ファッション

スピーカーがついてさらに便利に。カスタマイズも楽しめるFOSSILの可愛いスマートウォッチ

2019. Oct. 13

BY シマサキアヤ

数多くのファッションウォッチを手掛け、スマートウォッチの完成度でも定評のあるFOSSILから第5世代となるスマートウォッチ「ジェネレーション5」が登場。スマートウォッチとしての性能と、デザイン性が両立したスマートウォッチは、どんな場所でもフィットするノンストレスな使い心地でした。

FOSSILのスマートウォッチ「ジェネレーション5」

FOSSIL(フォッシル)は1984年にアメリカで生まれたウォッチ・レザーグッズ・ジュエリーなどを手掛けるライフスタイルブランド。アンティークやクラッシックなデザインをコンセプトに、多くのファンを持っています。

スマートウォッチの技術の高さでも有名なFOSSILから、第5世代となるスマートウォッチ「ジェネレーション5」が登場しました。

今回私が使ってみたのは、6モデルあるうちのひとつ「THE CARLYLE HR ブラックシリコン」です。着けてみるとこんな感じ。

普通のレディースの腕時計よりはケースが大きく厚みもありますが、大きさが気になったり、重くて疲れるようなことはありませんでした。ストラップはしなやかでスムースなシリコン素材で、ずっと着けていても不快感はありません。

前世代機種からの主な変更点は、スピーカー搭載で音声通話に対応、バッテリーの持ち向上、ストレージが2倍に拡張したこと。

早速使い心地をレポートします!

 

サクサクで使い心地◎!機能も充実

「ジェネレーション5」ではメモリが前世代機種の4GBから2倍の8GBに。

固まったり、急に再起動したり、なぜか通知が出てこない、なんていうことは今までのスマートウォッチにはよくあることでした。数日使ってみて、「ジェネレーション5」ではそんなことは一切なし。ずっと身に着けているものなので、ノンストレスな使い心地なのはとても嬉しい!

サクサク使える各種機能をご紹介します。

スマートウォッチの基本機能

メールや、LINEなどSNSの新着もバイブレーションで通知されます。メッセージの全文は読めませんが、冒頭をチェック可能です。

もちろん日本語でもOK

SpotifyやNETFLIXなどを再生中には、一時停止や曲送りの操作を手元のスマートウォッチで。

Google Fitの機能も使えます。歩数や消費カロリー、心拍数の推移など、エクササイズの記録をとることができます。

そのほか、スマートウォッチの画面をスワイプすればカレンダーや天気を確認したり、Googleアシスタントの機能も使えますよ。

スピーカー搭載で音声通話も可能に

スピーカーが新たに搭載され、スマートウォッチのみでの音声通話が可能になりました。スマホにかかってきた電話に、スマートウォッチ上で答えることができます。現在ではAndroidスマートフォンのみの対応ですが、今年度中にはiPhoneでもスマートウォッチでの通話が可能になる予定です。

また、Googleアシスタント(「OK Google」で色々な質問や指示に答えてくれる機能)でも、音声で聞くと、音声と画面の文字や写真で答えてくれるようになりました。前世代までの機種だと、音声で聞いても画面でしか答えてくれませんでした。移動中などでもより安全にGoogleアシスタントの機能を使えるようになりますね。

ルート案内も便利です

バッテリーの持ちUP

バッテリーを長持ちさせる4つのモードを備えています。設定次第で一度の充電で24時間以上使えますよ。

使ってみると、電池0からフル充電まで50分ちょっと。お風呂の間などのちょっとした時間に充電すれば毎日電池の心配なく使えそう。

充電用コードはケースの裏にピタッとくっつけるだけで簡単です

水泳もできちゃう防水機能

運動の記録もとっているスマートウォッチだから、プールでも使えるのは嬉しいですね。もちろん普段の生活でも、手洗いやシャワーなどの場面でもスマートウォッチを着けたままでOK。

見た目も中身も自由にカスタマイズ!

見た目も、中身も、自分好みにカスタマイズ可能。かなり自由度が高いうえに、見た目の部分ではどのチョイスもデザイン性が高くて、さすがFOSSIL!と言いたくなっちゃいます。

フェイス

スマートウォッチの文字盤に当たる部分「フェイス」はお好みのデザインに変更可能。およそ50のオリジナルデザインが用意されています。

フェイスは使う場所や、洋服とのコーディネートで変えてもいいですね。スマートウォッチ本体にいくつかフェイスを保存できるので、仕事中はこのフェイス、オフの日はこのフェイスなど、簡単に変えることができますよ。

こんなキラキラのかわいいフェイスも

ストラップ

私が今回使ってみたのはシンプルな黒のシリコンストラップでしたが、22mm幅のベルトであれば付け替え可能。FOSSILの公式サイトでは様々なデザインが揃っています。メタルやレザー素材も。

ラインナップの一部です

フェイスと合わせてストラップまで変えれば、全く違う時計みたいに見えますね。

中身もカスタマイズ

よく使う機能を呼び出しやすくしたり、自分が使いやすいようにカスタマイズできます。

左右にスワイプしたときにどの機能を表示するか、側面に3つ付いたボタンを押すとどの機能を呼び出すかも変更可能。

見た目も中身も自分好みに変えれば、より愛着のわく一台になりそう。

「ジェネレーション5」のラインナップ

メンズ向けデザインのTHE CARLYLE HRシリーズに3モデルと、

今回使ってみたのは中央のブラックシリコンストラップのモデル

レディース向けデザインのJULIANNA HRシリーズに3モデルが用意されています。

それぞれストラップや、ケースまわりのカラーやディティールが異なりますが、中の性能は同じ。そしてすべてケースは44mm、ストラップは22mm幅です。

デザインも使いやすさも!

今までスマートウォッチをいくつか使ってきましたが、なぜかスマートウォッチに通知が出なかったりして結局スマホを手放せないということも多く、必ずしも満足度が高くなかったんです。この「ジェネレーション5」はスマホをバッグに入れっぱなしでも、通知は逃さず、電話にも出られる!こんなに安心して使えるスマートウォッチは初めてかも。

加えてデザイン性やが高いのはとっても嬉しい。「いかにもスマートウォッチ」という見た目じゃないのも◎。見た目も性能も諦められない人にぜひおススメしたい一台です。

製品情報

「THE CARLYLE HR ブラックシリコン ジェネレーション5スマートウォッチ」

型番:FTW4025
プロセッサ:Qualcomm® Snapdragon™ Wear 3100
ケースのサイズ:44mm
データ送受信: Bluetooth Smart対応 / 4.2 Low Energy
互換性::Android OS 6.0以降(Android Goは除く)、iOS 10.0以降に対応
価格:¥46,200(税込)
詳しくはこちら

※2019年10月13日時点の情報です。価格を含めた詳細情報は各商品の公式HP等をご確認ください。

この商品使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail