ライフスタイル

紙よさよなら!アプリ「Adobe Scan」で仕事も家庭もペーパーレス始めます

2018. Jul. 12

BY シマサキアヤ

(2/2ページ)

「Adobe Acrobat Reader」と連携してさらに便利に

「Adobe Scan」でスキャンした画像をアドビ社の別アプリ「Adobe Acrobat Reader」で開けば、もっと便利に使えます。PDFリーダーとしてすでにダウンロードしている方も多いはず(まだスマホに入っていない方は「Adobe Scan」と一緒にDLをおススメします!無料です)。スマホ一台でここまでできるなんて…と驚きの機能がたくさん!

「Adobe Scan」内に保存されているファイルの一覧で、それぞれのファイルにある「『Acroba』で開く」をタップ。すぐに「Adobe Acrobat Reader」に移動します。

コメント

画面下のバーの吹き出しとペンのマークをタップすると、「注釈」画面に。

画面下の吹き出しマークをタップすると、場所を指定してコメントを付けられます。

ハイライトなどを追加して自分用にカスタマイズ

こちらも「注釈」画面で行います。
ハイライト・下線・取り消し線を追加するには、操作はそれぞれのアイコンをタップして、ハイライトや下線をいれたい箇所をドラッグで指定するだけ。
テキストを追加するには、画面下の「T」のマークをタップして、追加したい箇所をタップすると、テキストを追加できます。
描画するには、鉛筆のマークをタップすると、描画モードに。こんな風に手書きの線が追加できます。

身近なものをどんどんスキャン!

たとえば、なくしがちなレシート。お店で受け取ってすぐにスキャンすれば安心です。家計管理にも活用できそう。

たとえば雑誌の記事。一冊の雑誌の中で取っておきたいのはほんの数ページだったりしませんか?数ページのために一冊まるごと本棚に置いておいたり、カッターで切り取ってファイリングするのも面倒です。「Adobe Scan」でスキャンして保管すれば、後から探すのも簡単。いつでもどこでも見返せます。

雑誌の記事もスキャン!文字の背景が写真等で文字と背景のコントラストが強くない場合、うまく文字認識してくれないこともあるようです。

「Adobe Scan」アプリだけだと、撮影した画像をジャンル別にファイリングしたりすることができないので、DropboxやGoogleドライブ等のウェブストレージで管理するのが便利そうです。スキャン画像のPDFファイルは「共有」からウェブストレージに保存することができます。私はこんな風にDropboxに保存してファイリングしました。

クリアファイルに乱雑につっこまれていた料理レシピの切り抜きがスッキリ片付きました!

スキャンアプリ自体は他にもありますが、「Adobe Scan」はコメントの書き込みなどファイルの編集もスムーズで、その後の保存や管理もかなりしやすいと感じました。よく「あの書類どこだっけー!?」とガサガサ探している私にはピッタリのアプリでした。家庭でも仕事でもあらゆる資料のペーパーレス化、進められそうです!

  • 1
  • 2
※2018年07月12日時点の情報です。価格を含めた詳細情報は各商品の公式HP等をご確認ください。

このサービス使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail

WEEKLY RANKING

2021.Feb.28 0時UP

KEYWORDS