ファッション・ビューティ

顔写真がキュートなイラストに! おしゃれなオーダーメイドポーチをつくってみた!

2018. Mar. 20

インターネットで簡単にショップを開設することができるサービス「BASE(ベイス)」。
無料で簡単にショップを開設できるとあって、今や累計45万を超える店舗があります。

そんな大人気のBASE発ショップの中で、とくに売り切れが続出する人気ショップを発見しました。オーダーメイドアイテムを販売する『103inc.』です。

そこで今回は、実際に『103inc.』でオーダーメイドアイテムを注文してみました。完成までの様子をレポートします。

103inc.とは?

名古屋を拠点に、手作りアイテムの制作・デザインを担う『103inc.』。もともとは趣味としてものづくりをされていたのですが、「お仕事にすることができないだろうか?」と考えて、2016年頃に『103inc.』としての活動を始めたのだそう。

ご自身の思う「かわいい」を形にしながら、今もなお多くのファンの方を集めるお店として注目を集めています。

オススメは3月から販売開始されている似顔絵ポーチ! 早速注文してみよう

『103inc.』のイチオシアイテムは、3月から発売を開始するオーダーメイドの似顔絵ポーチ。私たちが送った顔写真からかわいい似顔絵を作成して刺繍した、世界に一つだけのオーダーメイドポーチです。

ワクワクした気持ちたっぷりで、さっそく注文してみることにしました!

1.Webサイトから注文するポーチの種類を選ぶ

『103inc.』のWebサイトにはすでにかわいいポーチがずらりと並んでいます。

この中から、今回は「【オーダーメイド】似顔絵ポーチ」をクリックして詳細を確認します。価格や納期までにかかる日数の目安が記載されているので、注文の際にはあらかじめチェックしておきます。

似顔絵部分は、上半身が映ったお写真をお送りいただき、 そのお写真をもとに作成いたします。

と詳細欄にも表記がある通り、購入が完了した後にはポーチに刺繍するための顔写真を送る必要があります。今のうちから「こんなイメージがいいな……」と、ある程度イメージをしておくのがオススメです。内容を確認して問題がなければ、カートに追加して購入。ちなみに、今回注文したポーチは送料込みで7,180円(税込)でした。

2.メールでオーダーメイドの内容を決定する

支払いが完了すると、『103inc.』の運営者の方からメールが届きます。
オーダーメイドポーチを制作するにあたって必要な内容を聞いてくれます。
ちなみに、メールで返信する主な内容は以下の3点。

刺繍するための写真
刺繍する文字(名前や好きな言葉など)
刺繍糸の色

運営者の方によると、「お送りいただく写真は、ピースをしたり真顔の写真などのありきたりなものより、思い切って格好つけているほうが仕上がりが素敵です!」とのこと。

写真を選んだら、刺繍の文字は自分の名前の「SHINO」、糸の色は大好きな赤色でオーダーしました。
メールで詳細をオーダーした日の夕方頃、さっそく刺繍するための似顔絵サンプルを描いていただきました。シルエットが綺麗に再現されていて、とってもかわいくてテンションがあがりました…!

もしも変更や気になる点がある場合には、サンプルイラストの段階までは修正を受けていただくことができます。本格的にポーチの制作に入ってしまうと変更はできなくなってしまうので、注意しておきましょう。

すべての注文が完了したら、あとは到着を待つだけです!

3.制作期間は約2週間、それから2〜3日でポーチが到着!

ポーチが完成したら、写真と共にメールでご連絡をいただけます。この時点ですでにかわいさがあふれている……! 実際に手元に届くまでは約2〜3日かかるので(お届け地域によって異なります)、ポストを覗きながら楽しみに待っていましょう。

そして到着したポーチがこちら!! か、かわいい……!!!

シルエット、髪の毛、名前の文字など、ありとあらゆるパーツがとても繊細で細かくできています。格好つけた写真のほうがポーチとしてのオシャレ感がグッと増しますね。

柔らかいキャンバス地にステッチがよく映えます。

真っ赤なタッセルもワンポイントになっているのでとってもおしゃれ。

ポーチを開けると中はこのような感じ。無地かと思いきやモノトーンストライプがあしらわれています。裏地のない真っ白なポーチだと汚れが気になってしまいますが、これなら汚れも目立ちにくいので安心です。

大きさはというと、ボイスレコーダー、イヤホン、充電器、USBが入りました!
メイク道具や文房具など、ちょっとした小物を入れて持ち歩くのに重宝しそうです。

 

『103inc.』では、ほかにもこんなアイテムを販売してます♪

今回ご紹介した似顔絵ポーチ以外にもさまざまなアイテムを販売している『103inc.』。
最後に、似顔絵ポーチ以外のアイテムを簡単にご紹介して終わりにしたいと思います。

1.ミニポーチ

「似顔絵ポーチやオーダーメイドは少しハードルが高い!」という方にオススメなのがミニポーチ。価格も2,180円とお手頃なので、大切な方へのプレゼントなんかにも良いですね。

だいたい大きさはこのくらい。練り香水、リップやお薬を入れて持ち歩ける便利なサイズです。

2.オーダーメイドポーチ

「オーダーメイドではあって欲しいけれど、顔写真には自信がない」なんて場合には、オーダーメイドの文字入りポーチがオススメ。好きな言葉を選んで刺繍してもらえるので、自分だけのとっておきポーチが作れちゃいます。

ポーチのチャーム部分には「I AM」の刺繍入り。大きさは、今回制作した似顔絵ポーチと同じサイズ。

文房具を入れるとこのくらいたっぷり入るので、ペン以外にもホチキス、マステやふせんなどいろいろ持ちたい方におすすめです。

3.似顔絵カード

ポーチ以外の雑貨も販売しています! こちらは、写真から素敵なイラストカードを制作できるオーダーメイドのアイテムです。

現在販売中の「似顔絵baby card」では、お子さんとパパ、ママの写真を送るとオリジナルのイラストカードにするというもの。出産の記念として思い出に残すのも良いですね。価格も700円と、とても良心的です。

まとめ

今回は、『103inc.』のオーダーメイド似顔絵ポーチを注文してみました。制作に2週間程度と、少々時間がかかりますが、スタッフの方の丁寧なやりとりのおかげでその期間もついつい楽しんでしまいました。

自分だけのオリジナルアイテムとしても、あっと驚くプレゼントなどなど、さまざまな形で利用することもできる『103inc.』のアイテム。世界にひとつだけのユーモア溢れるオリジナルポーチ、ぜひ気になった方はオーダーしてみてくださいね!

 

このサービス使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail