趣味・エンタメ image2

【中編】最高の親孝行?!「FRESH !」で感じたこと

2016.11.02

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
image2

前編に引き続き、「FRESH !」で注目を集めている番組『シャバダバ!生ハウス』を配信している喉仏第一部隊の皆さんにお話を聞いてきました。

まだ前編を読んでいない方はコチラからチェックしてみてください。

前編へ>>

カメラがある生活のメリット・デメリットとは?

image3

そして話題は部屋にカメラがある生活のメリットやデメリットに関する内容に。

部屋の左隅にカメラがあり、そこで撮影している映像は上記写真のようにしてモニターに映し出されます。
喉仏第一部隊の皆さんはこのモニターで自身の映っている様子や流れているコメントを確認しているんだとか。

毎日自らの生活をネット上で生配信している彼らですが、その生活にはどんなメリットやデメリットがあるのでしょうか?

メリットに関しては、日常生活で何が起こってもログを残せることだという海沼さん。
部屋に設置したカメラはタイムマシンのようなもので、データを遡れば〇年前の今日、自分が何をしていたかを見れるのが面白いとのこと。
逆にそこまで大きなデメリットはないといいます。

カメラとファンとの交流でちょっとした事件を解決したことも・・・

image4
取材中もコメントが投稿される

ある日、海沼さんがテレビを見ている間に、ご自身で買ってきて冷蔵庫で保管していた1.5lのコーラがなくなる事件が発生。
他のメンバーである熊谷さんと千葉さんに「俺のコーラ知らない?」と聞くも、2人とも心当たりがない様子だったそう。
不思議に思った海沼さんがふとモニターに目をやると「千葉くんが部屋に持っていったよ」とファンの方からのコメントがあったそうです。
カメラと、それによる映像を見ていたファンの方によるコメントで、『シャバダバ!生ハウス』で起きたコーラ消失事件は無事解決

アニメなどでよく「お前、俺のプリン食べただろ!」なんて揉め事を見かけますが、生ハウスではそんな事件が起きても犯人はすぐに見つかってしまいますね。

視聴者が誰でも気軽にコメントできるよう、あえてコメントした人の名前を表示しない設定にしているという喉仏第一部隊の皆さん。それもコメント欄が盛り上がる理由のひとつだと思いますが、その匿名性ゆえに様々なコメントが来るんだとか。

あるときは唐突に「おい熊谷、踊れ」とコメントが来て困惑し、はたまたあるときは「この前代々木公園で見たよ」と、彼らの目撃情報も。特に熊谷さんのコメントへのそっけない対応はファンにとって逆に人気なんだとか。「熊谷くんの背中が好き」とコメントが来ると自分の部屋に戻ってしまうくらいそっけない彼ですが、そこが人気なのもまた面白いですよね。

彼らはコメントの内容から「この番組を主に見ているのは、ぼくらと同い年くらいの息子を持つ母親世代なのでは」といいます。恐らく離れて暮らすご自身の息子に、彼らを重ねて愛おしく思いながら見ている人が多いのでしょうね。なんだかとてもほっこりするお話を聞かせて頂きました。

カメラがある生活のメリットは「史上最高の親孝行」ができること

image5

最後にカメラがある生活で、海沼さんが思う最大のメリットを挙げてくれました。それはずばり「史上最高の親孝行ができること」とのことです。

大学進学に伴って実家のある岩手県から上京してきた彼ら3人。両親にはなかなか会えないけれど、こうして毎日の生活を生配信することで、両親に元気な姿を見せられるのが最大のメリットだと語ります。

海沼さんのご両親は『シャバダバ!生ハウス』を毎日チェックされているそう。これぞ史上最高の親孝行。とても心が温かくなる素敵なお話です。

カメラには映らない彼らのプライベートな部屋に潜入

そして今回は普段カメラに映らない、彼らのプライベートな部屋にも特別に潜入してきました。
こんな機会は滅多にないので、喉仏第一部隊ファンの皆さんは要チェックですよ。

image6

メディア初公開!こちらが熊谷さんのプライベートなお部屋です。
全体を見渡しても本当にオシャレ・・・。熊谷さん曰く「カメラに映りたくないときはこの部屋に逃げ込む」そう。

image7

「俺の部屋ほんとに汚いんですよ!」と言って5分ほど部屋に戻ったあと、その全貌を公開してくれた海沼さん。ご自身の部屋と熊谷さんの部屋を見比べて「お前なんかオシャレじゃねぇ!?」と密かにショックを受けていたようです。

喉仏第一部隊からファンの皆さんへ一言

image8

最後に喉仏第一部隊の海沼さん、熊谷さんから『シャバダバ!生ハウス』を見ているファンの皆さんへ向けてメッセージを頂きました。

海沼さん「ぼくらも人間なので、気分の浮き沈みがあることを理解した上で楽しんで頂けると嬉しいです」
熊谷さん「あんまり期待しないでください」

相変わらずご両親から「もう少しファンのコメントに優しくしなさい」と注意を受けてしまうお2人らしいメッセージです。『シャバダバ!生ハウス』は「FRESH! 」から会員登録不要でいつでも見ることができるので、興味を持った方は是非覗いてみてください。

突然お家にお邪魔したにも関わらず温かく出迎えてくださった喉仏第一部隊の皆さん、本当にありがとうございました。

後編では、「FRESH! 」を担当する株式会社サイバーエージェントの社員さんにお聞きした、インターネット生配信番組人気の秘訣をお届けするのでお楽しみに!

SNSでシェアしよう

image2

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
いわた

いわた

現役大学4年生の服マニアブロガー。 服マニアとしての知識を活かし、毎月30万人に読まれる個人ブログ「いわタワー」を運営中。 ブログ運営の傍ら、テレビや雑誌、イベントにも積極的に出演し活動の幅を広げている。