住まい・生活 アルバス_サムネ

【前編】毎月8枚を無料でプリント!大切な思い出をアルバムにできるサービスとは?

2016.07.26

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
アルバス_サムネ

こんにちわ。息子が赤ちゃんのころは「この瞬間を残さねば!」とカメラ熱がすごかったけれど、彼が成長するにつれ、写真離れが顕著な体験者のすだです。

とはいっても、学校行事や家族旅行など、息子や家族写真を撮影する機会はたくさん。記念になる大切な出来事は、写真で残したい。でも撮ったことに満足して、データは現像していない…という人は多いのではないでしょうか。

写真は現像して、家族の絆を深めるチャンス!

私も「枚数がたまってからプリントしよう」と思いながら過ごしていると、軽く1年たっていたりします。こんな状態では、カメラやパソコンが故障したときに大切な写真をすべて失うという恐怖を味わうことに!思い出は心の中だけじゃなく、形にも残してあげましょう。写真はプリントすることで、みんなで見返すことができます。家族の絆を深める、いい機会にもなるはずです。

毎月無料で写真がプリントできるアプリ

今回、私が体験するのは毎月8枚まで写真の無料プリントができるアプリ「アルバス」です。

アルバス_1

「時間がなくて撮りためた写真が整理できずそのままになってしまう」「日々の大切な写真をアルバムにして眺めたい」そんな人にぴったりな「アルバス」。今回はこちらのアプリをダウンロードして、実際に家族写真を無料プリントしてみようと思います。

早速ダウンロード!注文まで5分とかからなかった

アプリをダウンロードしたあとは、最初にプリントしたい写真を8枚選びます。スマホのカメラロールからどんどんプリントしたい写真を選択し、8枚になったところで今度は必要事項の入力にすすみます(有料になりますが、写真を追加することもできます)。

写真を選んだあとは、氏名・住所、メールアドレス・パスワードの順に入力し、クレジットカード情報(送料216円の支払いのため)を入力します。

2アルバス_ - コピー

これで作業は完了です。詳しく説明する必要がないくらい、めちゃくちゃ簡単です。選んだ8枚は注文したあとも見返すことができます。

アルバス_3

注文から約1週間で、選んだ8枚の写真が自宅に届くそうです。

「お知らせ」機能つきだから、注文忘れなく確実にプリントできる

アルバスの魅力は、アプリダウンロードから注文までの作業が早いだけじゃありません。毎月8枚まで写真を無料でプリントできることが最大の魅力ですが、それ以外にも

・頼んだ写真は専用アルバムにできる
・ずっと残せるから将来子どもへのプレゼントになる
・無料注文時期を毎月知らせてくれるから注文忘れがない
・写真ならではの高画質プリント

などなど、うれしいサービスがあります。

いつのまにか、思い出の一冊ができあがっている!

アルバスの写真はスクエアにトリミングされるという特徴があるのですが、このスクエア写真を約1年分収納できる専用アルバム、というものがあります。
初回注文後、1週間以内であれば通常より安く購入することができるこのアルバムに、毎月注文した写真を少しずつ保管していけば、1年後には家族の思い出がつまったアルバムの完成。「写真がたまったから、アルバムにしようかなぁ」と思うヒマもなく、いつのまにか思い出の一冊ができあがっているのです。

また「ひと月たったよ!今月もタダで8枚注文できるよ!」と毎月知らせてくれるので、うっかり今月は写真を頼み忘れてしまった…なんて失態も起きません。無料注文時期をしっかり教えてくれる親切心にやられます。

アルバス_4

また、友人を招待することで無料プリントの枚数が増えます。招待された人も無料プリントの枚数が増えるようなので、同じように写真プリントの機会を失っている仲間に声をかけてみるのもいいですね。

注文した8枚のスクエア写真がわが家に届いた!

4アルバス_

注文から1週間を待たずして、無料プリント写真がわが家にやってきました。オレンジ色のビニールで丁寧に密封された8.9cm四方のプリント写真には、オリジナル高級印画紙が使われ、なんだか味のある雰囲気に仕上がっています。

アルバス_5

注文の際、白フチのあり/なしを選ぶことができるのですが、今回はありで注文してみました。フチがあるだけで、1枚でもさまになりますね。このフチがあるかないかだけでも、写真の印象が大きく変わるような気がします。

写真を選ぶときの注意点とは

写真を選ぶときの注意点としては、スクエアにきりとられることを想定して選ぶこと。写真のはじギリギリに顔が映っているような写真は避けたほうがいいかもしれませが、撮影対象がほぼ中央におさまっている写真、ドアップの写真などはスクエアでも問題ありません。何より画質がいいので、保存用としての満足度はかなり高めです。

6アルバス_

知らないうちにどんどんたまっていく写真は、後から本腰をいれて整理するとなると億劫に感じることもありますよね。毎月数枚の写真を厳選し、ちょっとしたすきま時間に注文しておくという方法は、とてもお手軽で楽ちん!1か月ごとに撮りためた写真を見返す機会にもなるので「今月はこんなことがあったなぁ」と、写真を選びながらにんまり振り返ることもできますよ。

次回は好きなカラーを選べる専用アルバムを注文してみます。お楽しみに!

後編へ>>

◆あわせて読みたい◆
着れなくなった子供服を有効活用♪
子供のお洋服が箱ごと交換できる驚きのサービスとは?

SNSでシェアしよう

アルバス_サムネ

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
すだあゆみ

すだあゆみ

横浜市在住のフリーランスライター。一児の母。育児、恋愛、美容、ライフスタイル系記事を担当。最近の自慢は「メニューを即決できるようになった」こと。