アウトドア・ホビー

お疲れのあなたへ。読書好き編集部が選ぶ、心がホッと軽くなる「癒し」本

2018. Nov. 17

BY S.OTOBEee

ちょっとずつ寒くなってくると、外出がおっくうに…たまには自宅でゆっくり読書をして、リフレッシュしてみませんか? 今回はhintosの読書好き編集部がAmazonで見つけた、読むだけで心が元気に軽くなる「癒し」本まとめを紹介します。Kindle Unlimited会員なら無料で読める本もありますよ!

多いときは月10冊!ファンタジー好きな編集部メンバーMのおすすめは?

 

登場人物

M

編集部メンバー:Mさん

両親が活字中毒だったため、読書好きに。実家にある本は約1,000冊。選り好みはしないが、特に好きなジャンルはファンタジーで、多いときには月10冊程度読むという編集部メンバーMがおすすめする本とは?

読み継がれてきた感動のベストセラー絵本

https://amzn.to/2CZm7ln

ボローニャ国際児童図書展児童賞を受賞し、100万部を超える売り上げを記録したベストセラー絵本です。大好きな飼い主、ミキちゃんを亡くした犬のシロのお話。悲しみを乗り越えていく、シロの姿に思わず感動してしまいます。

ミキちゃんとシロのちょっと悲しいお話。小学生の時に初めて飼った犬の名前がシロ、私はミキ。登場人物とまったく同じで、まるで自分たちかのように重ねて読んでいました。ちょっと疲れたとき、優しい気持ちになりたいときに読み返す1冊です。

いつでも会えるの商品情報はこちら

さくらももこの脱力エッセイで疲れを吹き飛ばそう

https://amzn.to/2D5BubM

短大時代に経験した存在意義不明な食品売り場でのアルバイトなど、さくらももこの原点を語るベストセラーエッセイ。父ヒロシや母、姉など、あのおなじみのキャラクターも登場し、ユーモアあふれる笑い話が詰め込まれています。

今年急逝されてとても驚いたのですが、さくらももこさんのエッセイはどれも脱力系。肩肘はってちょっと疲れたな…というときにぴったりです。にやにや笑えて楽しい気持ちになりますよ。

もものかんづめの商品情報はこちら

かわいいワンちゃんの写真×心に染みる言葉で、あなたもきっと虜に

https://amzn.to/2D45eWS

犬のかわいい写真に癒されながら、人生で役立つ「大切な教え」を学ぶことができる、まったく新しいタイプの自己啓発書。さらにページを切り離すことができるので、部屋に貼ったり、プレゼントしたりするのにも使えます。

動物が好きな方にぜひおすすめしたい1冊。写真と、素敵な言葉が書かれています。『人生はニャンとかなる!』『人生はzooっと楽しい!』もおすすめですよ。

人生はワンチャンス!の商品情報はこちら

不完全なことはいけないこと? 傷ついた心に効く8つの物語

https://amzn.to/2P9q6mE

幸せな結婚生活の中で、突如ぶり返した摂食障害とひとりで向き合う直子の姿を描いた表題作をはじめ、人の不完全さを愛し、傷ついた心に効く8つの短編作品が収められています。

夫のDVに悩んでボクシングを習い出す人、拒食症を隠している人…ちょっといびつな状態の女性をユーモアたっぷりに描いた1冊。誰にでもある、ちょっといびつな部分をまるっと受け止めてくれるような短編小説です。

冷蔵庫を抱きしめての商品情報はこちら

目をあけて、風を感じる。それだけで世界の見方が変わるかも?

https://amzn.to/2D3x2dV

仕事や夢、恋など様々な境遇に身を置く女性たちの苦悩や決断を描いた連作短編小説。閉塞した退屈な日常生活や社会の理不尽さにすり減った心を優しく元気づけてくれます。

仕事で悩んでいる女性、親とトラブルのある女性、、いろいろな状況の女性がぐっと前を向けるようになるまでを描いた作品。原田マハさんの作品は女性に優しくて元気をもらえるので、ちょっと疲れたときにおすすめです。

インディペンデンス・デイの商品情報はこちら

週に一冊はビジネス書を読む編集部メンバーEのおすすめは

 

登場人物

E

編集部メンバー:Eさん

ハリーポッターをきっかけに読書に目覚め、今では週に1冊はビジネス書を読むようにこころがけているという自称意識高い系の編集メンバーE。好きなジャンルは、伏線が綺麗に回収されていくミステリーという彼女がオススメする本は?

目をあけて、風を感じる。それだけで世界の見方が変わるかも?

https://amzn.to/2D1kV0M

ある一枚の葉っぱフレディの生涯の物語。生まれること、変化することが、永遠の命に繋がる過程をフレディと親友のダニエルの会話からわかりやすく描き出します。

幼いころ何度も読み「葉っぱのフレディ」ソングを自作したほど好きな絵本。人のことが嫌いになりそうなとき、是非読んで欲しいです。

葉っぱのフレディの商品情報はこちら

かけがえのない記憶をすくいあげてみれば、きっと気楽に生きていける

https://amzn.to/2D2mKL2

それぞれ異なった問題を抱え、性格も対照的な三姉妹。しかし、ともに育った家での時間と記憶が、厳しい現実の中で自分らしくすこやかに生きるための勇気となる――江國香織が描く静かな感動作。

それぞれの生活を送る3人姉妹には、それぞれの苦悩が……。どこか明るく楽しく三人姉妹の自分と重ねては、人生そう悪くないなと思わせてくれる1冊です。

思いわずらうことなく愉しく生きよの商品情報はこちら

爆笑必至!ヒーリングにはやっぱり笑いが一番!

https://amzn.to/2JCDhX6

突如、運命を感じて、リオのカーニバルに旅立った大学生。本人は大真面目なのに、街中の人々に笑われながら、危険なダウンタウンを走り回るはめになったり、免許もないのにピンクのポルシェを買うことになったり。すべてがコントになってしまう人生の物語。

「電車の中で読んじゃだめだよ」とおすすめされた1冊。大宮エリーって人はなんておもしろいんだろう。思いっきりニヤニヤしながら読んでください。

生きるコントの商品情報はこちら

笑えるけれど、心に染みる……リリー・フランキー節炸裂!

https://amzn.to/2CXO9hb

婚期を逃した女性が幸せを掴もうと奮闘する姿を描いた「大麻農家の娘」など、読者の想像を超えて、心を揺さぶる六篇の珠玉の小説集。切実だけど、刺激的。笑えるけど、心に染みる。リリー・フランキーの才能が遺憾なく発揮された作品。

リリー・フランキーのエッセイは軽い気持ちで読むと泣かされるし、期待して読むと笑わされる。ボロボロになってても「まだ笑えるじゃん」と自分を鼓舞できる1冊です。

ボロボロになった人への商品情報はこちら

日常も見方を変えれば非日常に。退屈から抜け出したいなら

https://amzn.to/2JDasKn

俳優、音楽家、文筆家、マルチな才能を発揮する星野源の初のエッセイ集。どんな人にも、地道な日常がある。どんなときでも、生活は続いていく。読む人の共感と哀愁を誘う爆笑のエピソードの数々に、思わずページをめくる手が止まりません。

何気ない生活を面白く語れる星野源の才能が本当ににくいと思ってしまう1冊。くすっとしたい時にどうぞ。

そして生活はつづくの商品情報はこちら

以上、hintosの読書好き編集部がAmazonで見つけた、読むだけで心が元気に軽くなる「癒し」本まとめを紹介しました。頑張りすぎてるな、と感じたら、ぜひ手にとってみてください。

Amazon Kindle Unlimitedについて

月額980円で10万冊以上の本や雑誌、漫画が読み放題! 初回は一か月無料なので、ぜひ試してみては?

Kindle Unlimitedはこちらから

※2018年11月17日時点の情報です。価格を含めた詳細情報は各商品の公式HP等をご確認ください。
  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail