ファッション top

【その1】女子は服次第でこんなに変わる!「エアクロ」のスタイリングで変身

2016.11.11

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
top

スタイリストが選んだアイテムがレンタルできる「エアクロリアル店舗」に潜入

プロのスタイリストさんが自分に似合うアイテムを選んでくれる、月額制ファッションレンタルサービス「エアークローゼット」。今や「エアクロ」の通称で、色々なメディアでも大注目されています。
以前、私もサービスを使わせて頂き、その新体験に感激しました(前回の記事はこちら)。

そして今回、ついにエアクロの“リアル店舗”が表参道にオープンしたとの情報が。

image2
エアクロと不動産賃貸のエイブルがタッグを組んだリアル店舗

リアル店舗でもスタイリストさんにコーディネートしてもらえるらしい…しかもかなりお得に利用できるらしい…そんな噂を聞き、どんなサービスなのか早速体験しに行ってきました!

変身前のコーディネート。可愛さが活かせていない!?

今回サービスを一緒に体験してくれるのはMさん。スラリとしたスタイルが印象的な、可愛らしい雰囲気の女性です。

image3
当日着用していた私服はこちら。可愛く着こなしているようですが…?

Mさんいわく「職場ではカジュアルな服装がNGなので、いつもスカートやブラウスにパンプスといった組み合わせが多いです。似たりよったりのデザインを購入してしまい、同じような恰好になるのが悩み」とのこと。

まずは、今回担当して頂くスタイリストの林さんに、Mさんのコーデについて感想を聞いてみました。

image4
スタイリストによるファッションチェック!

「短めのスカートで、綺麗な足が引き立つのは良いですね。レザージャケットもトレンドです。でも全体的に色使いが暗めなのが気になります。Mさんには、もっと明るい色や華やかなデザインが似合うと思いますよ!」

「その人に似合いそうな雰囲気ってすぐに分かるんですか?」とスタイリストさんに素朴な疑問をぶつけてみたところ…「肌、髪の色、顔立ち、身体の線…入店された時の第一印象から、そのお客様に似合うコーデがパッと浮かびます」と即答。第一印象でイメージできるなんて、さすがはプロ!

タブレットとヒアリングの二段階で「スタイリング診断」スタート!

タブレットによる「スタイリング診断」

image5
タブレットを使った診断テスト。直感で答えるのが良いそう

氏名や住所などを記入して会員登録を済ませたら、まずはタブレットによる「スタイリング診断」を受けます。画面をタッチしながら、好きな色、よく履く靴のイメージ、人から見られたい印象などを選択。心理テストのようで楽しそう!

すべての質問に答えると、「現在の自分のイメージ」「なりたい自分のイメージ」がマトリックスで表示されました。

image6
「いまの自分」「なりたい自分」が一目瞭然に

Mさんの場合、「現在のイメージ」は可愛らしく、おとなしい印象。一方で「なりたい自分」は、もう少しアクティブで洗練されたイメージのようです。

結果を見たスタイリストさんから、「今のMさんのナチュラルな感じにエレガントさをプラスすると、なりたいイメージに近づけると思いますよ」などアドバイスが。

スタイリストによるヒアリング

image7
スタイリストのヒアリングタイム。コーディネートの悩みもここで解消!

先程の「スタイリング診断」の結果をもとに、スタイリストさんがより細かくヒアリングを行います。利用したいシーンや苦手なアイテム、スタイルの悩みなど、診断テストだけでは伝えきれないこともここで相談できます。

Mさんが今回希望するのは「会社に着ていける服」。さらに「色を着こなす自信がなくて、無難なモノトーンを選びがち」「首が詰まった服はあまり着ない」といった細かい情報も伝えました。

スタイリストさんによるコーディネートタイムへ…

「スタイリング診断」とヒアリング結果をもとに、スタイリストさんのアイテム選びが始まります!

image8
店内を手早く回って次々とアイテムを選んでいきます

「ご本人の希望を活かしながら、自分では選ばないような“チャレンジアイテム”も取り入れるようにしています。馴染みのアイテムはトップスに、チャレンジアイテムはボトムスに持ってくると挑戦しやすいですよ」とスタイリストさん。

どんなアイテムが選ばれるのか…かなり楽しみです!完成したコーディネートは「その2」で詳しくお伝えします!

取材先プロフィール

ファッションレンタルショップ「エアクロエイブル」
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-7-15

SNSでシェアしよう

top

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
Ayuko Miura

Ayuko Miura

出版社、ウェブメディア企業勤務などを経てフリーランスライター・エディターに。ITを中心に住宅、マネー、ライフスタイルなどの記事を担当。最近はウイスキーにハマっています。東京都在住、一児の母。