趣味・エンタメ

本好きメンバーが厳選!Amazonで見つけた「夫婦関係」で悩んだときに読むべき本

2018. Oct. 19

BY S.OTOBEee

長い夫婦生活、時にはうまくいかずに悩んだりするものですよね。どうしたらこのすれ違い状態から抜け出すことができるんだろう……そんな時は、一息ついて本を読んでみることも大切かもしれません。そこで今回は、hintosの本好き編集部メンバーが厳選!Amazonで見つけた夫婦関係で悩んだときに読むべき本9選を紹介します。
Kindle unlimited対象の本も含まれていますので、登録されている方は必見です!

多いときは月10冊!ファンタジー好きな編集部メンバーMのおすすめは?

 

登場人物

M

編集部メンバー:Mさん

両親が活字中毒だったため、読書好きに。実家にある本は約1,000冊。選り好みはしないが、特に好きなジャンルはファンタジーで、多いときには月10冊程度読むという編集部メンバーMがおすすめする本とは?

もしかして原因は「料理」じゃない?『ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室』

食べることは生きること。冷蔵庫の中身が変われば、生き方が変わる。料理人である著者が、料理に自信がないことで様々な心の問題を抱えた10人の女性を集め、料理教室を開く。次第に料理好きへと変わっていくことで、女性たちの生活そのものが変化していく様子を描いています。

料理の仕方が分からない、包丁が怖い、できあいのもの以外買えない…という女性に向けて、料理教室を始めた女性のお話。難しく考えないで、もっとシンプルに考えていいんだよ。というメッセージに気持ちが温かくなります。

ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室

初心を思い出して大切なものは何か見つめ直しては?『こころ』

夏目漱石、不朽の名作。同じ下宿先に住む「先生」と「K」は、一人のお嬢さんをめぐり、恋敵となってしまう。Kを出し抜く形で、お嬢さんと結ばれる先生だったが、そのことを知ったKはある決断を下す……

高校の授業で読んだ覚えがある人も多いのではないでしょうか。私は高校3年生の時に、同じクラスだった人と社会人になってから再会、結婚しました。高校3年生の教科書にのっていた「こころ」について、当時よく2人で話していたのを覚えています。私にとって思い出の一冊なので、いまだに喧嘩をしたときや初心に帰りたいときに読み直します。愛、友情や人生について考えさせられる作品なので、たまには純文学に触れてみるのもいいのではないでしょうか。

こころ

人生の本質を突く言葉『ぼくが子どものころ、ほしかった親になる。』

ガンで余命宣告を受けた35歳の写真家・元猟師である著者が2歳の息子に伝えたいメッセージを綴った一冊。優しさについて。孤独と友だちについて。夢と仕事とお金について。生と死について。多くの人の心に刺さる真実の言葉が並びます。

余命3年と宣告された30代の写真家さんから、3歳の息子さんへの手紙のような本。息子さんへのメッセージも素敵なのですが、このご夫婦が本当に素敵。理想です。

ぼくが子どものころ、欲しかった親になる。

お腹が満たされれば喧嘩も起きない?『一日がしあわせになる朝ごはん』

「朝ごはんはイベントだ」をコンセプトに、試したくなる朝ごはんのレシピが210個も掲載。難しいことをしなくても、ちょっとしたコツで、義務的に食べていた朝ごはんが特別な一食に変わります。

直接顔を合わせるとイライラしてしまうので(笑)、お弁当や朝ごはんを置いておいて仲直りをよくします。Unlimitedは定期的に料理本が更新されるので、いつもよりちょっと美味しいごはんを作りたいときによく使っています。

一日がしあわせになる朝ごはん

今の自分を優しく肯定してくれる『恋は、あなたのすべてじゃない』

頑張りすぎてしまうあなたへ。少し肩の力を抜いて、自分らしい本当の恋愛を見つけましょう。恋は人生の一部でしかない。人生を軽やかに生きる秘訣が隠されています。

結婚しなくても、彼氏がいなくても、君はもう十分頑張っているよ、と石田衣良さんからの優しいメッセージが込められた一冊。 柔らかい文体で書かれているので、お風呂に浸かりながら読むと夫にイライラしている時もちょっと優しい気持ちになります。

恋は、あなたのすべてじゃない

週に一冊はビジネス書を読む編集部メンバーEのおすすめは?

 

登場人物

E

編集部メンバー:Eさん

ハリーポッターをきっかけに読書に目覚め、今では週に1冊はビジネス書を読むようにこころがけているという自称意識高い系の編集メンバーE。好きなジャンルは、伏線が綺麗に回収されていくミステリーという彼女がオススメする本は?

まずは自分を愛すること『子供おばさんにならない、幸せな生き方』

『“子供おばさん”にならない幸せな生き方 ~自分を愛するということ~』。恋愛サイト「AM」で連載されていたコラムが加筆・修正され一冊の本に。自分を愛し、人を愛せる人になれる36のポイントが収録されています。

当てはまることあるな~と思いつつサクサク読めてしまう1冊。
誰かを責める前に、まずは自分を正そうと思います。

“子供おばさん”にならない幸せな生き方 ~自分を愛するということ~

会話が改善されれば人間関係が改善される!『ストレスゼロの伝え方』

人間関係のストレスの根本は、「あなたが伝えたい」内容が「他人に伝わらない」ことにあります。無自覚によって引き起こされる「伝わらない原因」を解き明かし、対話のプロたちが実践している「対話力を上げる7つの要素」について紹介しています。

言った・言わない問題は、「伝わったか」が大事。
親しき中にも礼儀ありだな、雑なコミュニケーションをしちゃったなと反省します。

ストレスゼロの伝え方

つらい時代を生きるあなたへ『君の腕の中は世界一あたたかい場所』

悲しいこと、つらいこと、望んだって叶えられないこと。他人と関わる限り、何かと傷つけられがちな厳しい時代。でも頑張って生きてたら、いつかきっとなんとかなる。現代に生きる女の子の日常や葛藤、恋の悩みを描いた短編集です。

大学生の恋愛模様が描かれた漫画。 お別れの切なさや悲しみを思い出させてくれます。

君の腕の中は世界一あたたかい場所

風を感じれば、豊かな世界がそこにある『インデペンデンス・デイ』

閉塞した退屈な日常生活。社会の理不尽さを知ってから、心をすり減らし続けていませんか? 仕事や夢、恋など様々な境遇に身を置く女性たちの苦悩や決断を描いた連作短編小説。顔を上げ、風を感じてごらん。世界は優しく、豊かだ―

キュレーターとしても活躍し、多作なことで知られる原田マハさんの小説なかでも特に、読むと前向きな気持ちになれる作品です。

インデペンデンス・デイ

以上、本好きhintos編集部メンバーが選ぶ、夫婦関係で悩んだときに読むべき本9選でした。本を読むことで、上手くいかない原因を見つけたり、ポジティブな気分になれたりしたらいいですね。

Amazon Kindle Unlimitedについて

月額980円で10万冊以上の本や雑誌、漫画が読み放題! 初回は一か月無料なので、ぜひ試してみては?

Kindle Unlimitedはこちらから

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail