中。基本的に選り好みせずに観るが、特にホラーが好きだという編集メンバーSさんのオススメする映画3選とは?

誠実に生きることの素晴らしさを教えてくれる『フォレスト・ガンプ/一期一会』

http://amzn.asia/d/7T9kvg8

知能指数は人より劣るが、足の速さと誠実さは誰にも負けない風変りなフォレスト・ガンプーの半生を有名な事件やヒットナンバーと共に追った作品。バスのベンチに座るフォレストが人々に話しかけられながら過去を回想していき、感動のラストに繋がります。

まっすぐ生きることの眩しさに心打たれる名作です。ただ感動するだけでなく、元気をもらうことができるので、疲れているときなどにおすすめです。

迷いの果てに行き着いた再生の灯とは『マンチェスター・バイ・ザ・シー』

http://amzn.asia/d/asNOaoi

短期で一匹狼のリーはボストンの住宅街で便利屋を営み、生計を立てていた。ある日、兄のジョーの訃報が届き、自分が16歳のジョーの息子の後見人になったことを知る。兄を失った悲しみや甥を育てることの不安を抱える傍ら、リーは自らの閉ざした過去と向き合うことになる。

深く心を閉ざした男が、自らの過去に向き合う姿を描いています。そして少しずつ明かされるその過去に愕然とすること間違いなし。その後、静かに語られる、綺麗ごとではない僅かながらの心の再生に、知らず知らずのうちに涙をこぼしてしまう一作。

言わずと知れた不朽の名作『ショーシャンクの空に』

http://amzn.asia/d/23hRYnE

言わずと知れた不朽の名作『ショーシャンクの空に』。冤罪で刑務所に送り込まれた銀行員のアンディは、長年服役をしているレッドと出会い、腐敗した刑務所の中でも諦めず自由を求めて動き出す。

言わずと知れた傑作!希望を捨てなかった先にある清清しさに心洗われます。
また感動するだけでなく、テンポのよいストーリーや心に残る演出に、時間を忘れて見入ってしまう作品です。

 

邦画好き編集部メンバーEがおすすめする映画5選

 

登場人物

E

編集部メンバー:Eさん

学生時代には300本以上の映画を鑑賞。Hulu、Netflixと渡り歩き、最近はAmazon Prime愛用中の邦画大好き編集部メンバーEがおすすめする作品は?

穏やかで平和心温まるストーリーと思いきや『横道世之介』

http://amzn.asia/d/0E3tPsV

長崎の港町で生まれ育ち、上京したての大学生・横道世之介。嫌味のない図々しさを持つお人よしな彼の人柄に、周囲の人物は惹かれていく。お嬢様育ちのガールフレンドをはじめ、世之介を中心とした様々な人々との愛おしい日々を描き、その温かな空気に包まれたと思いきや……

人間関係の波はあれど、とても平和で穏やかな気持ちにさせてくれる青春映画のはずが……。 エンディングのASIAN KUNG-FU GENERATION 「今を生きて」がポップなのに、泣けます。

温室育ちの青年は苦難を乗り越えられるのか?『箱入り息子の恋』

http://amzn.asia/d/a8srpyU

自宅と職場の市役所を往復するだけの日々を過ごす健太郎は、内気で、ペットのカエルだけを日々の癒しとしていた。見かねた両親は、親同士が婚活する「代理見合い」に参加し、美しい今井家の一人娘・奈穂子とのお見合いのチャンスを手に入れる。しかし奈穂子は目が全く見えなかった。それでも奈穂子に恋をする健太郎。しかしそこには思わぬ障害が待ち受けていた。

極端なシチュエーションがかえって感情移入しやすく、純粋に人を想う気持ち、思いやりを持つことの美しさを思い出させてくれる作品です。

大切なものが消えた人生をそれでも望みますか?『世界から猫が消えたなら』

http://amzn.asia/d/1cS6ZcR

30歳の郵便配達員の「僕」は、ある日、体調不良から病院に行くと、脳に悪性の腫瘍ができており、余命僅かだということを宣告される。しかしその日、家に帰ると、突然、悪魔が現れ、「世界から何か一つ大切なものを消すことで、命を一日伸ばしてあげよう」と言われる。悪魔のささやきに乗せられる「僕」。しかし「もの」と同時に、その「もの」に関する思い出も書き換えられていき……

自分が思っている以上に、自分の人生は他者と関わり、支えられているのだと気づかされる作品。背筋を伸ばして生きていこうと思うことができます。

優しさ溢れる人々にこころ温まる『うさぎドロップ』

http://amzn.asia/d/aD4T3rf

27歳平凡なサラリーマンであるダイキチは、祖父の葬式で引き取り手のない祖父の隠し子・りんを勢いで連れて帰ることになる。慣れない共同生活にあたふたしながらも、優しさでりんを包み込むダイキチ。次第にりんも心を開き、無邪気な笑顔を見せるようになる。二人が周りの人に支えられながら、本当の家族のような絆で結ばれていくまでを描いた物語。

とにかく芦田愛菜ちゃんがかわいい!
そして人の優しさに触れてほっこりします。最近、温かい空気に触れられていないと思ったら、観てみてください。

ロマンが足りてないならこれがオススメ『すべては君に逢えたから』

http://amzn.asia/d/9vguV5M

東京駅から始まる6つのロマンティックなオムニバス形式のラブストーリー。
幸せを願うそれぞれの男女の物語が交差し、ひとつの奇跡が生まれます。

オムニバス形式の恋愛作品です。
一番のおすすめは、東出昌大さんが出ている遠距離恋愛。
思いがけない優しさにきゃーとなって泣けます。

 

以上、hintos編集部メンバーが選ぶ大人女子におすすめしたい泣ける映画10選でした。切なかったり、感動したり、涙を流せば、また新しい気持ちで明日を迎えられそうですね。

※2018年9月時点の情報です。 AmazonPrimeでの提供がすでに終了している場合があります。

Amazonプライム・ビデオとは?

Amazonプライム会員なら映画・TV番組が見放題のサービスです。
PCやスマホで楽しむことができます。

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail