ヘルス・ビューティ

【インタビュー】“スキンケア難民”の救世主!「白いオイル」と「時計遺伝美容液」を体験

2019. Jul. 15

BY 鈴木一禾

「AGILE COSMETICS PROJECT」(以下「ACP」)が誕生した経緯についてご紹介した前回の記事に引き続き、今回はブランドの看板商品である「白いオイル」と「時計遺伝美容液」を体験!ブランドディレクターの澤田 実加(さわだ みか)さんのインタビューとともに、つけ心地や実際に使い続けてみた感想についてご紹介します。

前編:【インタビュー】ブランドディレクターに聞いた「スマホみたいにアップデートするコスメが伝えたいこと」

W/O/W処方で肌の奥から潤う!「白いオイル」の魅力

肌にスッとなじんで乾かない!W/O/W処方の底力を実感

「ACP」の看板商品となっているのが、「白いオイル」。油層と水槽の2層に分かれた新感覚のブライトニングオイルで、軽く振って全体を乳化させた状態で使用します。さっそく試させていただきました。

「白いオイル」を手のひらになじませた直後。このあとすぐにテカりが引いて、潤いだけが残ります。

「はじめに水層の部分が肌に触れてみずみずしく感じられ、なじませるうちに油層が肌をコーティングしてしっとりしてくるのですが、不思議とテクスチャーが軽いのがW/O/W(ウォーター イン オイル イン ウォーター)処方の特徴です」とのお言葉どおり、とっても潤うのにさらりとしたストレスフリーなつけ心地を実感することができます!

クリームや乳液には、本来分離してしまう油と水とを混ぜ合わせる乳化の技術が欠かせません。油のなかに水を含むW/O(ウォーター イン オイル)処方や、水のなかに油を含むO/W(オイル イン ウォーター)処方なら聞いたことがありますが、W/O/W処方というのはちょっと初耳。

「W/O処方とO/W処方、2つの液体を使用直前に振って混ぜあわせることで各層の有効成分が混和し、有効成分が角質の奥にまで浸透しやすくなり、シミやくすみの改善に効果が期待できるというわけです。20代から40代以降まで幅広い層の方から、冬場でも乾燥しないという口コミを多くいただいています。私も使っていますが、本当に乾きません」と澤田さん。

化粧水のあと、これ1本でスキンケアが完了するというシンプルケアも魅力。美肌と時短が同時に叶うのも大事ですが、美容液やクリームはもちろん、乳液もいらないから、経済的というのが個人的にはうれしい。

 

この夏新発売!「時計遺伝美容液」も俄然気になる

100%の利用者が肌のキメ改善を実感!

「ACP」では「白いオイル」のアップデートだけでなく、消費者の声を汲みつつ、製品のシリーズ化も検討されているとのこと。2019年6月20日にも、体内時計をつかさどる遺伝子に着目し、時間にあわせて肌のリズムを補正しながら肌に潤いとハリをもたらしてくれるという「時計遺伝美容液」が発売されたばかり。

澤田さんによると、「『時計遺伝美容液』には、肌のキメを整える効果が期待できます。睡眠不足やストレスによって生活のリズムがくずれ、肌の渇きや荒れ、化粧ノリの悪さなどが気になりがちな現代女性にうってつけのアイテムです」とのこと。

発売前のアンケート結果では、9割の方が使用直後に、そして1週間後にはなんと全員が肌のキメ改善を実感したとの回答が得られたという優れものです!

「『白いオイル』と『時計遺伝美容液』を併用していただく場合は、『時計遺伝美容液』が先で、『白いオイル』があと。化粧水はお好きなものを使っていただいてかまいません」と、無理なしばりや押し付けがないのも好感がもてますね。

「白いオイル」と「時計遺伝美容液」をほぼ1ヶ月使ってみた

「白いオイル」と「時計遺伝美容液」は、外箱を開けるとこんな感じ。

バーコードを前面にあしらった「ACP」のモダンなパッケージデザインのテーマは「透明性」。化粧品づくりの裏側を開示するという意味が込められているそうで、「白いオイル」と「時計遺伝美容液」、どちらもあえて目がつきやすいところに置いておきたくなるくらいスタイリッシュです。

「時計遺伝美容液」は、肌に密着するような質感が特徴。なじませるともっちり潤って、肌がぷるんとなるのが実感できます。シャルドネやマンダリンなどがほどよくブレンドされた、甘さ控えめな果実系の香りが好印象です。

「白いオイル」は、すでにご紹介した通りテクスチャーがとても軽めです。これが肌につけるとしっとりするから不思議!ベルガモットやローズマリーなどやさしいハーブ系のすっきりとした香りで、こちらもとても心地がいい(今回のアップデートで、若干香りが控えめに)。

澤田さんに教えていただいた通り、手持ちの化粧水→「時計遺伝美容液」→「白いオイル」の順で、ほぼ1ヶ月使ってみたところ、湿気の多い季節とはいえ、何をしてもすぐに乾いてしまう砂漠肌が、夜までしっとり!肌の奥のほうまで潤ってしっかりフタをする感覚があるのに、ベタつきがまるでないのはとても不思議な感じがします。

ちゃんと潤うということは、透明感が増すということでもあって、ずっと使っていた乳液とクリームはすっかり出番がなくなってしまいました。

肌にハリが出て毛穴が目立たなくなってきているように感じるのは「時計遺伝美容液」の効果でしょうか。「白いオイル」によるブライトニングの効果は、とくに気になっていた目元に顕著で、何人かの人に表情が明るくなったと言われました!

「白いオイル」と「時計遺伝美容液」は、「ACP」の公式サイトで購入できます。

アップデートするコスメと一緒に自分もアップデート!

結婚しない生き方やキャリアプランの多様化など、ライフスタイルがめまぐるしく様変わりする現代、自分自身の更新を日々せまられている女性は少なくないはず。そんな自分と歩調を合わせるように、毎日欠かさず使う基礎化粧品がアップデートしてくれたなら……。

無数にある製品のなかから自分に合うものを見つけるのではなく、基礎化粧品が自分のほうへと寄り添ってくれる。そんな新しいコスメの時代の到来を予感させてくれる「ACP」は、好みの基礎化粧品を探しあぐねる“スキンケア難民”に、うってつけのブランドといえそうです。イベントやポップアップなどの企画もされているそうなので、乞うご期待!

取材協力

laboratory株式会社
東京都渋谷区猿楽町18-8 ヒルサイドテラス F-201
050-5437-2448(10:00~18:00(土・日・祝祭日を除く))

※2019年07月15日時点の情報です。価格を含めた詳細情報は各商品の公式HP等をご確認ください。

この商品使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail

WEEKLY RANKING

2019.Dec.08 0時UP