お出かけ・旅行

スマホひとつで駐車場を確保!「akippa(アキッパ)」を試してみた!

2017. Mar. 30

家族でいつもよりちょっと遠出をしたい!でもお出かけにつきものなのが、道路の渋滞や駐車待ち。
渋滞をなんとか乗り切って目的地付近に到着!なのに、駐車場がどこも満車・・・なんてことよくありませんか?
そこで使ってみたいのが「akippa(アキッパ)」です。時間貸駐車場と何が違うの?手続きは?など、実際に使ってみたことをレポートします。

スマホで簡単に駐車場を確保!「akippa(アキッパ)」って?

「akippa(アキッパ)」は、空きスペースを有効活用している駐車場サービスです。スマホ1つで事前に予約することができます。全国の空きスペースを利用したいタイミングに、空いている時間だけ、貸し借りができるように「akippa(アキッパ)」がつないでいます。
面倒な手続きなしで予約・利用することができます。

現在地からはもちろん、スカイツリーなどの人気スポットやなかなか駐車場が見つからない渋谷や六本木といったエリア別でも、借りたいタイミングで駐車場を探すことができます。

実際に「akippa(アキッパ)」で駐車場を予約してみた!

現在地または目的地周辺の駐車場を地図上で選んで予約!今回の目的地は味の素スタジアムです。
味の素スタジアムはイベント開催の度に、電車も道路も混むので、駐車場は確保しおきたいものです。
まずは地図で「味の素スタジアム」を検索!すると目的地付近にある「akippa(アキッパ)」の駐車場が複数出てきました!
出発する方面から入っていきやすそうなところをチョイス。

気になる駐車場の詳細を見ると、所在地、全体図、周辺の写真、該当箇所の全体写真、注意事項なども丁寧に書いてありました。これなら、駐車場を探して迷うこともないですね。さらに、利用者のレビューもあるので安心して選ぶことができます。

この駐車場は短時間(15分毎)での予約も可能でしたが、丸一日停めてもほぼワンコインなので、一日分の予約にしてみました。

車種と電話番号、メールアドレスのみで登録完了。

「akippa(アキッパ)」では車種と電話番号、メールアドレスだけで登録が完了しました。車のナンバー4桁も入力項目ですが、当日の朝10時までに登録すればOK。これなら、レンタカーを借りて行く場合も大丈夫ですね!

クレジットカードで事前決済。予約、利用者登録、と終わったら、今度は事前決済です。
クレジットカード支払いと携帯料金と合わせての支払いがあり、支払手数料はかかりませんでした。
どちらも出庫するのに小銭を用意する必要がなく、スムーズですね!

これで予約は完了です。
当日の車変更もOK!

駐車予約をした当日の朝9時過ぎに「akippa(アキッパ)」からの確認メールが届きました。ここで、車のナンバーが未入力の場合は入力できるので、レンタカーや予定とは別の車になった場合も簡単に登録できます。

これまで有料駐車場と言えば、月極かその日その場で清算するイメージが強かったですが、akippaは予約・支払いまでスマホ1つで完了しました。しかも、駐車場を1日予約しているので、到着時間の心配をし過ぎることなく、安心して運転ができそうです。
後編では予約した駐車場に実際に停める様子をお届けします!

味の素スタジアム周辺の駐車場
https://www.akippa.com/spot/ajinomotostadium

このサービス使ってみたい?

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail